日々の備忘録。今年はできるだけ毎日書きます。。。。


by buhikon
カレンダー

<   2004年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

日本より愛をこめて

日本、涼しいですね!!日曜日の東京はめちゃくちゃ寒くなってびっくりしましたよー。
今は実家にもどって、なんとtrans-islandsさんのところに遊びにきて、彼女の目の前でブログ更新しております。

木曜日に、niceさん55aiaiさんにお会いしました。
niceさんは私のイメージ通り、優雅で素敵な女性でした。
とてもしゃべり方が穏やかで、お仕事のこと、お子さんのこと、いろいろお聞きしちゃいました。お子さんのお名前、本当に素敵ですね。
aiaiさんは雑誌に登場しそうなエレガンスOLでした。
本当に、いろいろなお店にいってらっしゃるんですねー。しかも、写真のとり方、ブログ魂を感じました。
また、一緒にお食事できるとうれしいです。とんかつ食べたーい!!(しつこい?)

東京には4日間いたのですが、その間にいろいろな友達に会い、いろいろなものを食べてきました。
中でも一番インパクトのあったのは女の子6人で飲みに行った「シャリバリ」ってお店なんですけど、いきなり入り口に「membership club」の文字が!!
「これでいいの??」とかなり入るのを躊躇しちゃいましたよ。
中は入ると、これまた内装は「キャ、キャバクラですか?」って感じ。
小さなステージでお姉さんが歌い、バニー嬢がおしぼりを持ってきてくれる。
明らかに、女同士で行くにはすっごーく違和感のある場所でした。

でも、ご飯はちゃんとした和食のコースで、バニーちゃんが運んでくれなかったら、普通の和即屋さんと同じかな?
しかも、半分より向こうのテーブルはいわゆる「女の子たちが男性を囲んでお酒を飲む場」であり、それを遠目にみつつ、英語の歌を聴きながら和食を食べるって、とっても愉快な体験をしました。

それから、丸ビルいったり、六本木ヒルズで念願のショウロンポウを食べましたが、これはまた、ロンドンに帰ったら、アップします。

うふふ、今からtrans-islandsさんとカラオケでーす。
楽しみ!!!
[PR]
by buhikon | 2004-08-30 16:30 | 日常生活
明日から日本に2週間ほど帰国します。
2週間しかいないのに、大阪から名古屋、そして東京までいっちゃいます。

大阪では、風月のお好み焼き、もちろんたこ焼き。そして、鶴橋の焼肉。
名古屋は実家近辺のおいしい魚&安くておいしいお寿司。
東京は、おいしいものいっぱいだけど、一番食べたいのはラーメン!!!

うぅう。。。。もう、頭の中は食べること(だけ)でいっぱい。

極力太らないよう気をつけたいけど。。。。。無理ですね。

実家にパソコンはあるけど、ブロードバンドじゃないので、ブログの更新は遅れるかも。

帰ってきたら日本のおいしいものいっぱい掲載しますので、またお付き合いください。
[PR]
by buhikon | 2004-08-23 20:21 | その他

あんこ星人

昔、あんこいっぱい食べてたら、母親からこう呼ばれたことが。
○○がとっても好きだと○○星人というのは、名古屋(もしくは、知多半島)だけなんでしょうか?

昨日の夜、小豆を煮て約2時間。
ほんとは「指で触ったら真ん中が崩れるくらいのやわらかさ」にならなくてはいけなかったんだけど、既に時計は夜中の1時を過ぎていたので、「ちょっと力強く押すとつぶれる」くらいの固さに煮て、砂糖をまぶして寝ました。

そして今朝、煮汁がなくなるまで煮詰めること約1時間。
ようやくできたあんこは・・・・・っげ、カタイィ!!!
食べると、ぼりっぼりって音がする。
これ・・・・・どうみても、甘納豆じゃん!

ダンナも味見してみて、一言「固い!」
そんなわけで、本当は砂糖と塩をいれたら煮詰めちゃダメらしいけど、もう一回水を足して煮詰めることにしました。
だって、私、まんじゅう屋の孫なんですよ、これでも!
昔、祖父と祖母が地元で小さなまんじゅう屋をやっていたんです。でも、祖父が早く亡くなってしまい、お店も私が小さいときにたたんでしまったから、直接和菓子の作り方を教えてもらったことはありません。でも、
じっちゃんの名にかけて!!!あんこくらいは作れないとだめだろ!!!

