日々の備忘録。今年はできるだけ毎日書きます。。。。


by buhikon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2007年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

手打ちうどんに挑戦

ロンドンにいたころからパンとか、あんことか、うどんとか、時間をかけて作るものが大好きになりました。。。。

そんなわけで、久々に手打ちうどんを作ってみました。

作り方はこちら、
30分で作る手打ちうどん 手捏200g打ち

30分とありますが、私は足で踏んで、1時間くらい寝かせたので、実質食べるまでには3時間くらいかかりました。
a0005321_22363036.jpg

とにかく、うどんはのばすのが大変。
均等に切ったつもりでも、やっぱりばらばらしてますね。
a0005321_2236512.jpg

おつゆはダンナの実家が蕎麦屋をしており、お義母から秘伝のつゆの素をいただきました。
それにあごの出しのスープを加えて、風味豊かなおつゆの完成!
今回は甘く煮たおあげも入れて、きつねうどんの完成です。
a0005321_22373060.jpg

がんばって踏んでおかげで、かなりコシのある麺が完成!
今日のは小麦粉のにおいがなく、かなり完成度が高かったです。

次は釜玉にして食べたいなぁ。。。。
[PR]
by buhikon | 2007-11-27 22:37 | リラックス

Cave des Vignesでランチ

久々にランチ更新。
最近、同じ店ばっかりいっていて、開拓してませんでした。

開拓といっても、以前から行ってみたいナーと思っていたお店「Cave des Vignes」です。
すぐに満員になってしまうため、相当フライングしてお昼に出ないと席が取れないとのこと。
先日は久々に上司が出張だったので、同僚とこそっとフライングランチに出かけました。

お店に着いたのは11時55分くらい。しかし、既に私達を入れたら満席状態。
ランチメニューは4か5種類くらいあり、私はクリームコロッケにしました。(1050円)

その後、3種類のパンの中から好きなものを選び、2口くらいで食べれちゃいそうなパンがきます。
そのパンを食べてから。。。。メインがくるのが遅い!!!
すでに30分くらい経過してから、メインのコロッケ&プチパンが来ました。
a0005321_1155268.jpg

確かに、おいしい。
しかも、意外とボリュームが多い。

でも、こんなに時間がかかったら、OLランチとしてはNG!

もう少し早く出してくれるといいのに。。。と思いますが、そもそも、ここはもっとゆったりとランチを食べるお店なのかも知れませんね。

Cave des Vignes
東京都中央区銀座4-13-15 成和銀座ビルB1
03-3549-6181

[PR]
by buhikon | 2007-11-25 01:16 | ランチ(銀座周辺)
六本木(乃木坂?)においしい鍋があるとブログにのっていたので、占いの帰りに同僚といってみました。

石頭楼は看板のないお店。ふつーのマンションの中にあって、入ったときは「えぇえ!?ここなの!?」とちょっとびっくり。

メニューはとてつもなく大きな石鍋に入ったお鍋のコース(5000円)と上海蟹がついているコース(8000円)のみでした。

お鍋は大きな石鍋に、「こんなに入って大丈夫なの!?」というくらいのごま油が入っています。
ここにお肉をいれて、一度取り出し、それからスープを注いでお肉や野菜、海鮮類などを入れます。
a0005321_154951.jpg

ちょっと油っぽいのでは?と思ってましたが、意外と平気。
タレはポン酢か溶き卵で食べます。私はポン酢のほうが好きかも。。。。
a0005321_16977.jpg

しめはラーメンを選択しましたが、鍋の量が多くて、ラーメンはほとんど食べれず。。。。

とにかく、食べる環境もお鍋も珍しくてよかったのですが、鍋の量が多くてちょっと最後は飽きてきちゃうかも。。。。。
大勢の人数で食べることをオススメします。

「石頭楼」(スートーロウ)
港区六本木7-3-24 102号室・401号室 
03-3403-9888

[PR]
by buhikon | 2007-11-25 01:06 | ディナー(六本木周辺)

KYって。。。。

さっき、テレビみてたら
「君はKYだね」って

KYってなんだ!?

と思って調べてみたら
K(空気)Y(読めない)。。。。

こういうところからおばさん現象が進んでいくのだろうか。。。。。

あなたのKY(空気読めない)女度
http://www.ozmall.co.jp/psychology/smp_top.aspBook_ID=Pm_20071108

あたしはかなり空気読めるらしい。
<結果>
KY度10% 空気読みすぎて疲れそう!

