日々の備忘録。今年はできるだけ毎日書きます。。。。


by buhikon
カレンダー

<   2005年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ナゴヤに来たら、味噌煮込みうどん食べなあかんがね!!

というわけで、また食べちゃった、味噌煮込みうどん。
今回は、JR セントラルタワーズにある山本屋総本家へ。
a0005321_2354011.jpg
この、味噌煮込みで有名な山本屋、実は総本家と本店がある。
どっちも見た目、おんなじ味噌煮込み。
でも、双方のホームページには
「紛らわしい店名にご注意ください。 」
なんてことが書いてある。(王将みたいですな)


私は20年以上味噌煮込みうどんを食べ続けていたけど、あまりこの二つ違いなんて気にしませんでした。
私の場合、よく新幹線にのるので、新幹線乗り場から一番近いエスカにある「山本屋本店」をいつも利用してました。
しかし、たまたま昨日は時間があったので、じゃ、たまには別の場所へ。。。。というわけで、総本家へいってみたのです。
そして、うどんを一口食べたとたん、強烈に思いました。
「な、なんか味が薄い。。。。。」

その瞬間、一緒にいた友達も「なんか、さっぱりしてるねー」そう、明らかにこの二つのうどんは味が違うのでした!!!

所感としては
本店の方が、総本家より味が濃い。
本店の方が、総本家よりつゆがドロドロしている。
本店の方が、総本家より値段が高い。。。。。。
でした。

濃い味の好きな人は本店の方がお勧めです。(私は本店のほうが好き)
関東や関西から友人を呼ぶ場合は、総本家の方がお勧めかも。
それくらい、ナゴヤの味噌煮込みの味は濃いです。

皆さんも、二つの味噌煮込みの味を比べてみてください。
[PR]
by buhikon | 2005-01-31 23:08 | ディナー(銀座周辺)

知多牛を食べよう!

久々に実家に帰りました。。。。。

実家は愛知県の知多半島ってところなのですが、もうすぐ中部国際空港が開港するとあって、新しい建物が立っていたり、なんだか町並みが変わってました。
びっくりしたのは、駅名が変わっていたこと。
なんと、「青山」
えぇええ、ここが青山ですか!?と関東の人ならツッコミを入れたくなるはず(笑)

さて、そんな知多半島でちょっと前から「おいしいんじゃない?」って思っているのが
知多牛
です。

私も知らなかったんだけど、こういう銘柄の牛がいるんですね。
確かに、知名度が低いのですが、最近、「まず、地元の人に食べてもらおう」と知多牛が食べれるお店が結構増えてるみたい。(ちなみに、知多牛についてはコチラを見てください)

先日いったのは、「黒牛の里」。友達のtrans-islandsさんのオススメ。
a0005321_2264859.jpg
私が頼んだはコチラ、知多牛味くらべ(上)
特選ロース、上ネギ塩、上ロースカルビなどの盛り合わせで、お値段がなんと2650円。
この薄切りロースにさっと火を通し、ちょっと赤味の残る状態で白髪ねぎをたっぷりとのせ、くるくるっと巻いて食べます。
おいしー!!!!

a0005321_227287.jpg
そして、焼いたとたん、じゅわぁああと油がにじみ出てくるのがこちらのカルビ。
どの肉も、びっくりするくらい柔らかい。さくっと簡単に歯で噛み切れます。
どれも、塩コショウだけで味わって欲しい味です。
(もちろん、タレをつけてもおいしいですが)

そんなわけで、知多半島にきたら、ぜひぜひ知多牛を食べてください。
絶対、満足できるはず! 
[PR]
by buhikon | 2005-01-30 22:07 | ディナー(銀座周辺)

カレーでランチ

実はカレーがあまり好きじゃないオイラ。。。。。
というのも、子供のころ母が働いていたため、毎週月曜日がカレーだったんです。
週一でカレーはtoo muchです。

でも、なぜかナン+カレーは好きなんですよ。(自分勝手)
昨日いったカレー屋さんは、そういう点で私の中でかなり高得点です。

ランチメニューはバイキングとセットメニュー。
Aセットがミニマムなんですが、これでもう、大満足です!
a0005321_23305717.jpg
Aセットは
・カレー(4種類のカレーからセレクト)
・ナン or ご飯
・ミニサラダ
・ラッシー
がついて、なんと950円。


そして、このナンがとってもデカイ!!!!
いつも食べきれないといって、かなり食べちゃうんですが。。。。。。
昨日のカレーはシーフードで、ちょっとスパイシーでした。
なので、ますますナンが進む。。。。。。

<インドカリー Cali Cari>
中央区築地4-3-11
03-3545-4877
[PR]
by buhikon | 2005-01-27 23:33 | ディナー(銀座周辺)

よーく考えよぉー

♪よーく考えよー お金は大事だよぉー

最近、とっても気に入ってるCM。
アメリカンファミリーのCMなのですが、子供達の歌が妙にツボにはまります。

そして、この歌の「お金」の部分を別の単語にかえて一人で受けております。

♪よーく考えよー 「おやつ」は大事だよぉー
(おやつ選びは真剣勝負です。)

♪よーく考えよー 「ダンナ」は大事だよぉー
(ちょっと意味深?)

