日々の備忘録。今年はできるだけ毎日書きます。。。。


by buhikon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

自炊な日々

最近、定時に家に帰るので、自炊生活をしてます。
昔より手際が良くなり、本を見なくても作った料理はまぁまぁの味になってきました。

でも、やっぱり頼りはクックパッド。
毎日ここから知恵を借りております。

週末は気合をいれてホワイトソースからクリームシチューを
レシピはこちら。
a0005321_22483992.jpg

あとで彩りにブロッコリー入れました。

そんな最近の悩みは食後のデザート。
家にいる時間が長いため、食事の後はついついデザートに手が。
買わなきゃいいのに、やめられない。
普段はアイスですが、たまにはこんなものを。
a0005321_22485769.jpg

島田伸介さんが紹介したことでファミマから消えたWエクレアです。

確かにクリームとカスタード、そしてビターなチョコが程よいハーモニーですが、
普通のエクレア以上の何かは感じないんですけど。。。。。

確か1個150円くらい。これだったら大きなシュークリームの方がお得かも。
[PR]
by buhikon | 2009-02-22 22:49 | しがない話(備忘録)

割烹 あん寿

最近、定時に家に帰っているため、ネットでのランチ開拓に気合が入ります。
今日は以前から「新しいお店できたなー」と思っていてもちょっと敷居が高そうでいけなかった
あん寿
にいってきました。

メニューは
 利休うどんセット 1000円
 味噌カツのランチ 1500円
 魚のランチ  1500円
といった感じで、ちょっと高め。

名古屋人なので、やはりここは味噌カツを。
a0005321_2243284.jpg

やっぱり、想像とは違う味噌カツでした。
だって、デミグラスソースのようにかかっている味噌ダレがない。
しかも、「ソースかけるともっとおいしくなりますよ」だって。

味噌カツにソースなんて、なんと無礼な!!!

と、思ったけど、やってみると

かなりおいしい。。。。。。

ここの味噌かつは甘いけど、ドロドロした味噌がかかってない分さわやか。
なので、甘みを少し抑えるにも、ソースがとってもいい感じになっている。。。。。

おぉ、新鮮な味だ。

そんなわけで、次は利休うどんにチャレンジしたいです。

<割烹 あん寿>
中央区銀座8-14-9
03-3547-6820
[PR]
by buhikon | 2009-02-22 22:43 | ランチ(銀座周辺)

R-1

お笑い大好きですが、初めてR-1見ました。
平日夜7時の番組なんて、強制ノー残のサラリーマンしか見れないと思いますが。。。。。

ピン芸人はあべちゃん(あべこうじ)が大好きですが、時報ネタをやる中山功太も好きです。
紙芝居より、全然面白いと思う。

柳原可奈子もそうですが、「そういう人いるよね~」的なネタは強いですね。

個人的には「フフフ」が好きでした。いい声だねぇ。
[PR]
by buhikon | 2009-02-18 00:09 | 日常生活

武蔵小山のケーキ屋さん

武蔵小山に引っ越してきてから、とっても気になるケーキ屋があります。
真っ黒なドアで、見たところ何だか敷居が高そう。
ケーキ1個下さいといえずなかなか入られなかったのですが、先週友人にバレンタインのケーキを買おうと思って勇気を出していって見ました。

パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ

というお店なんですが、入ってみてびっくり。
私の大好きな焼き菓子満載なのですが、ケーキも小ぶりでみなおいしそう。
でも、内装が壁も真っ黒、なんだかガクトのうち(イメージです)にきてしまった感じです。

とりあえず、バレンタインケーキも売っていたので、自分用のお菓子とともに購入。
a0005321_04289.jpg

自分用のお菓子はドライフルーツいっぱいのケーキ。
イチジクがとってもおいしい。

ここのケーキ、びっくりするくらい生地がいい味だと思いました。
甘すぎず、なんていうんだろう、素材の味が生かされているというか。。。。。

すっかりファンになりました。ハードリピートしそう。

<パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ>
142-0062 東京都品川区小山3-11-2-1F

ケーキ教室もやっているので、早速3月から行ってみマース。
[PR]
by buhikon | 2009-02-18 00:05 | スイーツ
土曜日のバレンタインデー、皆様はどのように過ごされましたでしょうか。
我が家も旦那様が帰宅し、私も一応バレンタインデーのを用意しておいたのですが、
金曜日の夜中
「なんか、お腹すいた、食べるものない?」
といわれて、「あ、明日バレンタインデーだから、チョコレート買っているけど、食べる?」

「・・・・食べる」
というわけで、土曜日を迎える前に完食。

次の朝、友達からバレンタインデーだからといただいたラスクも、

「なんか、お腹すいた」
といわれ、貴重な5枚中、3枚を

あっという間に食べられた。。。。。。

お腹すきすぎだよ!!!!このラスク、高いんだよ!!!!

といっても、あまり気にしてないみたいです。
くっそ、ラスク返せー!!!!!!!

