人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の備忘録。今年はできるだけ毎日書きます。。。。


by buhikon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ネットって便利

インターネットの普及ってすごいですね。
今日、日本の漫画と宇多田ヒカルのCDをネットで注文しながら実感しました。

というのも、大学生の時、1年間アメリカに留学していました。
滞在した町は大学しかないようなところで、当然、アジア人の留学生も少なく、親から荷物が届いたときはみんなで日本食を分け合いました。
このときもメールとインターネットはありましたが、今のように誰もがメールアドレスを持っている時代ではなく、しかもアメリカのブラウザは日本語を表示することができなかったんです。(今じゃ信じられないですが。。。)

そのとき、その方面に詳しい友達が「あるサーバーを介すと日本語のサイトを全部イメージに変換してくれる」と教えてくれ、一生懸命HEYHEYHEYのサイトを見たものです。ただ、すっごく時間かかったけど。

そんなわけで、主な連絡手段は国際電話、月の電話代が3万以上になって目の前真っ暗になったこともあります。
あの時は、本当に日本が遠かったなぁ。。。。

たった1年の留学だったのに、帰ったときは浦島太郎になった気分でした。
へんな言葉が流行ってたし、カラオケ大好きだったので、知らない曲ばっかりだったのもショックでした。

それに比べると、今ってすごいですよね。
ネットで日本のニュースはチェックできるし、ドラマのあらすじもカバーできるし、何しろ毎日友達とメールをして、近況報告しあってるし。

こうして、ブログを通じて、見知らぬ人とコミュニケーションもとれるのも、ちょっと前じゃ考えられなかったですよね。
by buhikon | 2004-03-25 08:11 | 日常生活