日々の備忘録。今年はできるだけ毎日書きます。。。。


by buhikon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2007年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

上海蟹のプリッツ

上海に出張にいった後輩のおみやげ。
a0005321_17344480.jpg


「上海蟹買ってきてー」といっておきましたが、やっぱり無理だった見たいです。(笑)

袋を開けるとかに味噌のいいにおいがします。

でも、食べてみるとやっぱり

味はプリッツ。。。。。


なかなかおいしかったです。
[PR]
by buhikon | 2007-10-28 17:35 | しがない話(備忘録)
今日、カード会社から不在通知が。

カードの名前はすべて変更したのに、なんだろう?と思っていたら

5000円分のお取り寄せグルメが当たってました!

最近、宝くじ買っても、懸賞応募しても全く当たらないから、とってもうれしい。。。。
せっかくなので、しゃぶしゃぶのお肉でも頼もうかなぁ。。。。
[PR]
by buhikon | 2007-10-28 17:25 | しがない話(備忘録)

名古屋の喫茶店

Excite Bit 投稿コネタ 最新お題投稿!

最近、職場に「名古屋人」が多いことが判明、何かと名古屋ネタで盛り上がります。

名古屋式モーニング、コメダ珈琲、珈琲にはおつまみ。。。。。
そんな話題が出るたび、

名古屋って喫茶店多いなぁ。。。。

と感じます。
そして、喫茶店のポジションも東京とはビミョウに違う感じがします。

名古屋の喫茶店は東京の「カフェ」とは違います。
どちらかというと「ルノワール」のイメージが強いです。
なので、コーヒー1杯で数時間いても問題ないし、どちらかというと漫画喫茶感覚で週刊誌を読んで過ごすのがあたしの中の喫茶店のイメージ。

もしかしたら、名古屋の喫茶店も東京風「カフェ」になっているのかもしれませんが、あたしが大学生の時には名鉄の地下街にある喫茶店でよく時間をつぶしておりました。
そんな喫茶店が少なくなってきたら、ちょっと悲しいかも。。。。
[PR]
by buhikon | 2007-10-27 23:17 | しがない話(備忘録)

忙しいよぉ。。。。

金曜日からのイベントに備えて、とっても忙しい1週間でした。
久々にランチ抜き、「●時までに資料直して!!」という無理なオーダー。
そして休日出勤。。。。。


あー!!!疲れたー!!!焼肉食いてぇ!!!!

こんなときでも、風邪をひかず、ぴんぴん、お菓子をよく食べてしまう自分がちょっと恨めしい。。。。
[PR]
by buhikon | 2007-10-27 23:04 | しがない話(備忘録)

主婦な一日

おハゲちゃんが研修で1週間ほどいないため、久々にのんびりとブログを書いてる週末です。

今日はお天気がいいので、どこかに出かけたい気分でしたが、特に予定もないし、久しぶりに奥さんらしいことをしようと

・布団をほして
・部屋に掃除機をかけ
・1週間たまった洗濯をし
・山積みになっていた洗濯物をたたみ
・ごはんを作る
なんてことをしてみました。

しかし。。。。これをちゃんとできてないとは、あたしはやっぱり奥さんとしては失格なんだろうな。。。。。

はぁ。。。。。

と、とりあえず上記の仕事はすんだので、1週間分たまったビデオをみることにしまーす。
[PR]
by buhikon | 2007-10-21 14:46 | しがない話(備忘録)

髪を切りました

去年ハワイにいってからなんとなーく髪を伸ばしていたので、久しぶりにばっさりと切ってみました。

といっても、ややロングからセミロングになっただけですが。

やっぱり短いと楽ですね。
シャンプーしても乾くの早いし。
しかも、最近の流行は毛先がいろんな方向向いていても大丈夫だから、昔見たいいブローしなくてよいし。

多分、あたしと同じ世代なら共感してくれると思いますが、かつて「東京ラブストーリー」が流行ったころ、みんな「りか」と同じ髪型にしようと、しっかり毛先に内巻きパーマをあてて毎朝ブローしていたのではないでしょうか・・・・・

話がそれちゃったけど、なんとなく気分一新できた感じです。
もっと短くしたくなったきた。。。
[PR]
by buhikon | 2007-10-21 14:41 | しがない話(備忘録)
名古屋にいったら、これは買っとかんと(買っておかないと。。。。)


