日々の備忘録。今年はできるだけ毎日書きます。。。。


by buhikon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:学校( 15 )

突然の解雇

これが最もダメージ与えられたかも。。。。。。

今日は、学校でアルバイトの日。
契約は7月末までなのですが、学校が終わってから、どうも私にまわす仕事があまりないみたい。
でも、契約しちゃったからと、とりあえず、(どうでもいいような)仕事を与えられたので、私も1ヶ月の我慢かなと思ってのんびーりと仕事をしておりました。

ところが、3時くらいでしょうか。
私を雇っている上司とばったりカンティーンであったとき、突然
「実は、校長がこれ以上君にお金を払えないといってるんだ・・・・」

え???

「ということは、7月はもう、働かなくていいということ?」
「いや、僕は働いて欲しいんだけど、校長がお金を払えないと言っていて」

ということは、タダで働けといってるのか!?(これは心の声)

「とにかく、僕は君に働いてほしいんだけどね。今は与える仕事もないし・・・」
と彼はダラダラといろいろ言い訳をしてくるのです。(ストレートにいえないのがイギリス人なんだねぇ。。。。)

ちなみに、私、こういうのが大っ嫌い。
やめて欲しいと思ってるところで働くほど、精神衛生上よくないことはない。
しかも、私が働いてるところって
水漏れして、PC破壊。
地下で窓がないため、フレッシュな空気さえ与えられない。
一人ぼっち。(PCが友達さ)
そして今日は、真っ暗。

と、どう考えてもうれしい状況じゃないし、こんなんだったら、さっさとやめて、次の仕事探してやるぅう!!!

しかし、「じゃ、やめます」って言っちゃうと、今度は向こうが態度を豹変。
「やっぱり、こんな仕事もやってもらいたい。何とか校長に掛け合うよ」
だったら、もっと早くやってくれればいいじゃん。
とりあえず、近いうちに連絡をくれるそうだけど、全然あてにしないで、待ってます。

でも、今月のバイト代ゼロってつらいなぁ。
それを見越して、バーゲンで服買っちゃったのに。

そろそろ、本格的に仕事探さないと。。。。
[PR]
by buhikon | 2004-07-03 06:21 | 学校

学校終了

本日、展示会の片づけを終えて、これで学校終了!
かなり、あっさりとしたものでした。

正式な卒業式は別にあるのですが、それは自由参加なので、多分、クラスメイトは出ないんじゃないかな?
なので、本日が友達と会える最後の日になるわけだけど、みんな「じゃねー」って感じでさっさと帰ってしまい、かなり拍子抜けしました。

大学に進級する生徒はまた友達と会えるわけだし、あまり「お別れ」という感じではないのかもねー。

さて、というわけで、これから何をすればよいのやら。
どうも、性格的にのんびりできなくって、何かやってないと落ち着かないんですね。
ほんと、いつも生き急いでいるような私ですが、止まったら死んでしまう、マグロと同じなんです。

とりあえず、仕事探しかなー。
せっかくWebデザインを勉強したので、それをいかした仕事をしたいのですが。。。。
先生が「200連絡を入れたうち、2,3返事がこればいいほうだよ!」といってたロンドン就職事情。
前途多難。。。。。
[PR]
by buhikon | 2004-06-16 06:30 | 学校

ファイナルショー

今日からファイナルショーの開始です。
1年の成果をすべてここに展示することになるわけですから、数週間前からみんなかなりぴりぴりしておりました。
一番ぴりぴりしていたのは、勿論、コースダイレクター!
だって、ここはロンドン、生徒が作品の締め切りなんて守るはずがありません!!!

私はWebサイトを担当してるのですが、当然、締切日に作品を提出した人は一人もいませんでした。(あ、私だけか)
なので、生徒を見つけ、画面を見ながら説明し、時には画像を切ったりはったりしてあげながら、一人ずつ片付けていきます。

私がこんなんですから、コースダイレクターはもっと大変。
だって、ショーの招待状は配ってるものの、生徒の作品が一個もないではすまないですから。
そんなわけで、数週間前から彼は一人であっちいったり、こっちいったり、電話したりととても大変そうでした。
そして、その苦労が今日、報われるわけです。

しかーし!!!
ショーは今日の6時から。でも11時に展示会場へいった時点で、
まだ、会場のペンキ塗りをしている。。。。。。

しかもこの時点で、PCをのせる台を板をきって作ってるから、さすがDIYの国!!
じゃなくて、いいのか、こんなことで、間に合うのか!?