そんなわけで、焦げないように、ちまちまさらに2時間くらいは煮てたでしょうか。
しかし、「もう限界だ!!!」ということになり、ちょっと歯ごたえのあるあんこが完成。

このあんこは、名古屋名物
a0005321_627281.jpg

小倉あんトースト
にしたり、
a0005321_6274137.jpg

お団子作って、これでもかってくらいあんこをのせて食べました。

ちょっと歯ごたえはいいけど、おいしかったです。
これで、私の甘いもの食べたい病もしばらくおさまりそう。
[PR]
by buhikon | 2004-08-23 06:27 | ディナー(銀座周辺)
なぜか分からないけど、無性に甘いものが食べたくなるときってありません?

私は昨日、めちゃくちゃ甘いものが食べたくなってしまいました。
しかも、なんと幸運(?)なことに、NARAから家に帰る途中に、ブログで何度か紹介したYauatchaが!!!
ここは飲茶のお店なんですが、1階はかわいいケーキを売っているんです。
ホントはその場で食べたかったんだけど、ダッカルビでお腹いっぱいのダンナが断固拒否したので( 男性は、別腹ってものがないのでしょうか?)テイクアウェイして帰りました。

a0005321_7314550.jpg今回食べたのはコチラ。
私はイチゴ、ダンナはチョコ。(なぜか、いつも私→イチゴ、ダンナ→チョコなのです)
イチゴのタルトなんですが、これ、中に黄緑色の何の果物か分からないジャムが入っていました。
うーん、私は単純なカスタードの方がよかったなぁ。。。。
チョコレートケーキは、この中に、さらにコンデンスミルクが
なので、鼻血が出そうなくらい甘かったです。

ここのケーキ、見た目はかわいいんだけど、ちょっと変わった味がして私の中の評価はビミョウです。
ただ、見た目が日本のケーキみたいなので、時々買ってしまいます。

これで甘いもの食べたい病はおさまったと思ったのですが、今日もなぜか甘いものが食べたい気分。しかも、和風の甘さが食べたい!!!
それで、戸棚を整理していたら、なぜかずーっと昔に買った小豆白玉粉がでてきた!!
しかも、双方ちょっと賞味期限が切れてるぞ!!!

というわけで、早速小豆からあんこでも作ってみるかーと、現在小豆を煮ております。
これ、30分くらいで煮えるのかなーって思っていたら、弱火でコトコトしなくてはいけなくて、既に1時間くらい煮ております。。。。。。
しかも、砂糖を入れてから、60分放置しなければならないそうな。
今、夜の11時半なのですが、何時になったらあずき団子食べれるんでしょうね。。。。
[PR]
by buhikon | 2004-08-22 07:34 | ディナー(銀座周辺)

ダッカルビ

今日は、ダッカルビを食べにNARAに行きました。

予約せずにいったら、ほぼ満席状態。でも「地下でもいいか?」といわれたので、地下のテービルにつきました。(しかも地下にテーブル2つしかないんですね。。。。。)

メニューは、韓国料理と日本食が半々くらい。ランチメニューがかなり充実してました。
私はダッカルビしか頭になかったので、ダッカルビを注文。
二人以上からしかオーダーできなかったので、ダンナも有無を言わさず、ダッカルビ。
それから前菜にチャプチェを頼みました。

a0005321_8202734.jpg注文してチャプチェが来るものだと思っていたのに、やってきたのはガスコンロとダッカルビ
いきなりダッカルビ!?と思いながらも、ジュウジュウおいしそうな音を立てて出来上がってくダッカルビにもう目は釘付けになっておりました。

a0005321_820446.jpg今日食べたダッカルビはそんなに辛くなく、ダンナは「白いご飯が欲しい!」とすぐ白いご飯を注文してました。確かに、白いご飯にぴったり合うなぁ。(かなり味が濃い)
でも、私はダッカルビにご飯を入れてもらいたかったので、我慢我慢。
半分くらい食べたところにソースをかけたご飯を入れてもらい、また、火にかけてジュー。
ソースと具が絶妙に絡み合って、私はかなり気に入りました。
(ダンナは別々に食べたほうがいいと言ってましたが)

