日々の備忘録。今年はできるだけ毎日書きます。。。。


by buhikon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:出張( 10 )

上海おもひで

出張中はあまり観光しないのですが、今回は初上海の後輩がいたので取引先がちょっと観光に連れて行ってくれました。

まずは、上海タワー。
a0005321_23315164.jpg

きれいですねー。3年前はすっげー人がいましたが、今回いったらとっても静かでした。

豫園
a0005321_23322220.jpg

ちょうど旧正月明けでライトアップしてました。
上海万博のキャラクターがちょっと怖い。。。。。

a0005321_23324952.jpg

上海といえばショウロンポウ。。。。ですが、今回は初めて北京ダック食べました。
わーい、中国ではじめての北京ダック!!!と喜んでましたが

かなり脂っこい。。。。。

皮、パリパリですが、一口噛むと脂がじゅわ。。。。と出てきます。

なるほど、本場の味はこんな感じなのね。

ちなみに、すてきなキャラクターがお店の前にありました。
a0005321_2334449.jpg

[PR]
by buhikon | 2010-03-16 23:33 | 出張

上海出張

しばらく上海に出張にいってました。
もうすぐエキスポなので建設ラッシュです。

上海は仕事の関係で3年前くらいから行くようになったのですが、3年間にすごーく変わったと思います。

最近、変わったなーと思うのはこれ。
a0005321_131051.jpg

焼き芋ですが、そもそもこれ、3年前は道端でドラム缶で焼いていた焼き芋を一生懸命探してました。
それが今やこんなしゃれたパッケージで、しかもチェーン店化されている。。。。。

うーん、あの、路上で買う焼き芋も良かったのですが、もともと何が入っていたのは分からないドラム缶で焼いていたそうなので、こちらのほうが健康にはよいんでしょうか。。。。。
[PR]
by buhikon | 2010-03-07 13:01 | 出張

出張中のトラブル

出張中にトラブルってほとんどないのですが、今回はちょっと危機的状況に。

仕事の合間に、ミントのソフトキャンディーをもらったのですが、
それがハイチュウの10倍くらいの弾力があって、
気がついたら




詰め物が取れた!!!


この詰め物、15年くらいあたしと一緒に生活していて、今まで全くトラブルがなかったのですが、外国の商品ってすごいですね。
あっけなく、取れちゃいました。。。。。

その後、チョコレートを食べるとなぜかしみるんですね。
歯医者にいったら
「あー、虫歯拡大してますねー」
ということで、神経に近いところまで削られちゃいました。

今年は歯のトラブルの年なんでしょうか。。。。
[PR]
by buhikon | 2008-09-21 11:51 | 出張

南アフリカ出張

またまた南ア出張。
南アは治安が良くないので、ホテルから出られません。。。。

ホテルの近辺で食べたシーフード。
アフリカ=肉のイメージが強いですが、シーフードのお店も割とあるみたいです。
a0005321_11462962.jpg

ちなみにコレで1人前。誰がこんなに食べるんだ?

ただ、時差7時間だと食欲があまりなく、結局滞在中は
チョコレートを主食として生きてました。。。。

最近、お菓子=ご飯にしてしまうことが多く、ちょっと反省。
昔から「お菓子じゃ体はできないんだよ」と注意されてますが、遅くまで仕事をしていると、どうしてもお菓子を食べてしまい、それが夕食となってしまうことも。。。。

これから改善を!と思ってますが、南アから帰って来てもしばらくチョコレートクセは抜けず、毎日チョコばっかり食べてます。(顔にきびだらけ。。。)
免税店で買ったリンツのチョコレート。
a0005321_11465738.jpg

甘すぎず、外国っぽい中身のチョコがなくて
一人で完食。。。。やばすぎる。
[PR]
by buhikon | 2008-09-21 11:47 | 出張
仕事の都合上、いろいろな場所に行きますが、どうしても行きたくないのは

リゾート地

です。

前回行ったのはインド洋の貴婦人と言われている
モーリシャス。 
滞在したのはこんなところ↓
a0005321_12151638.jpg

青い海、コテージ、こんなところでインターネットの仕事をしている私は一体
何なんだ!!!

