日々の備忘録。今年はできるだけ毎日書きます。。。。


by buhikon
カレンダー

<   2004年 03月 ( 53 )   > この月の画像一覧

すごいぞ、Exciteの翻訳!

現在、春休みの宿題をやってます。
デザイン勉強してるのに、エッセイも出さないといけないのですね。。。

それで、今まで翻訳ソフトとか使ったことなかったんですけど、せっかくExciteブログ使ってるし、友達に「エッセイ書かないと。。。」っていうと「じゃ、Exciteの翻訳使いなよー」っていつも言われたから、今日、使ってみました。

感想は・・・・すごい!!!

昔、まだ大学生だったときに使ったソフトは「なんじゃこれ??」ってくらいヘンテコな文章を作り出していたのに、Exciteのはかなりまともじゃないか!
しかも、使ったことないような単語や言い回しがどんどん使われていて、和英じゃなくて英和で改めて単語の意味を確認。なるほどー、こういう単語使うんだ、とかなりいい勉強になってます。
というのも、文章を書くときは知ってる単語を駆使して書くので、どうしても同じ単語を何回も使ってしまうんですね。
でも、これがあればいつもと違った文章かけるぞ!うひひ。

ただし、やっぱりパーフェクトではありません。
気になるのは、やたらと関係代名詞でつないでしまうこと、あと受身の文章が多いです。(これは日本語の書き方のせい?)
エッセイは 'I' を使わないようにして書くのでいいのですが、関係代名詞と受身が続くと、自分でも何を書いているのかさっぱり分からなくなります。

というわけで、翻訳したあとの確認・修正は必須ですが、それがあってもかなり便利です。
[PR]
by buhikon | 2004-03-31 18:23 | 英語

ジム

久々にジムに行ってきました。
どうして久々かというと、3月の半ばで会員期限が切れてしまったからです。

期限が切れてから今日まで、いろいろ悩んでいました。
というのも、近くに公共のスポーツジムがあることを発見したからです。
しかも大きなプールがあり、しかも値段は今行ってるところの3分の1。場所が駅からちょっと離れていることを除けば、こちらの方が断然条件がいい!

果たして、どちらのジムに行くほうがいいのか。
そして、いろいろ考えた結果。。。。今のジムの更新をすることに決めました。
だって、安い、駅から遠い、これらの条件からすると・・・・絶対ジムに行かなくなる!と思ったからです。

情けない話ですが、月額1万近く払っていても、月に4回行くのがせいぜいでした。あぁああ、なんてもったいないことを!なんて思いつつも、今日は疲れてる、忙しいなんて自分に言い訳してついつい足が遠のいてました。

でも、今年度は違う!
絶対に痩せるんだ!
というか、痩せないとまずいんだ!!!

というわけで、今回は月額払い、(以前は1年分前払いしちゃった)月々会費の重みをかみしめながら通いたいと思います。

(友達から痩せるためには週3回は行かないとなんていわれちゃいました。
うぅう、当面は週2回を目標にします)
[PR]
by buhikon | 2004-03-31 06:37 | 日常生活

やっぱり京都でしょう

お気に入り花見スポット

名古屋人ですが、京都大好きです。春の桜、夏の川床、秋の紅葉、冬は。。。(湯豆腐?)とにかく、いついっても心安らかな気持ちになれます。

今年で日本の桜を見逃したのは3回目になりますが、こうしてロンドンから日本の桜をのこと思うと、一番に思い出されるのは円山公園の枝垂れ桜です。

実は、夜ドライブをしていて、ノリで
「京都まで、桜見に行ってみようかー!」
なんてことになり、夜中に車飛ばして桜見に行きました。
(まだ、若かったなぁ。。。。)

かなり思いつきの企画だったので、他の桜はまだ5分咲き程度だったに、枝垂れ桜だけは満開に咲いていました。
しかも、きれいにライトアップされていて、一緒にいった友達とめちゃくちゃ感動しました。