▽コチラのHPから絵コンテやCMが見れます
http://www.aflac.co.jp/duck/duck_index.html
「恩返し篇」です。

とっても気に入ったので、現在携帯の着メロにしております。

電車でこのメロディが聞こえてきたら、私が近くにいるかもしれません(笑)
[PR]
by buhikon | 2005-01-27 00:19 | 日常生活

おいしいけど。。。。

たまにさっぱりしたものが食べたくなる、そんなとき。
ちょっと気になる店構えがあったので、同僚といってみたのが、こちらのそばやさん。

そばはもちろん手打ちそば。
ただ、あまり大きなお店ではないし、お値段はランチのおそばにしては若干高めかな?
(せいろで800円くらいだった気がします。。。。)
a0005321_14512286.jpg

私はせいろを頼みました。
そばはとってもコシがあって、歯ごたえがとってもいい。
さらっとそばを平らげ、そして蕎麦湯までしっかりといただいてきました。
あー、おいしかった。。。。。。けど。

これじゃ、全然足りません!!!

おいしいけど、ちょっと小盛なんです。
これじゃ、その後、おにぎり1個とか余裕で食べれてしまいそう。
ダイエットにはもってこいかもしれませんが、午後から戦い続ける格闘系OLの私にはかなりモノ足りなかったかな。

やはり、OLランチ。量も重要です。

<成富>
中央区銀座8丁目18-6
03-5565-0055
[PR]
by buhikon | 2005-01-23 14:52 | ディナー(銀座周辺)

銀座中国健康整体院

最近、なんだかお疲れ気味。。。。肩と首がとっても痛くって、どうも仕事に集中できません。
こんなときは
マッサージ!
今回は友達オススメの銀座中国健康整体院に行ってきました。

この先生は超有名人(らしい)
そういや、Oggiでみたことあるかも。。。。。

でも、現在先生は「整顔」とトータル整体というコースしか施術してないみたいで、私がお願いした整体景療法(60分8000円)はお弟子さんがやってくれた。

ベースは指圧で、整体って感じはなかったです。
ちょっと強めだったので、ひざの裏を押さえられたときは思わず飛び上がってしまったけど、全体的な感想は「普通」かな?

それで、終わったあとお茶を飲んでいたら、そこに大先生登場!
初め、写真と髪型が違うから気づかなかったんですけど、よく見たら有名人と一緒に写っている写真の人が椅子に座っていました。(治療院に有名人の写真がいっぱいあります)

それで少しお話をしたんですけど、やっぱり私の顔の吹き出物を指摘されちゃいました。
これはストレスのせいで、いろいろ悪いものが体の中にたまっているらしい。
しかも、顔が右側に引きつっているらしく、いろいろ指摘されると、思い当たることがいっぱい。。。。

それで、すっごく先生の施術を受けたくなったのですが、整顔コース
40分15000円ってちょっと高くありません?

でも、1回やったらカナリ変わるのかしら?
今度給料が入ったら予約してみたいと思います。
[PR]
by buhikon | 2005-01-20 23:46 | リラックス
どの会社でも「ノー残業DAY」ってありません?
この日はどんなに忙しくって強制的に定時で退社。こんなときは、おいしいレストランを予約しても「仕事でいけませーん」なんて事態にはなりません。

というわけで、同僚と三人で「エリオロカンダイタリアーナ」というお店に行ってきました。
この二人の同僚、都内のおいしいお店をたくさん知っている模様。
これから二人について、勉強して行きたいものです。

a0005321_1531239.jpgさて、今日はコースを頼みました。
初めに前菜。手前のソースの下には確か子牛のスライスだった気がします。
ちょっと濃い目の味で、名古屋人の私にはぴったり!
ちなみに、白身が好きなので、左側のスズキがとってもおいしかった。


a0005321_15314820.jpgパスタはトマトベースとゴルゴンゾーラのパスタ。
ロンドンのようなふにゃふにゃパスタなんてことはありえません!
実はゴルゴンゾーラってしょっぱくてそんなには好きじゃなかったんだけど、ここのゴルゴンゾーラは割とあっさりとして、食べやすかったです。うまい。


a0005321_15322746.jpgこちらがメイン!
本当は肉か魚のチョイスになるのですが、欲張りな私達は肉と魚、半分ずつにしてもらいました。(笑)
魚の種類は忘れちゃったけど、パン粉のカリカリと白身のあっさりとした味がとてもマッチしておいしかったです。


a0005321_15325017.jpgそして、デザート。正直、よくこんなに食べれるなぁ。。。と自分でも感動してしまいましたが、結構入ってしまうんですね。まさに別腹とはこのこと。
左がフランボワーズのムース、右がチョコレートケーキ。
私はこういうクラシックなチョコレートケーキが大好きなので、とってもうれしかったです。


総評としては、ほんと、どれも大満足!
やっぱり友達がおいしい!と紹介してくれるだけあって、満足度はかなり高いものでした。
そして、日ごろの仕事のストレス(?)をこの場で大爆発!!!
もう、三人で喋り捲りましたねぇ。
こういう女のおしゃべり、そしておいしいイタリアン。
今の私には、最高のオアシスでした。

Elio Locanda Italiana
千代田区麹町2-5-2 半蔵門ハウス
03-3239-6771
[PR]
by buhikon | 2005-01-16 15:34 | ディナー(銀座周辺)

10 years

今日、すっごいサプライズが。

仕事を終えて帰ると、実家の母から封筒が届いていました。
中を見てみると、クリスマスカードが!