さて、彼は世の中にホワイトデーというものが存在していることを知っているのだろうか。。。。
a0005321_21464272.jpg


このラスク、本当に最高です。
ラスクがホワイトチョコレートでコーティングされてます。
[PR]
by buhikon | 2009-02-16 21:46 | スイーツ

先週のランチ

パソコンが老朽化して、とうとうPHOTOSHOPが開けなくなりました。
何とかファイルの大掃除をし、本日復活。
そろそろ買いなさないとだめかな。。。。

先週行ったランチです。
木挽町
a0005321_21405847.jpg

歌舞伎座お隣にあるお店です。ランチは90%の割合で牛鍋定食割合を頼みます。
寒いとき、熱々の牛鍋がなんともいえません。

中央区銀座4-12-15 
03-3541-2104

コリント
a0005321_21411161.jpg

相当久々にきました。2年、いや3年ぶりくらい?
ここのパンケーキはとっても大きい。
昔はランチにパンケーキ?と思ってましたが、ここにきて価値観変わりました。
1枚目はベーコンエッグと、2枚目はシロップをつけて。

中央区築地5-3-3
築地浜離宮ビル2F
[PR]
by buhikon | 2009-02-16 21:41 | ランチ(銀座周辺)

ものづくりな休日

経済危機のあおりをもろ受けて、うちの会社では残業削減の徹底、懐もどんどん寂しくなって来ました。
お金はないけど時間はある、ということで家にいてものづくり意欲がどんどんわいてきました。

おからのかりんとう
a0005321_23283283.jpg

得意のおからクッキーです。写真だとフライドポテトみたいですが。。。。
今回はダイエットなのに少しバターを入れました。
レシピは得意のクックパッドから。

パン
a0005321_2331290.jpg

こちらもクックパッドから。思ったよりソフトなパンになりました。
ヘルシオ&ドライイーストで醗酵作業がめちゃくちゃ楽になりました。
でも、ドライイーストは天然酵母の風味がなく、簡単だけど味わいがイマイチ。
しかも、ヘルシオ2時間くらいつけっぱなしなので、電気代がちょっと心配。

肉まん
a0005321_23312654.jpg

どうしても作りたかった肉まん。これもクックパッドから。
肉まんって簡単ですねー。1次醗酵だけでいいし、こんなにジューシーな肉まんがとっても
簡単にできました。
8つ作ったので6つ冷凍庫へ。週末の楽しみ。

家にいると、創作意欲がわきます。
クックパッドはもちろんプレミアム会員です。。。。
[PR]
by buhikon | 2009-02-11 23:33 | パン作り

引きこもりな週末

ダンナがいない週末はかなり引きこもり。
基本的なスケジュールは
土曜日
午前:掃除
15:00:マッサージ
16:30:買出し&レンタルビデオ
18:00:ダラダラ~ORお菓子作り

日曜日
午前:溜まったビデオ
午後:溜まったビデオORパン作り
夜:ダラダラ~

ダンナがいないときは毎週こんな感じで堕落してます。
ちなみに今週は2本DVD見ました。
ダークナイト:

飛行機でいいところまで見たので続きを見ました。
周りの人がいい!というだけあって、なかなかストーリーは良かったけど、
食事中に見る感じじゃなかった。。。。

ターミネーター:サラ・コナー クロニクルズ

今度は女型なんですね。女性にする意味あるのかしら?
ターミネーター3の存在を全く無視してる感じが潔いです。
2話まで見ましたが、先にデスパレートな妻を見ようと思うくらい、イマイチだった。。。。
[PR]
by buhikon | 2009-02-08 21:44 | リラックス
次の日もステーキ丼にチャレンジしましたが。。。。惨敗。
どうもみのもんたさんのお昼の番組に出たらしく、お姉さま方が並んでおりました。。。。
とほほ。もう、まぼろし化。

そんなわけで、近くの喫茶店に。
雰囲気は、おじ様憩いの場って感じです。当然タバコもOK。
そこでビーフシチューを頼んだら、トーストがかなり
名古屋風!!
a0005321_21381610.jpg

ロースハムついてます。うれしい。

シチューもかなり濃い目な味で、ボリュームも満点。
a0005321_21383076.jpg

席が小さな椅子でちょっと居心地悪いですが、一人でも入れそうな感じのお店でした。
歌舞伎座の裏あたりです。
[PR]
by buhikon | 2009-02-08 21:38 | ランチ(銀座周辺)
噂のステーキ丼を食べようと思ったら、並んでいてアウト。
1日10食なんて。。。。。

そんなわけで、お肉を引きずりチャコにハンバーグを食べに行きました。
ランチ1500円、ちょっとリッチです。

まずはサラダ&スープ。
a0005321_23194778.jpg

そしてハンバーグ&ガーリックトースト。
a0005321_2320513.jpg

ハンバーグはナイフを入れるとじゅわっと肉汁が!
ここのハンバーグはつなぎ少なめでお肉の味がしっかりとします。

そしてデザート。大満足の量です。
a0005321_23202235.jpg

ここのランチは1500円の価値があると思います。
願わくは、もっとのんびり堪能したいです。(会社のランチはきっかり1時間)

チャコ銀座 炭火焼ステーキ&ダイニング

〒104-0061 東京都中央区銀座3-14-10 第一恒産ビルB1
03-3542-1828
[PR]
by buhikon | 2009-02-06 23:20 | ランチ(銀座周辺)