人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の備忘録。今年はできるだけ毎日書きます。。。。


by buhikon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ソイラテ

日本のスターバックスでミルクの変わりに豆乳にできるって話をきいて、「ロンドンのスタバにも豆乳ってあるのかしら?」とずーっと考えてました。
昨日、suemaru0420 さんのまた浮気…読んだら、「あぁあ、絶対ソイラテ試してみたい!」とむずむずしてきました。
(彼女のお勧めは、“バニラクリーム・フラペチーノ”でしたが、ソイラテという文字が私の心に火をつけた!)

よし、明日は絶対スタバにいって「ソイラテください!」って言ってみるんだ。

そして、さっき、意気込んでスタバに行ってきました。
メニューのExtraのところにsoya milkと書いてある。

え?ソイじゃなくて、ソヤ?

でも、日本じゃソイラテっていうみたいだし、うーん、うーん。

なんてあせってる私に店員さんはにこやかな笑顔で「何にします?」
もう、どうにでもなれ!!!と思い、
「Do you have ソイラテ?」
っていっちゃいました。

すると、店員さん「ありますよ、それにします?」といわれたので、何回も首を縦に振って「いえーす、いえーす!!」
おぉ、ソイラテ通じたぞ!

でも、店員のお姉さんは「ソーヤラテ!」みたいな発音で作る人にお願いしてました。
出てきたときも「ソーヤラテ!」みたいに言われました。
こっちでは「ソーヤラテ」なのかなぁ・・・・。

ともかく、豆乳はイギリスにも存在しました。
一口目は「うぁ、豆乳のにおい!」と思いましたが、二口目からは気にならず、ほんのーりと甘くっておいしかったです。
健康にもよいので、これからは「ソーヤラテ」にしよっと。
by buhikon | 2004-04-16 19:18 | ディナー(銀座周辺)