ロンドンの友達かしら???と思って同封されていた手紙を読んで、びっくり!
なんと、スペインから、

クリスマスカードを送ってくれた相手、それは今から約10年前、私がアメリカに留学していたときのクラスメイトだったのです。

当時、私と彼女はまともな英語が話せなかったのですが、なぜか彼女は私を踊りに誘うんです。
きっと21歳以上(=法的に酒が飲める)留学生が私くらいしかいなかったからかな?

そんなわけで、言葉は交わさなくてもなんとなーく、一緒に遊んでいました。
しかし、1年たって彼女はアイルランドに留学、私は日本に帰ってしまい、しばらく手紙のやり取りをしてましたが、そのうちぱったりと音信不通になってしまいました。

あれからそう、10年。。。。。。

正直、絶対連絡なんて取れないと思ってましたが、彼女に実家の住所を教えておいたのが良かった!!
今、彼女は結婚して、旦那さんとマドリッドで幸せに暮らしているようです。

あぁあ、ロンドンに住んでいたら、すぐにでも遊びに行ったのに!!!
残念!!!
[PR]
by buhikon | 2005-01-12 23:12 | 日常生活

黒いラーメン

実はちょっと前から気になっていた、六本木駅の近くにあったラーメン屋さん。
最近できたみたいで、いつか行こう、行こうと思っていたのが、黒兵衛らぁめん
とうとういってみました。

とりあえず、お店の名前である黒兵衛らぁめんを注文。確か800円だった気がします。
すると、ラーメンを頼んだのに、なぜか
七輪
が登場。

a0005321_237385.jpg続いて、ねぎ、チャーシュー、煮卵などが盛られたお皿がでてき、
「これを七輪でお好みに焼いてのせてください」
だそうです。
友人は一番盛りだくさんの奴を頼んだので、もちまで入ってましたよ。


a0005321_2375898.jpgそして、出て来たラーメンはなんかスープが黒い。
味は魚類系の出汁かなぁ。。。。色が黒いのに、とってもあっさりしていました。
なので、こってり大好き名古屋人の私には、ちょっと物足りなかったかも。。。。


でも、七輪でちょっと焦げ目がついて、トロッとしたチャーシューはカナリの満足度を与えてくれました。

<黒兵衛らぁめん>
東京都港区六本木7-14-11(六永ビル 地下1階)
六本木駅の4a出口をでたらすぐだと思う。。。。
[PR]
by buhikon | 2005-01-11 23:07 | ディナー(銀座周辺)

イゾリーナ

trans-islandsさんが地元から東京に遊びに来るとのことだったので、銀座でランチをすることに。
銀座レストランに詳しい同僚から情報を仕入れ、今回はイゾリーナというお店に行ってきました。

イゾリーナはイタリアンのお店。
早速、前菜から。。。と思いましたが、前日の飲みでtrans-islandsさんがあまり食欲がなさそうだったので、シンプルにピザとパスタを頼んでシェアすることに。
実は同僚から「ここはピザがとってもおいしい」って聞いていたので、かなり楽しみ。

a0005321_21492151.jpgさて、頼んだピザは(名前を覚えてないんですが。。。。。)きのことプチトマトがのったシンプルなもの。
ここのピザは大きな石釜で焼いているんですねー。その様子が良く見えるので、とってもおいしそう。
そして、とっても「生地」がおいしいんですよ。ちょっとふわっとしていて、ちょっと甘いんです。
なんか、ちょっとインド料理のナンを思い出す感じ。。。。。。
ただ、残念なことに、食べるのに夢中で、すっかり写真を撮るのを忘れてました。これ、最後の方に残った一切れ。。。。。

a0005321_2150294.jpgそして、こちらが「ちょっと時間かかりますよ」といわれたパスタ。
パスタの形が変わってません?(こっちも名前忘れちゃった。。。。)
この上に乗っているのはパリパリにあげた野菜。
これが不思議な食感で、パスタと食べるとかなり歯ごたえを感じます。
しかも、こちらもほんのり甘くって、ちょっと病みつきになりでした。
確かに出てくるのに時間がかかりましたが、オススメです。

そんなわけで、この後カプチーノを飲んで、元気を取り戻した二人はカラオケで2時間歌いまくってきましたとさ。

<イゾリーナ>
東京都中央区銀座6-7-6 ラペビル2F
TEL:03-5537-7801
http://www.isola.st/isolina/index.html

ピザ、パスタ、カプチーノ(×2)で4000円ちょっと。
こうしてみると、若干高めかな?
[PR]
by buhikon | 2005-01-10 21:51 | ディナー(銀座周辺)