日々の備忘録。今年はできるだけ毎日書きます。。。。


by buhikon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

<   2004年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

最後のランチ

昨日は今年最後の銀座ランチということで、以前から気になる看板を立てていたお店にいって見ました。
気になるメニュー、それは
石焼 オムライス。

写真も、確かに石焼鍋の中に、オムライスが入っている。

a0005321_23442479.jpgそして、注文してでてきたのはこちら!
ほんと、熱々の石焼鍋にとろとろ卵のオムライスが入っています。

とりあえず、石焼なので、スプーンでかき混ぜてみました。
くるくるかき混ぜると、熱々の鍋でとろとろ卵と、ご飯と、チーズが焼けてなんともいい香りが漂ってきます。
ただし、見た目はかなり
びみょー
です。

ケチャップライスと、卵がぐちょぐちょに混ざって、それにおこげが入っている、なんとも見た目、色合い、正直あまり美しくないかも。。。。。
味は、結構おいしかったかな?ま、ふつーって感じですが。

ただ、とろとろの卵が石焼鍋ですっかりそぼろ状態になってしまったので、とろとろ卵のオムライスが好きな人はちょっとダメかもしれませんね。

このお店、週代わりで石焼メニューが変わります。
アナゴはおいしそうだったなー。
次はアナゴの時にチャレンジしたいと思います。

越後 叶家
03-3541-5330
http://www.gnavi.co.jp/kanouya/
[PR]
by buhikon | 2004-12-29 23:46 | ディナー(銀座周辺)
東京はクリスマス一色でしたねー。

とりあえず、クリスマス気分を満喫したい私は、友達と「いわゆる」クリスマススポットに出没してみました。

まずは六本木ヒルズ!!!
待ち合わせ時間に遅れそうな私は急いで六本木駅に向かったのですが、改札口まできてボーゼン。。。。
す、すごい人!!!
とにかく時間に遅れそうだったので、人ごみを掻き分けヒルズにいくと、ここにも大勢の人が!!
あぁ、東京のクリスマス。
ヒルズの中には結構食事をする場所があるのですが、どこへいってもすっごい行列ができておりました。ほんと、予約しておいてよかったです。

a0005321_23583747.jpgそれからプラッと散歩して、けやき坂なんかにいってみたら、なんとイルミネーションがキレイなんでしょ!!!
青い光がピカピカ光っていて、かなり感動!
前にヒルズにいったときは、けやき坂の方までこなかったんですね。

さて、こんなところで新たな(?)商売が。
夜景をバックに写真を撮って売っている人たちが。あぁあ、すっかり観光地ね。

それから人ごみ凝りもせず、次の日にお台場にいって見ました。
もう、書く必要ないでしょうが、とりあえず
すっげー人
でした。

ただ、お台場って、ちょっと人工的なものを作りすぎてしまった気がします。
DECKSの前のツリー、フジテレビのツリー、日航ホテルのイルミネーション、パレットタウンのイルミネーション。。。。。もう、お台場自体が光のタワーのようになっていました。
まだ、フジテレビがなかったころの方が、ツリーがキレイに見えた気がします。

個人的には、お台場のツリーより、お台場から見る、レインボーブリッジと東京タワーが好きです。
なんだか、「東京にいるぞ!」って強く感じるんですね。

ちなみに、東京タワーもクリスマス仕様でした。(下が緑、上が赤のイルミネーション。ろうそくらしいです)

ほんと、東京は街中がクリスマスでした。
[PR]
by buhikon | 2004-12-27 00:01 | 遊ぶ
最近友達に「ランチをブログにのせてるんですよ」なんて話したら、とても協力的になってくれました。
そんなわけで、そろそろネタ的にもおいしそうなこれを紹介いたします。

今回紹介するのは
フルーツカレー
でごさいます。

a0005321_1273428.jpgフルーツカレーときいて、「まさか、カレーにフルーツが入ってるわけじゃないでしょ。ルーと一緒に煮詰めて甘みをくわえてるんだけじゃない?」と思う方が多いと思いますが、いえいえ。
ちゃんと、ご飯の上にのってますから!!!!


a0005321_1282138.jpg初め見たとき、なんともいえない笑いがこみ上げてきました。
ほんと、どっからどうみてもフルーツカレーだよ。フルーツがカレーの上にいっぱいのっているよ。。。。。

