日々の備忘録。今年はできるだけ毎日書きます。。。。


by buhikon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2006年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ポタジエのケーキ

ダイエットが終了したので、好きなものを食べてマース。
久々にポタジェのケーキを食べました。
a0005321_039108.jpg

今回はゴボーショコラとサツマイモのムースです。
ゴボーショコラ。。。確かにごぼうがそのまま入ってます。
一瞬びっくりするけど、食感はなぜかナッツ類。
ごぼうのにおいもないのですが。。。とても不思議な感じがします。

サツマイモムースは思っていたよりあっさり。
もっとこってーりあまーいのを想像していたのでちょっと物足りなかったかも。

個人的には枝豆プリンが一番のヒットだけど、季節商品なのか店頭になくて残念!

<ポタジエ>
東京都目黒区上目黒2-44-9
TEL:03-6279-7753
気がつきゃハードリピータ。。。。
[PR]
by buhikon | 2006-11-30 00:41 | ダイエット

パン作り、大成功!

a0005321_21594829.jpg無事に二次醗酵も終わりました。
今日は見事に膨らんだぞ!
a0005321_220123.jpgこれを20分、オーブンで焼くと、こんな感じに。わーい、イチジクとくるみのパン、初めて成功したぞ!!
a0005321_2202978.jpgさっそくスライスしてみると。。。。うふふ、外はパリパリ、中はふわふわ。
そしてイチジクのやさしい甘みと、くるみのアクセント。。

最高です、これぞ、求めていた味。
思わず食べすぎちゃいました。。。。
[PR]
by buhikon | 2006-11-27 22:01 | リラックス

さすが大企業のCM!?

TOYOTAのRAV4のCM。
海外はコレくらいやらないと人々の印象に残らないのでしょうか。。。。

http://www.metacafe.com/watch/85169/toyota_competition/

やりすぎじゃない?
[PR]
by buhikon | 2006-11-26 09:07 | 日常生活
最近、会社帰りにおなかすいたね。。。。。となるといってしまうのがあずま
結構な頻度でいってます。。。。

a0005321_7471098.jpgここはライスが別メニューになっているため、あたしみたいに炭水化物を減らしている人にとってはとってもありがたい存在。

でも、今日は奮発して
・トマトスープ(なんと半熟卵がはいってます)
・かにクリームコロッケ
・豚肉しょうが焼き
を食べました。

言い訳すると、コロッケと生姜焼きはセットなので小盛です。(笑)
全部で1300円くらいかな。安いです。

コレに+200円でコーヒーもつけれます。
ここのコーヒー、意外とおいしいです。

<レストラン あづま>
東京都中央区銀座6-7-6 西六ビル1F
既にハードリピーター。。。。
[PR]
by buhikon | 2006-11-26 07:50 | ディナー(銀座周辺)
a0005321_7391361.jpg膨らみすぎるとアウトなので、朝6時に起きてパン作り再開。
おぉ、よい感じで膨らんでます!

早速形を整えて、二次醗酵へ。
今から二時間。。。。。今回はカナリ順調です。

既に2回も失敗しているイチジクとくるみの入ったパン。
今回は成功してほしい!
[PR]
by buhikon | 2006-11-26 07:39 | リラックス

洋食屋が中華に!

久々にハンバーグ食べたいねーといっていつものお店に。
実はブログに書こうと思っても、名前覚えておらず。
いつも熱々の鉄板にハンバーグと半熟卵が乗っているお店です。
(築地3丁目かな?地下に降りていくところです)

しかし、この前行ったら、なんと
中華のお店に!

メニューはランチプレートと、ランチメニューの麺、ランチメニューのご飯もの。
私は迷わずランチプレート。
a0005321_0414516.jpg

ハンバーグはすぐに出てくるので、ちょっと出てくるタイミングが遅いかな?
味は結構おいしいですが、デザートがついている分、バトルランチの方がお得な感じがしました。
ランチプレート900円なり。
今度は麺類に挑戦!
[PR]
by buhikon | 2006-11-26 00:49 | ランチ(銀座周辺)
a0005321_0263971.jpgようやく酵母菌ができて、今一次醗酵中。。。。
ウチの中は寒いので、12時間くらいかかります。

醗酵が終わって、今度は2時間の二次醗酵。
まだまだ先は長いです。
[PR]
by buhikon | 2006-11-26 00:19 | リラックス

匠 真鴨堂でデトックス

最近、ストレスで毒がたまってます。。。。
いろいろなデトックスがあると思いますが、私にとって一番デトックスなのは

食べて愚痴を言いまくること!
たまにはこんな日があってもいいじゃない。

今日は久しぶりに表参道まで行ってきました。私の大好きな鴨尽くし♪。
a0005321_20323764.jpg
鴨といえばやっぱりロースト!王道ですけど、うまーい!!
a0005321_2033798.jpg
ちょっとぼけちゃったけど鴨すき。鴨からおいしいだしがたっぷり出て、このあと食べたうどんも最高でした。

おいしい料理に尽きない会話。かなりリフレッシュされました。
ちょっと料理が出てくるのが遅いですが、会話が盛り上がるとあんまし気にならないかも。

<匠 真鴨堂(たくみ まがもどう)>
東京都港区南青山6-2-10T・IビルB1
03-5766-8108
駅からちょっと遠い。。。。
[PR]
by buhikon | 2006-11-23 20:37 | ディナー(その他)

パン作りスタート!

またまた懲りずにパン作り。
今、酵母菌を作り始めました。
寒くなってきたので、酵母ができるまで48時間。。。。。

まだまだ先は長いです。
[PR]
by buhikon | 2006-11-23 12:18 | リラックス

しがないランチ。。。。

金曜日の夜、会社に財布を忘れてきました。。。。。

銀行のカードも、クレジットカードもすべて財布の中。よってあたしに残された道は冷蔵庫の中身だけで週末を過ごす。
そして、冷蔵庫をあけて中にあったのは

サツマイモ・・・・1個

うーん、これでどうやって週末を乗り切ろう。
スープに入れる?レモン煮?・・・どれも他の材料がない!

そんなわけで、シンプルに焼いてみることに。
オーブンにいれて50分。
a0005321_17145242.jpg

それは見事な焼き芋に!
鹿児島産のサツマイモ(銘柄忘れちゃった)らしく、他のサツマイモより甘みが強いです。
ちょっと贅沢してバターなんかつけちゃったりして。

そして・・・完食。ランチにしてすべての食料が終了。
そんなわけで、土曜日に会社に行ってしまいました。。。。とほほ。
[PR]
by buhikon | 2006-11-19 17:15 | 日常生活