日々の備忘録。今年はできるだけ毎日書きます。。。。


by buhikon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2008年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Notting hill Cakes

友達の誕生日プレゼントに何かスィーツを。。。と考えてたとき、せっかくなので自分の食べたいものを!と思って向かったのがNotting hill Cakesです。

以前試写会でもらってからすっかりファンに。もっといろんな種類を食べたいナーと思っていたのでちょうど良い機会でした。
a0005321_14173040.jpg

ただ、お目当てのカップケーキはその日のうちに食べてください、とのことでプレゼントにはできず。残念。

自分用には小さなカップケーキを2個。
これ、完全に一口サイズです。

上にクリームがのっているものもありますが、個人的は生地が結構気に入っているので
コレだけでもカナリ満足。

西麻布にお店が、目黒のアトレにもちょっとだけおいてあります。
[PR]
by buhikon | 2008-08-31 14:17 | スイーツ

大阪食い倒れの旅

ダンナが大阪に単身赴任となって早1ヶ月。
出張でよく帰ってくるので、あまり単身赴任してる感じではありませんが。。。。
a0005321_12462278.jpg

ちょっと前、引越しの準備で大阪にいったとき、案の定、いろいろ食べました。
やっぱり大阪といえばお好み焼き!
私は風月のお好み焼きが一番好き。

まずはとんぺい焼から。オードブルです。
a0005321_12465586.jpg

そしてお好み焼き&焼そば。
(いつもはそばなしを頼みますが、大食いのダンナが注文。。。)
a0005321_12471230.jpg

a0005321_1248339.jpg

風月のお好み焼きはキャベツいっぱい、あっさりとしていて大好きです。
しかも、初めから最後まで職人芸でお好み焼きを仕上げてくれます。

そして、大阪のラーメンといえばやはり神座
白菜が入っていて優しい味のラーメンです。
a0005321_12481786.jpg

久々心斎橋のお店に行ったのですが。。。。。んん?こんな味だったっけ?
なんかスープが薄くなって気が。

大阪に住んでいたのは7年も昔。
思い出は美化されているのでしょうか。
[PR]
by buhikon | 2008-08-31 12:55 | ランチ(その他)
仕事の都合上、いろいろな場所に行きますが、どうしても行きたくないのは

リゾート地

です。

前回行ったのはインド洋の貴婦人と言われている
モーリシャス。 
滞在したのはこんなところ↓
a0005321_12151638.jpg

青い海、コテージ、こんなところでインターネットの仕事をしている私は一体
何なんだ!!!

せめて食事を。。。と思ったのですが、食事は全部ブッフェ。
毎日同じメニューだったので毎日大量にアイスクリームを食べる日でした。。。。

そんなわけで、ステキなコテージにいたのに、海を楽しむわけでなく、コテージのベランダでタバコをすいながら星空を見上げる夜。
なんだか悲しくなりますね。

せめてちょっと気分が明るくなるものを。
へんなグミとキレイな虹!
こんな完璧な虹をみたのは初めて。気分が明るくなりました。
a0005321_1216292.jpg

a0005321_12164729.jpg

[PR]
by buhikon | 2008-08-31 12:16 | 出張
久々にランチを開拓しようといつも参考にさせてもらっている
築地ランチ日記さんを熟読。
会社からいけそうな距離にニューオープンのお店を見つけたので早速いってきました。

いったのはオステリア オロ。
ブログによると、パスタ世界チャンピオンの一番弟子の方がシェフだそうです。
a0005321_1101181.jpg

まずはサラダとフォカッチャが。
このフォカッチャがとってももちもちして、めちゃくちゃおいしー!!!!

ランチメニューはパスタが2種類。
トマトのパスタとクリームのパスタだったので、迷わずクリームを選びます。
a0005321_111652.jpg

パスタは生パスタ。
(限定らしいが、なくなったら乾燥麺になるかは分かりません)
少し柔らかめですが、ちゃんとコシがあって、いつもはパスタを残す私もこの日は完食しちゃいました。
量もちょうどいい感じです。

炭水化物ダイエットをしてからあまりパスタは食べなくなってしまいましたが、ここのパスタだったらまた食べたいナーと思う味でした。

Oro osteria (オステリアオロ)
中央区銀座3-11-8
銀座K'sビル1階

ちょっと会社から遠いのがネックです。
[PR]
by buhikon | 2008-08-24 11:05 | ランチ(銀座周辺)

カツオ釣ったどー!!

