日々の備忘録。今年はできるだけ毎日書きます。。。。


by buhikon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

とうとう作ったどー!!天然天然酵母パン。

先週の日曜日から生種つくりを初め、
火曜日まで生種を育て、
金曜日、山梨出張から帰った後に、真夜中にパンをこね、第一醗酵。(12時間)
土曜日の朝、空気を抜いて、第二醗酵。(2時間)

そして、できたのがコチラ!!
a0005321_23592684.jpg

なっがーい道のりでした。。。。(ToT)ちょっと焦げちゃった。。。

問題の味ですが。。。。。めちゃくちゃおいしい!!!
外はパリパリ、中はふわふわ。
小麦粉のやさしーい味がふわっと広がる!!!!

だから、パン作りはやめられません!
次はイチジクと胡桃の入ったパンに挑戦。
[PR]
by buhikon | 2006-05-22 23:59 | リラックス

パン作り。。。。

あー。。。ここまで来ると、ちょっと病気かもしれない。。。。。

最近、はまりにはまってる、パン作り。
たまには違うパンを。。。。と思って、バターを使ったシナモンロールを作ってみました。
a0005321_22571670.jpg

やっぱりバター多めにしてるとおいしいなー。
でも、このパンを作るため、夜中の1時までパン練ってましたけど。。。。。

次の目標は「天然酵母パン!」
さっそく材料を買ってみました。
a0005321_22574770.jpg

でも、できるまでの工程は長ーい。

生種作るまで48時間。
第一醗酵11時間。
第二醗酵2時間。

一体、いつになったら食べられるんだ!?
[PR]
by buhikon | 2006-05-18 22:58 | リラックス

コーヒー中毒

私。。。めちゃくちゃコーヒー飲んじゃいます。
別に好きってわけじゃないですが、週末、雨が降っていたので家にいてダラダラしていたら。。。。8杯もコーヒー飲んでました。。。。
土曜日に8杯、日曜日に8杯。。。。。これ、ちょっと飲みすぎかな?

会社でもよく飲みますが、スタバ、タリーズなどでコーヒー飲むと、結構お財布にダメージが。。。。
コーヒー代で1日1000円はいってしまいます。

ちょっとコーヒー減らさないとな。。。。
[PR]
by buhikon | 2006-05-15 00:16 | ディナー(銀座周辺)

久々のランチ日記

最近、業務がちょっと変わりストレス満載。。。。
かなりフライングして先輩&後輩オススメのランチスポットへ行ってきました。
a0005321_14285812.jpg
その名はぺるしぃ。カジュアルフレンチ(?)
ランチはメインが3つ選べます。
まず、感動したのが焼きたてパン!これ、熱々なんですよ!!
外はパリパリ、中はふわふわ。うぅ、こんなパンが作りたい!!

a0005321_14293486.jpg
メインは豚肉にしました。これ、しっかりと味がついていて、ご飯によく合う!!!
(フレンチ???なのかは気にしない。かなり和の味付けでした)
パン&ご飯でしたが、こちらもペロりと完食。

a0005321_14294593.jpg
これにコーヒーが着いて終わりですが、やっぱりもう一品。
というわけで、+300円でデザート。
このはちみつのアイスクリームが濃厚でとーってもおいしい!!!

いやぁあ、満足、満足。
でも、このお店。お昼になるとすぐに満席に。
いつもフライングできないので、ちょっと残念。。。。。

感想
 ひさびさの5ぶひで。

ぺるしぃ
中央区銀座3-11-6 第6丸嘉ビル1F
03-3549-2835
[PR]
by buhikon | 2006-05-14 14:30 | ランチ(銀座周辺)

ぢゃぶ屋でラーメン

最近3日に1回はラーメン食べてるんじゃ。。。。と思うくらいラーメン食べてます。。。。

久々においしいかも!と思ったラーメン屋。ぢゃぶ屋。
a0005321_22502715.jpg

ここ、つけ麺専門みたいです。
実はあんましつけ麺好きじゃなかったんだけど、一回食べたら結構やみつきに。
アタシみたいに濃い味の好きな人ってつけ麺いいかもー。(ツケダレの味が濃いから)

名古屋人のあたしは、ここでも味噌味を。
最後に「そば湯」(あっさり・こってり)をもらい、ツケダレの味を調整。
おつゆまでおいしく味わえました。

ぢゃぶ屋(上馬店)
〒154-0011
東京都世田谷区上馬5-38-9
TEL03-3418-7409  HP
感想

[PR]
by buhikon | 2006-05-08 22:51 | ディナー(銀座周辺)


エキサイトさんもいろいろなことをしてるんですね。
イマイチ使い方がよくわかりません。
誰か名刺交換してください。
[PR]
by buhikon | 2006-05-07 16:23 | 日常生活
ロンドンでもシナモンロールとか、最近も一人暮らしの小さなキッチンで地道にこんなパンとか作ってましたが。。。。。