すがきや 味噌煮込みうどん
味噌煮込みうどんといっておきながら、ビミョウな麺です。
でも、スープは最高、りっぱな名古屋の味噌煮込みの味です。
ガッツリ5パック入りをオススメ。


チューブ入り調理味噌
「つけてみそ、かけてみそ」というCMで一世風靡した味噌チューブ。
名古屋人なら何でも味噌をかけて食べちゃいます。。。。

そして、びっくりしたのは中部国際空港。
ここのお土産売り場に、見たことものない地元プロデュースのお菓子たちが!!
味噌饅頭はともかく、西尾のお茶を使ったお菓子を初め、いろいろなものがあったびっくり!!

名古屋、まだまだ発展してますな。。。。
[PR]
by buhikon | 2007-10-14 17:01 | しがない話(備忘録)

名古屋飯

先週、実家に帰ってました。
今さらですが、両親の顔合わせです。

せっかくなので、地元の海産物をいっぱい味わってもらおうと内海にある「花の丸」さんにお義母さんの宿をとり、みんなで会食をしました。

やっぱり、海の幸が最高!!
a0005321_1645110.jpg

そして、イセエビの登場!!!これが豪華に蒸し器に入っておりました。。。。。
a0005321_16452355.jpg

顔合わせは特に何もなく終わり、盛り上がった会話は「畑」で育つ農作物の話でした。。。。

次の日はやっぱりこれ。

山本屋の味噌煮込み!!!
a0005321_16462211.jpg

おハゲちゃんは大好きですが、味噌煮込みはかなり味が濃いので、好き嫌いが別れちゃう一品。
私が食べたのは黒豚入りですが、お義母さんはスタンダードな名古屋コーチン入りを食べてもらいました。

ちょっとうどんが硬いけどおいしいとのことで、無事、名古屋ツアーは終わったのでした。
[PR]
by buhikon | 2007-10-14 16:46 | ディナー(その他)

今年最大のヒット

今年の私の中のスイーツオフザイヤー(既に。。。。)は絶対
マックフルーリー(キットカット)
だと思っていましたが、(所詮B級ですよ、あたしの舌なんて。。。)それを越えるスィーツに出会ったしまいました。

それが
a0005321_23281986.jpg

台湾のマンゴーカキ氷!

京鼎樓は小籠包で有名らしいですが、最後の最後に食べた季節外れのカキ氷のおいしさにびっくり。
氷はココナッツミルクが入っているそうで、氷自体がちょっと甘いんです。
そして、シャリシャリではなく、まるで綿菓子のようなふわっとした氷にマンゴーの濃厚なソースがたっぷりかかっていて

文句なしにおいしい!!!!
(しかも、マックフルーリーに比べてヘルシー!!)

ちなみに、季節外れなので今はメニューには載ってません。
でも、店員さんに聞くと作ってくれるみたいです。

京鼎樓 恵比寿本店
渋谷区恵比寿4-3-1 クイズ恵比寿2F
03-5795-2255
http://jin-din-rou.com/
[PR]
by buhikon | 2007-10-08 23:32 | スイーツ

きのしたで鉄板鍋

鉄板鍋?と聞きなれないものを食べに恵比寿に。
私が大阪にいたときはそんな流行していた気はしないのですが、大阪から東京は恵比寿に初進出だそうです。
a0005321_23192046.jpg

鉄板鍋はいろいろなお肉といっぱいの野菜がピリカラの出しの中で煮込まれているとってもヘルシーな一品。
そしてこれが、とってもうまい!!!
野菜がびっくりするくらい沢山食べれちゃいます。(私達は当然、野菜のおかわりをしました)

なんとなく家でも作れそうですが、多分だしがうまく出ないんだろうな。。。。
一度食べて、味を盗んで今年の我が家の鍋として活躍させたい一品です。

元祖鉄板鍋 きのした 東京恵比寿店
http://r.gnavi.co.jp/b934100/
住所:〒150-0021
東京都渋谷区恵比寿西1-4-11 恵比寿吉川ビル3F
TEL:03-3780-0429

鍋はひとり1680円。他のものはあまりオーダーせず、まずは鍋から食べるといいかも。
[PR]
by buhikon | 2007-10-08 23:19 | ディナー(その他)