ま、一緒に桜を見に行った人が、当時、めちゃくちゃ好きだった人だったので、こうしてきれいな思い出として記憶に残ってるのかもしれませんけどね。
[PR]
by buhikon | 2004-03-30 21:24 | その他

SEX AND THE CITY

ちょっと前の話ですが、SEX AND THE CITYが終わってしまいました。
実は英語のテレビ番組で、唯一欠かさず見ていたのがこれ。
最終回の日はダービーに行っていたので、しっかりとビデオをとって帰ってからすぐ見ました。

感想は・・・・うーん。。。。。

(ここからはネタバレ含みますので、これから見ようと思う人は読まないほうがいいかも)

最終話のちょっと前に突然ビックがでてきて、え?まさか?こいつとくっつくんじゃ。。。。なんて思っていたら、案の定。
最後の最後でさらーっと別れてしまった芸術家の彼がかわいそう。。。。
あまりにも想像通りの終わり方だったので、潔いといえば潔い終わり方だったです。

個人的にパリのホテルでキャリーが「アメリカ人?」って聞かれたとき「NewYorker」って答えたのがかっこいいなぁーと思いました。
日本にいるときは、こんな30代になりたいと思ってました。。。。(どうやったらこんなバブリーな30代になれるんだろう???)

というわけで、フレンズ, Will and Grace, Sex and the Cityという金曜日の定番番組の一つがかけちゃいました。
フレンズももうすぐ終わるみたいだし、 これから一体、どんなドラマみればいいのかしら!?
何かオススメがあれば教えてください。
[PR]
by buhikon | 2004-03-30 06:35 | 日常生活

イースターホリデー

今日から学校はイースターホリデーに突入。
3週間のお休みです。

私はといえば、週に二回、学校で働いているので今日も学校にきております。

生徒はほとんどいなく、がらーんとしてます。
カンティーンもしまっているので、ランチは当分Pret a manger のサンドウィッチになりそうです。

ほとんど誰もいない学校でぼーっとひとり、Webサイトを作っていると。。。。。う、なんかものすごく寂しいぞ!
いつもはうるさいくらいに音楽がかかっていて、なかなか集中できないのだけど、いざ一人でしーんとなってるとかなり寂しい。

だからこうしてブログ書いちゃってます。
(さぼってるくらいならちゃっちゃと仕事しなさいって感じですね)
[PR]
by buhikon | 2004-03-29 19:58 | 学校

紅茶

a0005321_64250.jpgイギリスといえば紅茶の国というイメージが強いですが、ロンドン内に紅茶を楽しめるお店って少ないと思います。
街を歩けば、スタバを初めとするコーヒーショップがっぱいです。

だた、紅茶を売っているお店は日本なんかよりいっぱいあって、スーパーの紅茶コーナーへいったらどれにしよう?ってくらい紅茶がいっぱいあります。

その中で、我が家が使っているのはPGTips。

ダンナいわく「イギリスで一番売れているんだ!」といっていますが、80パックも入っているのに1£ちょっとしかしないというかなりお得な紅茶です。
ロンドンにきてびっくりしたのですが、こちらのティーバックはひもがついていません。カップの中にそのまま入れてしまい、色が出たところでスプーンなどで取り出します。
うちは面倒なんで、入れっぱなし、そのままミルクを入れてしまいます。

このPGTipsはお湯にいれた瞬間にすぐ紅茶の色が出てきます。
なので、朝の忙しい時、とても重宝しております。
味は・・・・紅茶ツウの人にはちょっとかも知れませんが、あまり気にしない人だったら大丈夫でしょう。(ちなみに、香りもいまいちかな?)