夏休みの最終日は会社の上司と釣りにいってきました。
いつも大物しかねらわない上司の意向で、今回のターゲットは
カツオ君(当然船釣り)でした。

以前もカツオ狙いでいったのですが、結局釣れずに鯖祭りに。
今回も鯖かなぁ。。。。と思っていたのですが、
a0005321_10495539.jpg

こんなにカツオがつれました!

カツオの場合、群れが船の下に入るか入らないかで勝敗が決まります。
朝5時から船を出したのですが、11時までは群れが見つからず、かなりお疲れモードに。
しかし、群れを見つけてからは。。。。。こりゃ大変。

船長が「釣ってー!」と合図してから1分間が勝負!
さっさと生きている鰯に針をつけ、そのまま船の下に落とします。(泳がせ釣り)
あとは、鰯ががんばって泳いでそのままカツオの餌になってしまうのですが、この餌を鳥たちもねらってます。
案の定、鳥がつれてしまい大パニック。

キョエェエエーキョエェエエー
と鳥が喚くので、 「ごめんなさぃ!!!誰か針はずしてぇえええ」と大パニック。

こんな状態でしたが、3匹つりました。
かかるとものすごい力でさおが引っ張られ、釣り上げるのに相当体力と時間がかかります。
a0005321_1051520.jpg

もちろん、釣ったお魚は刺身&たたきに。
さすがに自分ではおろせなかったので、魚屋さんで3枚おろしにしてもらいました。
おいしかったです。
[PR]
by buhikon | 2008-08-24 10:51 | リラックス
夏休みも終わりに近づいたある日、久々に集まりましょうということで
女3人のディナーを設定。
たまには私がお店を。。。ということで、私の乏しいリストの中から
京鼎樓 恵比寿本店をチョイス。

ここは以前部署のデトックスの会(仕事にまつわる毒を吐き捨てる会)で使ったのですが、
なんといってもデザートがおいしくて、そのデザート食べたさだけでここをチョイス。
a0005321_10384066.jpg

料理は台湾料理で、小龍包などおいしいです。
a0005321_1038527.jpg

で、こちらが私が食べたかったデザート。
カキ氷なのですが、多分ココナッツミルクで氷ができており、氷自体がフワフワの
綿菓子みたいです。
それにあまーいマンゴーソースをかけて。。。。。おいしー!
やはり、去年のスウィーツオブザイヤー(あたしのです)ですね。

そんなご飯を食べながら繰り広げられるガールズトーク。
SATCじゃありませんが、女性も30代になるといろいろな生き方があり
それぞれ、いろいろな悩みがあるんだと感じました。

あたしにとっての幸せってなんだろう。。。。。

帰りのタクシーの中で、そんなことを考えた夜でした。

京鼎樓 恵比寿本店
東京都渋谷区恵比寿4丁目3−1−F レジデンスクイズ恵比寿
03-5795-2255
a0005321_10394317.jpg

そうそう、お誕生日プレゼントもらいました。
例年のごとくダンナからは何もないので(しかも今年はノープラン)ナミダが出るほどうれしかったです。
以前はイベント好きだったのですが、今のダンナと知り合ってからイベントで盛り上がることはすっかりなくなってしまったため、自分自身がイベントに疎くなっていて反省。

私の周りには、いろんなことに気が利く女性がいっぱい。
私も見習わなくては。。。。と大反省しました。
[PR]
by buhikon | 2008-08-24 10:40 | ディナー(その他)

最近開拓しておりません

最近、ランチは定番のところばっかりです。

週1くらいでいっているのは「銀座龍名館花ごよみ‎
ここの週替りランチは土鍋料理ですが、ボリュームもあってかなりオススメ。
私は鶏肉のあんかけか鯖の味噌煮が好きです。
a0005321_22524288.jpg