せめて食事を。。。と思ったのですが、食事は全部ブッフェ。
毎日同じメニューだったので毎日大量にアイスクリームを食べる日でした。。。。

そんなわけで、ステキなコテージにいたのに、海を楽しむわけでなく、コテージのベランダでタバコをすいながら星空を見上げる夜。
なんだか悲しくなりますね。

せめてちょっと気分が明るくなるものを。
へんなグミとキレイな虹!
こんな完璧な虹をみたのは初めて。気分が明るくなりました。
a0005321_1216292.jpg

a0005321_12164729.jpg

[PR]
by buhikon | 2008-08-31 12:16 | 出張

サイズが大きいです

南アフリカの人ってみんな大きい。
横が大きいのではなく(そういう人もいるけど。。。。)背がとても高い。
私も大きいほうですが、高いヒールはいても及びません。。。。

そんなサイズなので、食べ物のサイズもかなりビック。
ショーウインドウのケーキを見つけて、笑ってしまいました。
a0005321_20423348.jpg

おっきーい!!!

一切れがこんなサイズです。
a0005321_20424866.jpg

まるでシフォンケーキです。

ちなみに白いのがメレンゲ。
お口の中で砂糖がじゃりじゃり。。。。。。。

食はこの次に行くモーリシャスに期待です。。。。。
[PR]
by buhikon | 2008-08-04 20:43 | 出張
出張の楽しみといえば
食。
ただし、行く場所によってはあまり楽しめないときも。。。。

南アフリカもその一つ。イマイチ「おぉ、これぞ南アフリカ!」と思える料理に出会えません。
そこで、南ア人にインタビューし、南アといえば。。。。というお菓子をいろいろ教えてもらいました。

a0005321_20383756.jpg

まず、ドーナツ。名前は忘れちゃいました。朝食によく食べるそう。
味はフツーのねじねじドーナツ。
a0005321_20385467.jpg

干し肉。これも名前忘れました。南ア名物だそうです。
かなり香辛料がきつい。。。。あまり得意ではない味。
a0005321_203994.jpg

動物クッキー
日本のものと違い、アイシングで動物がかかれています。
そう、当然
お口の中で砂糖がじゃりじゃり。。。。
a0005321_20392239.jpg

絵はかわいいです。

そんなわけで、確かに名物ですが。。。。という感じです。
南アに行くと、いつもやせます。
[PR]
by buhikon | 2008-08-04 20:39 | 出張
食べ物以外は買わないのですが、今回は珍しく自分にお土産を。
a0005321_11155669.jpg

つぶれるブタ、だけど元に戻るブタ
(右のブタさんです。左は自分に買ったお菓子。。。。)

ストレス解消グッズです。
投げるとくちゃっとつぶれるのですが、名前のとおり、元に戻ります。

再現VTR

日本では300円くらいするみたいですが、上海では5元。(約90円)
GW中は何かとストレスが溜まっていたので、バンバン床に投げつけてました。

ところが。。。。

先日、起きて歯を磨こうと流しに向かったら

なんと、流しの上につぶれて小さくなったブタさんが!!!

その姿はまるで真っ白に燃え尽きたジョーみたいな状態でした。。。。。

ダンナ曰く、自爆したらしい。。。。気がついた時には机の上で液体をたらしながらつぶれていたそうな。。。。
ごめん、あたしが激しく投げつけすぎたのかも。。。。
[PR]
by buhikon | 2008-05-05 11:20 | 出張
もうすぐ北京オリンピックですねー。

上海もそれなりに盛り上がっているみたいですが、1日会議付けなので、イマイチ盛り上がり具合がわかりません。

そんな中、出張最終日、取引先の女性からこんなプレゼント
a0005321_111484.jpg

北京オリンピックのキャラクター達。

やっぱり上海の人も楽しみにしてるんですねー。

それはそれでよいのですが、実はこの人形

あたしのスーツケースの半分を占めるんですけど。。。。。


せっかくもらったので捨てるわけにはいかず。
でも、あたしのスーツケースは半分占拠されているため、持ってきた荷物をスーツケース半分のスペースで収めなくてな!!!

というわけで、朝っぱらからスーツケースと格闘、上にのって鍵を閉めました。ふぅ。
大して買い物してないんですけどね。。。。。
[PR]
by buhikon | 2008-05-05 11:01 | 出張

上海出張 その1

気がつくと、上海4回目だよ。。。。

結構な回数来ているのですが、毎回仕事のため、会議&会食&マッサージとネタのないコース。
でも、今回ちょっと面白いことがあったので「出張」カテゴリを追加してみました。

今回、こんなものを食べてみました。
a0005321_10403362.jpg

ショーロンポウスープ。

見たとおりの食べ物です。ストローから中のスープだけ飲みます。
そのスープの量の少ないこと。。。。
チュッと飲むと、もう終わりです。

ちなみに皮は硬いので食べません。
なんだかとても無駄な一品。。。。。
[PR]
by buhikon | 2008-05-05 10:40 | 出張