と、お腹はかなり満足したところで、「チャプチェはどうなったんだろう?」
でも、今さら食べれる状態じゃなかったので、ダンナは店員さんを呼んで、「ビールを一つ。それからチャプチェ頼んだんだけど、キャンセルできないかな?」と聞きました。
すると店員さんは「聞いてみないと分からない」と1階に上がってしまい、そのまま戻ってこない。
しばらくしても、注文したビールも持ってこないので、ダンナは仕方なく、もう一回ブザーを押す。(地下なので、ブザーを押さないと誰も来てくれない。。。。)
で、やってきた定員がもっていたのは、スイカとお会計

とりあえず、彼女に事情を話したけど、もう、ビールもチャプチェもいらなくなっていたし、会計に含まれてなかったので、そのまま会計済ませて帰ってきました。
ま、お腹いっぱいで食べれなかったので結果オーライだったんだけど、もうちょっと、ちゃんと注文とってほしいなー。
ま、地下じゃなかったら、こんなこと起こらなかったのかも。

あ、お値段ですが、このボリュームあるダッカルビ、一人前6.9ポンド(約1400円)
ロンドンだったら、この価格
かなりお値打ち
だともいます。

Nara
9 D'Arblay Street, Soho
LONDON, W1F 8DR

020 7287 1110
[PR]
by buhikon | 2004-08-21 08:22 | ディナー(銀座周辺)

お料理教室

先日、友人誘われてお料理教室に行ってきました。
日本人の先生なのですが、ル・コルドン・ブルーで料理を勉強され、おもてなし料理を教えてくれるとのこと。
実を言うと(てか、もう、バレバレ?)私、あまり料理得意じゃないんです。

料理、作るのは好きです。でも私、目分量とかってできないんですよ。
だから、毎回、料理を作るときは本を持ってきて、計量カップ&スプーンできっかりと材料を量って作ってます。
だから、たまーに作ったり、本をみてチャレンジングな料理を作るのは好きなんですけど、毎日ご飯を作るのって、かなり苦痛。。。。。。

だから、「料理得意じゃなくても大丈夫かなー?」と友人に相談したところ全く大丈夫との心強い返事。
しかも、エプロンは要らず、当日の持ち物は筆記用具だけでした。

場所は先生のお宅。セントラルの閑静な住宅地。
静かで、素敵な大きなお家でした。(うっとり)
今日の生徒は3人だけ。もう一人の方も友人の知り合いだったので、かなり打ち解けた雰囲気の中料理教室スタート!

私たちは台所のテーブルに座り、先生が作りながらポイントを説明してくださるので、それを紙にメモメモしていきます。
そう、つまり、この料理教室は
生徒は全く調理しなくていいんです。。。。。

本日のメニュー
a0005321_6293327.jpg
パンチェッタシーザーズサラダ
もちろん、ドレッシングも作ります。いつも市販のドレッシングしか使ったことなかったので、感動しました!
クルトンはパンチェッタと一緒にパンを炒めて作るんですね。塩味がついて、おいしかったです。

a0005321_6295182.jpg
メランザナ
なす、トマト、モッツアレッラチーズの重ね焼き。トマトソースを作るのに、トマトパッサータという便利なものがあることを知りました。

a0005321_6301724.jpg
スモークサーモンラビオリ
こちらも、ラビオリの生地から作ります。パスタって難しそう!って思っていたけど、意外に簡単にできるんですね。パスタマシーンが欲しくなりました。
ラビオリの中身の鮭ですが、フードプロセッサーにかけた後、きちんと裏ごしされてました。
こういったヒト手間が料理をおいしくするんですねー。

a0005321_6304524.jpg
ピーチクランブル
よく見るクランブルとは違って、フルーツの中に、ちょっとクランブルが入ってるんです。
なので、ずっしりと重くなく、お腹いっぱいでもさっと入ってしまう一品。
アイスクリームと一緒に食べると、極楽の味でした。。。。。

というわけで、感想は
おいしかった。。。。。。

これを自宅で再現するのは、私の料理スキルからするとかなり困難ですが、先生の手際のよさ、使ったらすぐ洗って食器洗浄器に入れる、常に台を拭いてきれいにしておくなどのことは見ていてとっても勉強になりました。

また、材料もSainsbury'sやwaitroseで手に入るものばっかりなので、もうちょっとスキルアップしたら挑戦してみたいと思います。

来月も参加しよっと。
[PR]
by buhikon | 2004-08-20 06:30 | ディナー(銀座周辺)