とにかく頼んでしまったので、食べないわけにはいきません。
恐る恐る、カレー+ご飯+キュウイフルーツをスプーンの上にのせ、そっと口の中へ!!
カレーは想像してたよりスパイシー。かなり辛めの味。
そして、しばらくすると、キュウイフルーツの、甘みとそして、酸味が!
・・・・・・・・ごめんなさい、これはかなりビミョーです。
その後、+イチゴ、+りんごの組み合わせでいってみましたが、私としては別々に食べたほうがおいしいかもー。
カレーはスパイシーで好きなんですけどね。
このほかにも海老カレーとかあって、そっちのほうがちょっとおいしいかも。。。。なんて思ってしまいました。

日東コーナー
03-3543-9576
http://r.gnavi.co.jp/g940600/
[PR]
by buhikon | 2004-12-24 01:30 | ディナー(銀座周辺)

普通にランチ

最近、ランチで何を食べるか考えることだけが楽しみのbuhikonです。

今日は久々にじゃんがらラーメンでも食べに行こうと思って急いで会社を出て行ったのですが、やっぱり行列ができていたので、近くの中華料理店に入りました。

お店はランチタイムもあって、人がいっぱい。ここで期待値がかなり高まります。
ランチメニューは3つありましたが、どうしても「ラーメン」を食べる気合でいった私は麺類が食べたくって、タンタン麺を注文しました。

a0005321_22591955.jpgそのタンタン麺がこちら!
うれしいくらい、ねぎがいっぱい、一見、器が小さそうですが、結構量もあります。
ちょっとスープをすくうと、ゴマの粒々がいっぱいあって、これはかなりおいしそう!
いただきまーす!!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・
思ったより、普通でした。
こんな感想でごめんなさい。

a0005321_22593954.jpg好みでいうと、もっと味が濃くて、辛い方がすきなんです。
それにちょっと麺が伸びているような気が。。。。。。。

ま、OLランチ、毎日毎日が大当たりじゃないってことで。
ちなみに友達が食べていた酢豚ランチがボリュームもあって、おいしそうでした。
(でも、友達の感想も「普通かなー」でした)

そして、食べすぎの午後は眠気と戦う羽目に。。。。。
ランチはホドホドの量が大切ですね。
[PR]
by buhikon | 2004-12-21 23:02 | ディナー(銀座周辺)

東京タワーへ行こう!

a0005321_22563898.jpg東京タワーのイルミネーションがきれいということで、ウン年ぶりに東京タワーに行ってきました。
東京タワーは今、冬のライト。ちょっと赤めの優しい光に包まれています。
(確か、7月になると、夏用ライトに変わるんですよね?もっと黄色のライトになるはず)
いつも遠くから見てる東京タワーですが、久しぶりに近くでみると、かなり迫力がありました。


a0005321_22565470.jpg東京タワーの下には、こんな豪華なクリスマスツリーが。
そのおかげで、とっても寒い夜の東京だけど、人が結構いました。
ちょっとツリーを堪能して、早速展望台へ向かいます。

エレベータに乗り、あっという間に第一展望台へ。
もう、周り360度、東京の夜景です。
中でも、やっぱり台場方面の夜景はとってもキレイ。パレットタウンの観覧車がまぶしいです。

東京タワーの展望台に行くのって、もう、何年ぶりだろう。
確か、初めて東京タワーに来たのは、中学3年生の修学旅行だった気がします。
それから、就職して東京にきたとき、やっぱりここに来たなあ。。。。
なんだか、東京の夜景を見ると、就職したばかりのころをとっても思い出しました。
愛知から東京にきて、初めて働いて、いろいろつらいこともあったけど、楽しいこともいっぱいあったなぁ。。。。。なんて。
ちょっとしんみりしてきたので、特別展望台にいこうと思ったら
す、すごい行列!!!