しかし、間に合うみたいですね。さすがDIYの国です。
今日はPrivate Viewのため、生徒が招待した人がたくさんきて、結構盛り上がっておりました。
私の作品はたいしたことないのですが、一応先生からも「がんばったね」とお褒めの言葉をいただいたので、ほっとしております。

今くらいの時期はちょうどアート系カレッジの授業が終わり、ショーがいっぱいやっています。
Brick laneを歩いていると、カレッジのexhibitionかカレーショップのどちらかが目に入るのではないでしょうか?
週末時間があれば、カレーを食べがてら、アート鑑賞なんていかがでしょう?
[PR]
by buhikon | 2004-06-11 07:53 | 学校

にわか女優

クラスメイトには映画作成の勉強をしてる人もいるのですが、時々彼らから映画に出てほしいといわれることがあります。
そう、女優依頼なのです。
うちは映画の学校じゃないので、俳優志望がいるわけでなく、クラスメイトの大半は素人俳優として映画に出演しております。

昨日も友達から頼まれて、いっちょ、女優になってきました。
役としては「怒りながらドアに向かってビンを投げつける」というものです。

ただし、この役には大きな問題が。

まず、ビンの投げ方。
台詞を言った後にビンを投げるのですが、投げつける相手が同時にドアをしめて、ビンがドアにあたってがしゃーんとわれなくてはなりません。
もしタイミングを間違えたら相手にビンが直撃。
しかも、カメラマンは私と相手の真中に寝そべっていて「俺の真上を通るようにビンを投げろ!」といわれます。

はっきりいって、そんなの無理!
大体、ビール瓶投げるのだって、今日が初めてなんだぞ!!!


そして、さらに大きな問題。
そう、それは私の演技力。

恥ずかしいんです、演技するの。
しかも、こっちの人ってとても大げさに感情をあらわすので、私の怒っている演技は「いい人過ぎる、もっと怒るんだ!」といわれます。
でもねぇ。。。。私はいい大人だし、頭にきても、「あぁあああ!!!」なんて叫ぶことないですし。
それに、「お前なんか、ダイッ嫌いだぁああ!!!」なんて叫びながら相手にビンを投げつけるなんて、昔の少女漫画みたいで、恥ずかしくってできません。
というわけで、私の演技になかなかオッケーがでず、結局10本以上のビンをドアに投げつました。

でも、人間って不思議。やってると、だんだん慣れてくるんですね。
ようやくオッケーをもらって、自分の演技をカメラで見ましたが、恐ろしいくらい大根役者でした。

監督、ごめん!
(そしてありがとう。ビン投げるの、かなりストレス解消になりました)
[PR]
by buhikon | 2004-05-21 17:25 | 学校

パソコン水没

私は学校の生徒でもありますが、学校のためにWebサイト構築のお手伝いをしております。なので、小さなオフィス(3人で使ってます)と自分専用のパソコンをもらっています。

今日は仕事の日なので朝学校へいくと、オフィスのドアに「部屋水浸し。連絡が入るまで部屋に入るな」との張り紙。
えぇええ!?何事!?と思ったのですが、仕方なく隣の部屋で待つこと30分。
でも、誰も来ないのでおそるおそるドアを開けてみると、なんかくさっ!!

私のオフィスは先生と兼用で使っており、生徒の作品がいっぱいおいてあるのですが、みんな水没したみたいで、紙が変色、そしてばりばりに曲がってしまってました。
一応、掃除してくれたみたいで床はきれいだったのですが、すこし泥が残ってるし、ぐしゃぐしゃになった生徒の作品があちこちに干したままになってました。
これはひどい。。。。。。

そのとき、私は背筋が凍るような思いをしました。
バ、バックアップとってないよー!!!

もし、このままコンピューターがクラッシュしていたら。。。。。今までのデータがすべて水の泡。
ホントに水と一緒に流れていっちゃうよ。。。。

仕方がないのでコンピューターのテクニシャンに話をしたら、私と先生のキーボード、そしてモニターが水浸しになったらしい。
というのも、私たちのオフィスは地下にあって、どうも部屋の上にある道路の水を流すところがつまってしまい、その水があふれ、そして、地下にある部屋にどばっと流れてきたらしい。。。。

そんなことより、私のコンピューターは無事なのか!?
データは生きているのか!?

結局、いろいろ試した結果、モニターも私のコンピュータも生きてました。ほっ。
しかし、恐ろしいことに、
誰も、水浸しの原因になった道路が直ってるかどうか、わからないのです。

ということは、週末雨が降ったらまた同じことに。。。。。。

今日はバックアップとって帰りました。
それにしても、ちょっと大学側の対応ひどいですよね。
特に、せっかく作った作品をダメにされてしまった生徒は本当にかわいそうだと思います。
[PR]
by buhikon | 2004-05-01 06:41 | 学校

サボっちゃった。。。。

今日は学校があるんですが、なんとなーくいきたくなくて、家でダラダラしてます。

理由はいろいろあって

1.天気が悪い(3日前くらいから春の嵐。。。。)
2.課題を全然やってない(進捗報告できないから、家で課題やっちゃえ)
3.筋肉痛。。。。。

実は夏へのラストスパート!!と思い、月曜日からボクササイズ、ダンシングエアロビクス、エアロビクス+水泳してたら、今日は体がずーんと重い。

中学生のときは、毎日バレーボールしてたじゃん!と思うのですが、あれは中学生の時。今は3日連続運動すると、いろいろと支障がでることがわかりました。

しかも、こんなにがんばったのに、今日体重はかったら

なぜか1キロ増えている!!!!

