人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の備忘録。今年はできるだけ毎日書きます。。。。


by buhikon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カツオ釣ったどー!!

夏休みの最終日は会社の上司と釣りにいってきました。
いつも大物しかねらわない上司の意向で、今回のターゲットは
カツオ君(当然船釣り)でした。

以前もカツオ狙いでいったのですが、結局釣れずに鯖祭りに。
今回も鯖かなぁ。。。。と思っていたのですが、
カツオ釣ったどー!!_a0005321_10495539.jpg

こんなにカツオがつれました!

カツオの場合、群れが船の下に入るか入らないかで勝敗が決まります。
朝5時から船を出したのですが、11時までは群れが見つからず、かなりお疲れモードに。
しかし、群れを見つけてからは。。。。。こりゃ大変。

船長が「釣ってー!」と合図してから1分間が勝負!
さっさと生きている鰯に針をつけ、そのまま船の下に落とします。(泳がせ釣り)
あとは、鰯ががんばって泳いでそのままカツオの餌になってしまうのですが、この餌を鳥たちもねらってます。
案の定、鳥がつれてしまい大パニック。

キョエェエエーキョエェエエー
と鳥が喚くので、 「ごめんなさぃ!!!誰か針はずしてぇえええ」と大パニック。

こんな状態でしたが、3匹つりました。
かかるとものすごい力でさおが引っ張られ、釣り上げるのに相当体力と時間がかかります。
カツオ釣ったどー!!_a0005321_1051520.jpg

もちろん、釣ったお魚は刺身&たたきに。
さすがに自分ではおろせなかったので、魚屋さんで3枚おろしにしてもらいました。
おいしかったです。
by buhikon | 2008-08-24 10:51 | リラックス