というわけで、根性のない私と友人は、カフェでお茶してささっと帰ってきました。

東京タワーに来ると、なぜか、ちょっと切なく、寂しくなります。
でも、そんな気持ちになれるのが、ちょっと心地よくもあるんですね。
私にとって、ちょっと特別な場所なのかな。
[PR]
by buhikon | 2004-12-20 22:56 | 遊ぶ

阿里山

ネット関係の仕事なので、どうしても肩が凝っちゃうんですよね。。。。。

そんな私は、カナリのマッサージマニア。
こんなもん、マニアになってどうするんだ!?ってのもあるのですが、とにかく、肩こりがひどいので、いろんなところにいってはマッサージ屋を開拓しております。

いろんなところにいっているので、せっかくだったらブログにのせてみようと思い、今日から「リラックス」というカテゴリを追加してみました。

さて、今日いったのは「阿里山」。
しかも、場所は六本木駅のすぐ近く、ということで、どうみても
怪しい
感じのお店。
しかも、店内には「有名人がご来店!」といたるところにサインがありました。
うーん、本当にここに黒木瞳がきているの?

期待と不安が入り混じる中、私は肩こりがひどかったので全身マッサージをお願いしました。
60分で6000円。ま、値段的には普通です。

まず、カーテンで仕切られた小さな部屋で浴衣のようなパジャマに着替えます。
そして、しばらくするとおばちゃんがやってきて、いきなり熱いタオルのばっと顔にのせ、そしてそのまま顔のツボマッサージ。
それが終わると、今度は首に熱いタオルを当て、そして、マッサージ。
それから腕、肩と熱いタオルを当てたまま、マッサージは続きます。
それが一通り終わると、今度は頭のマッサージ。
これが、なんともいえぬ気持ちよさ。気がついたらすっかり爆睡してました。

「うつぶせになって」というおばちゃんの声で目が覚め、うつぶせになると今度は背中に熱いタオルをのせます。
これが、結構熱いんですが、おばちゃんはそんなのかまわず、熱いタオルを腰、足にのせ、そのまま足のマッサージ。
それが終わると今度は、ちょっと太めなおばちゃんがなんと背中にどーん!!と乗ってきた!
そう、これ、天井にあるバーをもって、背中を踏み踏みするマッサージ。
腰辺りはいいんだけど、肩甲骨の間におばちゃんがくると、もろ肺に圧力がかかるんです。
ぐえぇえええとなりながらも、これはきっと効くんだ!!と自分に言い聞かせてました。

それが終わったあとは通常のマッサージに戻り、さてさて総合結果は。。。。。ビミョーでした。
頭皮マッサージは最高でしたが、これを書いている今はなんだか背中が痛いです。。。。
痛みに強い方は、是非!

阿里山健康センター
http://www.arisan.co.jp/
[PR]
by buhikon | 2004-12-19 23:45 | リラックス
最近お気に入りのランチ。名前そのまま、韓国料理のお店です。

毎回、ランチにカメラを持っていくのを忘れてしまうので、写真がありません。
ごめんなさいー。

お店は食堂というだけあり、むき出しのコンクリートの壁にテーブルがおいてあるような殺風景なところです。
ランチのメニューは5,6種類くらいあり、たしかみんな850円。
でも、私はまだビビンパセットしか食べたことがありません。
だって、ここのビビンパおいしいんだもん!
ここ、850円なのに、ちゃんとした石焼ビビンパが出てきます。石鍋が熱々でしっかりとおこげができ、しかもご飯も具もたっぷりと入っています。
これに卵スープがついて、全部平らげるとお腹いっぱいになり、午後はすっかり眠くなってしまいます。。。。。

一緒にいった友達はカルビクッパを食べてましたが、ここのカルビクッパはスープが真っ赤で、結構辛いものが平気な友達も「ちょっとつらい~」といってました。(←次回はこれを食べる予定)
辛いものだけじゃなく、いかにも体に優しそうなクッパもありますよ。

とにかく、しっかりと量があり、出てくるもの早いので、なんとなくビビンパが食べたくなったときはいつもここに来ています。
銀座近辺にお勤めの方、一度おためしあれ!(渋谷にもあるそうな)

銀座 韓国食堂 トォンデジ
ぐるなび http://r.gnavi.co.jp/g787502/map1.htm
[PR]
by buhikon | 2004-12-16 00:41 | ディナー(銀座周辺)

X-TRAIL JAM

実は意外にボード好きな私。

a0005321_2320446.jpg土曜日は東京ドームで行われたX-TRAIL JAMにいってきました。
土曜日はクォーターパイプの日。
矢印のように上からすべてきて、パイプの部分で高く飛ぶのもよし、回ってみるのもよし、ポーズをとってみるのもよし、そんな競技です。(大雑把ですが。。。。)


しかし、選手が滑ってくる大の高さはなんとドームの3階席と同じ高さ!
そして、一番高く飛んだ選手は、なんと5メートルも跳んでました。
すごい!すごすぎる!!!