なぜ?筋肉痛の体に鞭打ってジムにいったのに。
そんなに食べてるのかしら。。。。少なくとも、チョコは食べたなぁ。

というわけで、筋肉痛+凹んでます。

なんて、言い訳ですね。明日はちゃんと学校へ行こう。
[PR]
by buhikon | 2004-04-29 22:30 | 学校

リベンジ

文化の違い?

先日、「テディベア」といわれ却下された私のキャラクター。
今度はテディベアとして別のイラストに復活させることにしました。
(頭の部分はちょっと変更)

それで、さっき先生に見せたらやっぱり
「Japanese」
といわれてしまった。

そうさ、私は日本人!
でも、テディベア出してもいい作品くらい、日本っぽいキャラクター描かせてくれぇ!!
(だって、それが私の個性だし)

結局
「I don't mind」
といわれたのでこのまま出すことにしました。
ようやく日の目を見ることになりました。
ほ。
[PR]
by buhikon | 2004-04-02 20:26 | 学校

イースターホリデー

今日から学校はイースターホリデーに突入。
3週間のお休みです。

私はといえば、週に二回、学校で働いているので今日も学校にきております。

生徒はほとんどいなく、がらーんとしてます。
カンティーンもしまっているので、ランチは当分Pret a manger のサンドウィッチになりそうです。

ほとんど誰もいない学校でぼーっとひとり、Webサイトを作っていると。。。。。う、なんかものすごく寂しいぞ!
いつもはうるさいくらいに音楽がかかっていて、なかなか集中できないのだけど、いざ一人でしーんとなってるとかなり寂しい。

だからこうしてブログ書いちゃってます。
(さぼってるくらいならちゃっちゃと仕事しなさいって感じですね)
[PR]
by buhikon | 2004-03-29 19:58 | 学校

やったぁあ!

無事、課題を提出。

実は今日がコンペの締め切りの日で、さっき事務局まで直接もって行きました。
みんな既に郵送したんだろうなーって思ってたら、ホンの5分くらいで3人の生徒に会いました。
みんな最後の最後にがんばってるのね。

そんなわけで、3週間のイースターホリデーに突入です!
[PR]
by buhikon | 2004-03-27 02:30 | 学校

文化の違い?

私は学校でWebデザインを勉強しています。
ただ、Webデザインの他にも、アニメーションを作ったり、Webプログラムを書いたりと、いろいろなことをやってます。

なので、いろいろな分野の先生と話す機会があるのですが、どの先生もたいてい、「君の作品は日本人の作品だね」と言います。
私は日本人なので当たり前といえば当たり前なのですが、どうも日本人は日本人のテイストというのがあるようです。
それは何か?といわれたらうまく答えられないのですが、今まで過ごしてきた生活環境がその人の美的感覚に大きな影響を与えているみたいですね。

ただ、その言葉が褒め言葉か視野が狭いねといってるのか分かりませんが、ロンドンでは日本のデザインってとても評価が高いし、私自信、日本が大好きなのでこの路線を突き進んでいこうと思っています。

ところが。

先日、課題でWebデザインを出したところ、苦労して作り上げたキャラクターがあっけなくボツにされてしまいました。
う。。。。なぜだ?

とりあえず、恥ずかしながら日本人の友達やダンナにも見せて、かなりうけてたのに。
しかも、年齢問わず使ってもらうWebサービスだったので、可もなく不可もないキャラにしたのに。

一人の先生はそのキャラをみて、「日本のデザインはこういうの多いねー」といってOKだったけど、もう一人の先生は「これは子供向けのサービスじゃないでしょ?テディベアがあると子供向けに見えるわ」だって。

えぇええ!?テディベア?
これは熊じゃないぞ!!!

私の中では未知なる生物。。。。(これ何なの?的なキャラって日本じゃよくあると思います)だったのに、先生は熊に見えたんだ。。。。

というわけで、Photoshopでささっと非表示にしたら「good!」といわれ、そのまま闇に葬り去ることになりました。

あまりにも悲しいので、こそっとブログに乗せることにします。

これ、くまですかねぇ。。。。
a0005321_72354.gif

[PR]
by buhikon | 2004-03-23 07:24 | 学校