紅茶好きな方なら、一度Bramah Tea & Coffee Museumに行ってみるといいかもしれません。
友達といって、一緒に紅茶のテイスティングをしましたが、確かに比べてみると紅茶っていろいろな味がするし、おいしい紅茶ってこういうことをいうんだ!って感動したものです。
その中で、紅茶として売れない小さな葉っぱなどを熱加工して溶かして丸めたものが先ほどのティーバックの中に入っているそうです。だからすぐに色がでてくるそうな。
家に帰ってティーバックをあけてみたら、Bramah Tea & Coffee Museumで見たものと一緒のが入っていてショックを受けました。

でも、あまり紅茶にこだわらないので飲んじゃってますが。
[PR]
by buhikon | 2004-03-29 06:39 | ディナー(銀座周辺)

ロンドンも夏時間です

夏時間

今からセットしていたビデオのタイマー、全部変えなくっちゃ。

JSTVのドラマの時間がビミョウに変わります。
ちゃんとチェックしないと見逃してしまう。。。。
[PR]
by buhikon | 2004-03-28 20:10 | 日常生活

極楽マッサージ

課題も終わり、ほっとしたら疲れがどばーっとでました。
やっぱり行かなくっちゃ、マッサージ。

私はマッサージなくては生きていけません。
日本にいるときもIT関係の仕事だったので、毎日パソコンと向き合う生活。
今もWebデザインを勉強しているので、朝から晩までパソコンいじってます。
(おまけにブログまで書いている。。。。)

そんなわけで、今日はピカデリーにあるナチュラルクリニックにいってきました。
ここは日系の情報誌みれば必ず載ってるんじゃないかな?
イーリングやフィンチュリーロードにも支店があるクリニックです。
基本は指圧ですが、お願いすれば針治療やアロマオイルのマッサージをしてくれます。

日本ほどではありませんが、ロンドンでもぼちぼちマッサージのお店を開拓しています。
私の個人的な感想だと、こっち(ヨーロッパ)のマッサージはやさしめです。
オイルマッサージで軽く触れるようなタッチ、とてもリラックスできますが(たいていは爆睡)コリがほぐれるには至りません。。。。
逆に、チャイナタウンにあるマッサージはかなり強烈です。オイルでしたが、悲鳴を上げるくらい痛かった。
足ツボやってもらうと、脳みそが飛び出そうなくらいの痛さです。たまにシャキッとしたいときに行きます。

というわけで、一長一短ですが、満足度一番は日本のマッサージ、というわけでやっぱりナチュラルクリニックにいってしまいます。

ただ、マッサージは日本と比べると全般に料金が高めかも。
ナチュラルクリニックは50分40ポンドです。
学生の身なので、がんばった時の自分のご褒美にしています。

Natural Clinic
[PR]
by buhikon | 2004-03-28 08:11 | 遊ぶ

私もやってみました。

やってみました

こんな死に様いやぁああ!!

死亡した状況:
猟奇殺人の犠牲者となる。ウエディングドレスを着せられ、十字架に磔(はりつけ)。
死因: 失血死
死因の種類: 不詳の外因死
死亡した場所: 猟奇殺人犯の地下のアジト

私、何にも悪いことしてないのに。。。。

死に様占い
[PR]
by buhikon | 2004-03-28 06:43 | その他

ルーラー

今日はコンペに作品を出すために走り回ってました。

何しろ、今日中に作品が事務局に届いてないとまずいので、先生もカナリ必死。
午前中にプリントした紙を切って、パネルにはって、封筒に入れなくちゃいけない。

「カッターもってきて、大きな紙を探してきて、それからメタルの定規も持ってきて」
と、先生も容赦なく人をつかいます。

そんなわけで、私は地下にある教室から紙や定規の置いてある教室までなん往復もする羽目に張りました。
(リフトはクリスマス前から壊れたまま。。。。)

そんなドタドタしてる私に、カフェにいた友達が
「何してるの?」
って聞くから、
「ルーラー(定規)探してるの」
って答えました。

この、rulerってくせもの。
苦手なRとLで構成されてる単語だよ。

案の定、友達からは
「うーあー?」
って聞き返されました。
Ruって「う」みたいな発音になっちゃうんですね。。。。

Metal Rulerはさらにくせものです。
[PR]
by buhikon | 2004-03-27 08:38 | 英語