軽井沢でもやってみました、パン作り。
やっぱり広い台があるといいですねぇ。。。。思いっきり生地を台にたたきつけちゃいましたよん。
そんなわけでできたのがこちら。左がふつーに形を作ったもの。右は友人の生地を使ってちょっと創作してみました。
左下で転がっているのはぶたさんパン。膨らみすぎてわけわかんないですな。。。。
a0005321_1544971.jpga0005321_15442040.jpg

そんなわけで、この日からまた私のパン熱が復活!
実は私、バターがいっぱい入ったパンより、素朴な粉の味がするハード系のパンが好き!
早速全粒粉を買って、作ってみました。
a0005321_15444039.jpg

うーん。。。。。ふくらみがイマイチ。。。。
しかも、やっぱり外側がパリっとしないのよねぇ。。。。
しかも、粉の味がさらにイマイチ。やっぱりフツーの小麦粉じゃだめかな!?

というわけで、今度は楽天でショッピング
とうとう禁断の天然酵母まで手を出してしまいました。。。。(ライフログにものっけちゃったよ。。)
これで今度は大好きなイチジクのパンを焼くのだ!!
[PR]
by buhikon | 2006-05-07 15:46 | リラックス
今回の旅行のもう一つの大イベント、それは
陶芸!!!

30を過ぎたOLにとってただの旅行は物足りない。
なにかこうしたイベントを随時盛り込んでいくそうです。


今回いったのは工房オークビラ。丸山珈琲に隣接している工房です。
先生はとっても陽気できれいなお方。
まずは粘土から空気を抜くため、たたいて、練って押しつぶして。
これ、いいストレス解消になりますね。

それからろくろに乗せ、ここから形を整えていきます。
ここで使っているろくろは手で回すタイプ。
思いっきりまわして優しく親指でおさえると、するするするーとお皿がきれいな形になっていきます。

うぁああああ、これ、めっちゃおもしろい!!a0005321_212271.jpg
そんなわけで、完成したものはこちら。
あとは先生が焼いて、色をつけてくれます。
出来上がったものは1ヶ月くらいして家に届くそうです。
そしたらまた、ここに掲載しますね。


さてさて、陶芸を作った後は、隣の丸山珈琲でおいしい珈琲と。
チョコレートケーキ!!!!
a0005321_213559.jpg
甘すぎず、さっぱりとしたケーキが苦めのコーヒーにマッチしてました。

丸山珈琲HP
http://www.maruyamacoffee.com/
[PR]
by buhikon | 2006-05-06 21:03 | リラックス

軽井沢のおもひで③

さらに食べ続けてます。。。。。。
さてさて、今回の旅行、食べるジャンルのメインイベントです。

HERMITAGE DE TAMURA
軽井沢に詳しい友人がぜひいってみたいお店ということで私は何の予備知識もないままいってみました。
いやぁ。。。。これがびっくりするくらい、おいしかった!
今回は8000円コースです。
a0005321_2262172.jpg魚介類のスープ仕立て。とってもあっさりしてました。かるーく完食。
a0005321_2271020.jpg春野菜を一杯詰め込んだテリーヌ。お豆もおいしいんだけど、周りにピリッとする菜っ葉が!
これ、マスタードの葉っぱらしい。。。。。不思議な味がして食が進みます。

a0005321_22104514.jpgうどのスープ。うど!?とおもったけど、うどの味は全然しません。
どれもフレンチにしてはあっさり。ただ、そろそろおなかいっぱい。。。。

a0005321_22115436.jpgそしてメイン!もう食べられないよぉ。。。。とおもってましたが、食べちゃった。
豚肉がとってもやわらかく、ちりめんキャベツの苦味ととっても合います!

a0005321_22124261.jpgそしてデザートのブリュレ。
これ、激うま!!!!多分、今まで食べたブリュレのなかで一番うまいかも!!!
とっても濃厚で甘くて、でも、砂糖の部分が薄くって。。。。。とにかくうまーい!!

あぁあ。。。。この日も食べ過ぎました。。。。。
場所:長野県北佐久郡軽井沢町長倉820-98
TEL:0267-44-3930
◎感想◎
通いたくても通える距離じゃないのが残念。。。。。
[PR]
by buhikon | 2006-05-05 22:16 | リラックス

軽井沢のおもひで②

まだまだ食べ続けてます。

ブランジェ浅野屋a0005321_21571145.jpg
「軽井沢の朝食といえば、おいしいパンとカフェオレ、そしてチーズとハムよねぇ。。。。」
というアタシのくだらない妄想に友人が付き合ってくれました。。。。
すでにランチタイムに近かったのですが、ここは我慢して
おいしいパン
ハムの盛り合わせ
そしてカフェオレ
を頼みました。
パン、うまーい!!!!
最近、天然酵母パンの本まで買ってしまったくらい、最近パンにハマってます。
特に、ハード系、バター少な目のパンが大好き!!

この後、腹いっぱい食べたのに、試食までしちゃいました。
イチジクのパンもおいしかった!
HP
http://www.b-asanoya.com/
◎感想◎

[PR]
by buhikon | 2006-05-05 21:58 | リラックス