ちょっとだけスキン変更

最近、スキン変更されている方が多いので、Webデザイナーを目指す自分としては絶対にやらないと。。。。と思って、ちょっと手を出してみました。

しっかし、これ。。。。。難しい!
どこがどの部分に影響を与えているのか読み解くだけで、肩がこっちゃいましたー。
というわけで、ちょっとだけ変更。後はぼちぼちやっていこうかな。

一応、「大人のロンドン」を表現しようとしてみましたが、どうでしょう?
(内容が大人じゃないというツッコミはおいておいて(笑))

右側の写真は、去年の夏、学校の課題で使ったものです。
「買い物が好きな女」を表現するため、カツラ・サングラスをつけ、スローンストリートを大量の紙袋をもって歩きました。
土曜日でヒトも多く、かなり恥ずかしかった。。。。。
[PR]
by buhikon | 2004-08-19 19:37 | その他

青春美之露


ニキビのお話をもうちょっと。
先日、漢方がいいときいてもらったのが、この薬。

章光101E 青春美之露

中国語よくわかりませんが、なんか、「青春時代のぷりぷりした美しい肌になるための薬」って感じしませんが?

これは塗り薬で、すでにできてしまったニキビにつけるんですけど、あるHPによると、この薬、なんかとってもすごいんです!

--------------------------------------------------------------
1991年第14回ニューヨーク世界発明博覧会金賞、1993年第42回ユリカ国際発明博覧会金賞。
竜胆草、白蘚皮、苦参、透骨草、人参、キン芥、防風、地膚子など漢方薬で作られています。ニキビ・吹き出物治療に。更に跡形まで修復する。
--------------------------------------------------------------

なんか、すごそうな賞をいっぱいもらってるぞ!!!

効果のほうは。。。。まだ、1週間も使ってないので正直分かりません。
ただ、私の場合、できたニキビを触ってしまい、他にうつってしまうケースが多いのですが、これを塗ると「おぉ、触っちゃいけない」と思うので、それなりに効果はあるかも。

でも、薬塗った、次の日「あら、ニキビがすっかり消えちゃったわ・・・・」ってことはないですね。
[PR]
by buhikon | 2004-08-19 16:14 | 日常生活

北島選手すごいぞ!!!

今、テレビ見てたら、北島選手が金メダル!
すごいなー。100mと200m、2つも金メダル取っちゃったよ!!

今回は、日本勢メダルラッシュですね。
日本にいる方は、寝不足でしょう。

私はBBCでオリンピックを見てるのですが、日本人の名前を、解説者がちゃんと発音できないのが気になります。
ま、ちょっとくらいなら、いいんですけどね。
北島康介選手のコウスケは
「クズケ」
って聞こえます。
一瞬「クズケって誰だ!?」って思いました。
(キタジマはそれなりに聞こえます。解説者も大変ですね)
[PR]
by buhikon | 2004-08-19 03:27
日本にいたときはチョコラBBしか飲んでませんでしたが、最近、気になって、いろいろなサプリをとるようになりました。
というのも私、大人のニキビがひどいんです。

ひどいといっても化粧で隠れる程度なのですが、常にほっぺには赤いできものがポツポツ。
しかも私、よくないことに、ニキビができるとすぐつぶしてしまうんですね。
だから、顔にはニキビ後がいっぱい。
なので、何とかして、ニキビの出ない顔になりたいわけです。

飲み出して、「お?調子がいいかも?」と思ったのは、こちらEvening Primrose oil(月見草オイル)。
実はこのサプリ、以前、ちょっと生理不順になったときに病院で出してもらいました。(ホルモンバランスを整える効果があるそうな)
そして、毎日に飲み続けていたら、ニキビの発生率がおさまったような気が!

病院のサプリがなくなってから、またニキビができてしまったような気がしたので、慌てて市販のものを買ってきました。
そのとき、ニキビにいいよーといって勧められたのが、隣の魚のオイル
a0005321_15281253.jpgこっちの人って、よく、魚のオイルを飲んでいるような気がします。

お店の人はこの二つを併用して飲んでもいいといったのですが、私は併用するとなぜかニキビが多くできてしまいました。(T-T)
なので、今は魚のオイルは飲んでいません。

ニキビといえば、最近、知人から「漢方がいいよ」と教えてもらったので、現在漢方薬も飲んでます。
コチラの方は、効果があったらまた報告したいと思います。

皆さんも、オススメサプリ(特にニキビに効くもの)があったら、教えてください。
[PR]
by buhikon | 2004-08-18 15:26 | 日常生活