私はテリエのファンだったんですが、今回一番印象深かったのは、ネクストジェネレーションと呼ばれる少年達。
ルウキ(日本人です。どんな漢字書くんでしょうね?)は13歳。
そしてアメリカ人のLukeは14歳。
この二人、こんな若いのに、めちゃくちゃ高くジャンプするんですよ!!
最高に会場をわかせてました。

そして、個人的に会場をわかせてくれたのは
はなわ
じゃないでしょうか。。。。。。
(あくまでも個人的に。好きなんですよ。お笑いの人)
はなわはLukeのこと、「中学校へ行けよー」と歌ってましたが、そのとおりですね。
あんな寒い会場の中でも、やっぱり彼はTシャツ姿でした。。。。。

しっかし、分かっていたけど、想像以上に会場は寒かったです。
そんな中に5時間以上もいたので、すっかり風邪が悪化しちゃいました。。。。
[PR]
by buhikon | 2004-12-13 23:21 | 遊ぶ

ロテスリー・レカン

久々に食ネタです。
今日はお友達と銀座でランチです。

お店はロテスリー・レカン。「レカン」といえば銀座の有名なお店。
どんなお店かはよく知りませんが、とにかく高級で敷居が高そうな雰囲気が。
こちら、ロテスリー・レカンはそんなレカンの姉妹店。
上品なカジュアルフレンチということで、かなり期待を膨らませていってきました。

ランチはコースが3つ。
1,900円、2,700円、3,900円です。
ちょっと風邪気味なのと、ボリュームがすごそうなので、今日は1900円のコースにしました。
メインでチキンか魚を選べるようだったので、”ロテスリー名物“とうたわれていたローストチキンに。

初めに人参のポタージュ。
ほんのりと人参の甘さがして、出だし好調です。

続いては、メインのローストチキン。
a0005321_21474588.jpg

このボリューム!スパイスのきいた鳥の皮がぱりぱりに焼きあがり、中のお肉はしっかりジューシーでした。
おぉ、うまいぞ!

ここでパンもしっかりと食べていた私は既にお腹がいっぱいの状態。
でも、そんな私にとどめのデザート!!
a0005321_21482742.jpg

そしてコーヒーまでついて1900円は、もう、お得すぎる!!!
ただ、デザートなんですが、ちょっと大人な味で、(なんだろう、アニスの味かな。。。。)ちょっと私の好みではなかったかも。
お子ちゃま好みのストレートなお菓子が好きなので。

そんなわけで、友達と二人、お腹をパンパンにし、そのまま腹ごなしのショッピングに出かけました。
休日の銀座のランチリストにぜひ加えたいなと思ったお店です。
(予約したほうがいいです)

ロテスリー・レカン
東京都中央区銀座5-11-4 銀座クレストビル1F
03-5565-0770
http://r.gnavi.co.jp/g281701/(ぐるなび)
[PR]
by buhikon | 2004-12-12 21:49 | ディナー(銀座周辺)

街はクリスマス

私、この時期の東京って大好きです。

だって、ツリーがとってもきれいなんだもん!

キラキラ光る街を見てると、自然と心がウキウキしてきてしまうのだ。
(いい歳なんですけどね。。。。。)

今日は会社の飲み会で品川にいったので、帰りにホテルパシフィック東京でお茶してきました。
そこで、お庭のイルミネーションがとってもキレイだったので、携帯のカメラで撮ってみましたが。。。。。
a0005321_0553473.jpg
さすが日本の携帯カメラ!結構いい画質で写真が取れるんですね。
ただ、今回の写真は、とった本人の腕が悪すぎるのでぼわっとしてますが。。。。。
でも、これはこれで、キレイじゃないですか!(←強引)

品川駅構内にも、天井から無数のライトが吊り下げられていて、まるで光のシャワーのようでした。
まだまだ東京のクリスマスイルミネーション、堪能しなくっちゃ!
[PR]
by buhikon | 2004-12-11 00:55 | 日常生活