人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の備忘録。今年はできるだけ毎日書きます。。。。


by buhikon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

軽井沢のおもひで④ 陶器作り

今回の旅行のもう一つの大イベント、それは
陶芸!!!

30を過ぎたOLにとってただの旅行は物足りない。
なにかこうしたイベントを随時盛り込んでいくそうです。


今回いったのは工房オークビラ。丸山珈琲に隣接している工房です。
先生はとっても陽気できれいなお方。
まずは粘土から空気を抜くため、たたいて、練って押しつぶして。
これ、いいストレス解消になりますね。

それからろくろに乗せ、ここから形を整えていきます。
ここで使っているろくろは手で回すタイプ。
思いっきりまわして優しく親指でおさえると、するするするーとお皿がきれいな形になっていきます。

うぁああああ、これ、めっちゃおもしろい!!軽井沢のおもひで④ 陶器作り_a0005321_212271.jpg
そんなわけで、完成したものはこちら。
あとは先生が焼いて、色をつけてくれます。
出来上がったものは1ヶ月くらいして家に届くそうです。
そしたらまた、ここに掲載しますね。


さてさて、陶芸を作った後は、隣の丸山珈琲でおいしい珈琲と。
チョコレートケーキ!!!!
軽井沢のおもひで④ 陶器作り_a0005321_213559.jpg
甘すぎず、さっぱりとしたケーキが苦めのコーヒーにマッチしてました。

丸山珈琲HP
http://www.maruyamacoffee.com/
by buhikon | 2006-05-06 21:03 | リラックス