(この日の料理は忘れてしまったけど。。。。)

銀座龍名館花ごよみ‎
東京都中央区銀座7-17-8松良ビル1F
03-3248-1135‎

久々に開拓して、ちょっと残念だったのは「やきとりの ほっと屋 銀座本店
春ごろできたお店で、最近になってようやくいったのですけど
a0005321_234684.jpg

お肉がほとんど入っていない・・・・・・
メニューの写真とかなり違うので、かなり残念でした。
もう行かないかも。。。。

やきとりの ほっと屋 銀座本店
東京都中央区銀座7丁目15-18 銀ビル1階・地下1階
TEL 03-6226-4751
[PR]
by buhikon | 2008-08-19 23:06 | ランチ(銀座周辺)

SATC見てきました

少し前ですが、後輩ちゃんが試写会のチケットをGETしてくれたのでSex and the Cityの映画を見てきました。

雑誌社と化粧品会社がスポンサーだったので、「美」を意識したイベントとなっておりゲストになんと
山咲千里さん
が登場。

いやぁあああ。びっくりするほどキレイです。
多分、45歳くらいだと思うんですが。。。。。全く老化現象が見られません。
肌がきれいってのもあるんですが、なんといっても胸!
どうやったらあんな状態をキープできるのか、やっぱりブログをよむしかないのでしょうか・・・

さて、映画ですが、よいSATCらしさに磨きをかけた感じ。
ストーリーより、完全に「ファッション」がメインです。
本編の多様化する女性のライフスタイルについて悩むっていうのはあまりなく、ほんと単純に
この服、すごいなぁ。。。。 と楽しめる映画でした。

帰りにスポンサーの化粧品の試供品とノッティングヒルカップケーキをもらいました。
a0005321_1093586.jpg

私の中では最終兵器としてとっておきたかったのですが、
大満足の結果が。。。。

早速リピート決定です。
[PR]
by buhikon | 2008-08-16 10:17 | リラックス
引越しやダンナの単身赴任で全然ゴルフにいってません。
夏休みこそは!と思いましたが、抜いた親知らずが痛くて結局キャンセル。

でも、どうしてもゴルフがしたくて、痛み止め飲んでいってきました。
いったのは千葉県にあるイーグルレイククラブ
今年6月にできたばかりのとってもきれいなゴルフ場でした。

10:52からスタートなのに、9:15には到着。。。。
時間を早めてもらうことができなかったので、朝から練習。。。。

その成果、めずらしくドライバーで空振り(未だにやります)しなくなりました。

しかし。。。。。。
このゴルフ場、めちゃくちゃバンカーが多い!!!
a0005321_953431.jpg

半分以上のホールでバンカーにはまり、抜けてもまた次のバンカーが!
しかも、人生初のスルーでプレー。ランチなしでプレイ続行です。

そんなわけでスコアはめちゃくちゃ悪く、久しぶりだから。。。。といういいわけもできない
132

はぁあ。疲れました。

イーグルレイクゴルフクラブ
〒289-1615 千葉県山武郡芝山町境字五丈201
TEL:0479-78-6200 FAX:0479-78-6201
[PR]
by buhikon | 2008-08-16 09:53 | ゴルフ

34年を振りかえって

34歳の誕生日を迎えるにあたり、いろいろなことを思い出しました。

小さい頃はフツーに結婚してふつーに子供を産めばいいやと思ってましたが。
26歳 結婚
28歳 退職 ロンドンへ (駐在妻)
30歳 再就職 日本へ
30歳 離婚
32歳 再婚
33歳 お家を建てる(借金背負う)

と年表作ると結構いろんなことしているなーと。。。。。

時々、人と比べて、何が幸せか分からなくなります。
そんなときは、「自分で選んだ道だから」と言い聞かせるようにしています。

再婚は家を建てたり、どたばたしていて全く形式だったことは何もしてなかったので
夏休みに写真だけとってきました。
以前の結婚写真を比べると、歳をとったなぁ。。。。
a0005321_11392019.jpg

[PR]
by buhikon | 2008-08-14 11:39 | 日常生活