確かに、気づかいしすぎて自分のストレスが溜まります。。。。
[PR]
by buhikon | 2007-11-18 21:02 | しがない話(備忘録)

やけ食い中。。。。

占いでさとされましたが、休日寝てばっかいるダンナに切れてしまったら

逆ギレされた。。。。。


なんか、むかついて、お菓子買い込んで食べまくってます。
くっそー、先週我慢してちょっと体重落としたのに、すっかり元通りです。

でも、いらいらするぅううう。
[PR]
by buhikon | 2007-11-18 17:37 | しがない話(備忘録)
本当にしがない話ですが。。。。。

ちょっとだけ、株をやってました。
そして、いつもマイナスになってました。
あんましマイナスだから売らずにずーっと塩漬けにしてました。

ところが、

そんな株が突然TOBとなり、
あっという間に、価格が上昇!!!

コレを機に売るしかない!!!!!

と焦って、ぱぱっと手放してしまいました。
もしかしたら、もっとあがったかもしれないけど、そういう考えは素人には危険。
とりあえず、買った金額よりあがってれば打ってしまってよいのだ。

そして、人生初、買った金額より株が高くうれたぞー!!!

儲けは相当微々たるものですが、ずーっと負けっぱなしだったので気分がかなり上昇しました。
[PR]
by buhikon | 2007-11-16 23:58 | しがない話(備忘録)

久々の占い

よくあたる占い師さんがいると聞いて、3ヶ月前くらいに予約をとっていってきました。
私が気になっていたのは、当然新しい家のこと。
我が家は家を建てる年、引越しの年、方角などをとても気にするのですが、今回の家の購入はそういうものを全く無視していたので、実はとても気にしていました。
しかも、間取りといって、小さすぎて自由に決められなかったのだ。。。。

占いで教えてもらったのは
1.引越しに良い日
2.盛り塩をしたほうがよいところ
3.良い土地をかって、よい家をたてたこと
4.キッチンが鬼門なので、きれいに掃除すること(どうせキッチン使わないから大丈夫。。。。)

などなどです。

時間が少しあったので、×1のあたしが今後の結婚生活を円満にやっていくのになにが必要か聞いてみると
「ダンナさんは褒められたいタイプだから、常にほめてあげて。
そして、毎日笑顔でね」

当たり前のことなんですが、この占い師さんに言われると「おぉ、そうだ、ダンナに優しくしてあげよう!」となんだかとても前向きな気持ちになれました。

不思議な感じですが、また話したくなるような方でした。
引っ越したらまた行ってみたいです。(でも、3ヶ月待ち。。。。)
[PR]
by buhikon | 2007-11-16 23:54 | しがない話(備忘録)

変身

2日目のディナーはタイ料理でした。
a0005321_15135318.jpg

とっても立派な蟹が登場。
やっぱり今は蟹のシーズンなんですね。

これが
a0005321_1514683.jpg

大変身!!

タイでも蟹カレー食べましたが、こちらの蟹カレーは少し甘めでとってもおいしいです。
うぅ、ちゃんとお店のカードもらってこればよかった。。。。

店情報
どこかのデパートの中。。。。うぅ、全く情報ないですね。。。。。
[PR]
by buhikon | 2007-11-11 15:14 | しがない話(備忘録)

緑茶は甘い!?

打ち合わせ中に出された緑茶。
a0005321_15105721.jpg

どっからどうみても普通のお茶ですが。。。。。
a0005321_15111098.jpg

低糖!?

飲んでみると、低糖どころがめちゃくちゃ

あま~い!!!!

午後の紅茶がちょっと渋い感じの味でした。
ちょっと私の口に合わないかも。。。。
[PR]
by buhikon | 2007-11-11 15:11 | しがない話(備忘録)

上海旅行記

a0005321_13303190.gif
上海に旅行出張にいってきました。
出張の楽しみは、なんと言っても
食。

これがあるから、強行スケジュールの出張も乗り切っていけるのね。。。。
a0005321_1331444.gif

まずはなんといっても上海蟹!
今がベストシーズンだそうです。
蟹って無口になりますよね。。。ビジネスのディナーである意味いいアイテムかも。

でも、そんな蟹を越えるおいしいものを今回の出張で見つけました。
それは
焼きショウロンポウ!!
a0005321_13312821.gif

インターネットで調べて、「小楊生煎館」という屋台のお店に行ってきました。

焼きショウロンポウ、これ、めちゃくちゃおいしいです。
パリパリに焼いた皮の中から一口噛むとスープがどっとあふれてきます。
この、パリパリとスープのコンビネーションがなんともいえないおいしさで、
しかも、4個で2元(35円くらい?)というとってもリーズナブルな価格!

豪華なディナーもいいですが、こういうところにおいしいものが隠れていますね。
おそるべし、上海。今度はプライベートで行きたいです。
[PR]
by buhikon | 2007-11-10 13:31 | ディナー(その他)