日々の備忘録。今年はできるだけ毎日書きます。。。。


by buhikon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:家を建てる( 10 )

床の色

ようやく落ち着きました。。。。。

週末、(当然ダンナは全く掃除しないので)床のすみからすみまで掃除機をかけました。

急遽注文住宅となったため全くこだわりがなかったのですが、唯一私がこだわったのは
床の色。

どうしても、ダークブラウンの床に真っ白な壁、ちょっと和モダンっぽいお家にしたかったのです。
そのとき設計士の方からは
「床のほこりとか目立ちますよー」
といわれましたが
「ほこりが目立てば掃除の目安になるからいいですよー」
とちょっとやる気のある主婦を演じてみたものの、

ほんとにほこりが目立つよ~

1週間に1回掃除機かければいいやーと思ってましたが、これ、ほんと1週間以上放置するとちょっとすごいことに。。。。
買ったばっかりのサイクロン掃除機が大活躍しています。
[PR]
by buhikon | 2008-04-29 00:05 | 家を建てる

家電到着

金曜日、会社サボって休んで家具と家電の搬入を行いました。
いやー、今更ですが、思いきって全部買ってよかった。
家具も家電もいい感じでおさまってます。

そんな中、一点気になっていたのはテレビ
ウサギ小屋の我が家のリビングに、50インチのテレビは必要なのだろうか?



答え:
やっぱり必要なかった。。。。。
a0005321_9254394.jpg

大きいです。そして、カナリの違和感があります。
ダンナは
「家を建てたら大きなテレビが欲しかったんだい」
と子供みたいなことを言ってますが、もっと大きな家を建ててから言ってくれ。。。。

そのほかは思い通りかな。
a0005321_926095.jpg

カーテンも無事ついたし、シャープのサイクロン掃除機は期待以上の働きっぷりでした。
サイクロン、いいですねー。
もう一台、欲しくなっちゃいました。。。。。
[PR]
by buhikon | 2008-04-06 09:26 | 家を建てる

カーテンがついた

今日は我が家にカーテンがつくということで、工事のため会社をお休み。
でも8時半に工事開始なので、会社に行く時間をあまり変わらない時間に家を出る羽目に。。。

新築物件にカーテンレールは含まれていなかったので、まずはカーテンレールを決めなくては。
そこは大塚家具、いろんな種類のカーテンレールがありますが

カーテンレールなんて、どれつけていいかわかりますか?

普段、人の家いってカーテンレールなんて見ないし、正直どれでもいいやーって気になります。
しかし、一緒に見えるカーテンレール、お値段はピンからキリまで。
確かに、一番安いものはオフィスのカーテンレールみたいです。

仕方なく、リビングだけはちょっと高めのものにし、あとは普通のカーテンレールをつけてもらいました。

そして、カーテン。こちら面倒なので全部その場でオーダーしてしまいましたが、キレイにひだを出すためには窓枠の1.5倍以上の布を使わなくてはならず、
 そんなこといわれてどんどん値段はかさんでいきます。。。。。 

そんな感じで決めた、予算オーバーのカーテンたち。
でも、実際につけてみると

おぉお、とってもステキな感じ(がする)

カーテンつけるだけで、部屋の雰囲気がぐっと良くなった(気がする)

週末、大量購入した家具と家電達がやってきます。。。。。
[PR]
by buhikon | 2008-03-31 22:46 | 家を建てる

家具も大人買い

家電の前に実は家具を購入。

これ以上の引越しはないので、今度買う家具は一生に一度の家具だ!ということで
本当は目黒通り沿いの家具屋さんをみたり、北欧家具みたりとかしたかったんですが

やっぱり時間がない。。。。。。

そんなわけで、つよーい味方

大塚家具でぜーんぶそろえました。。。。。。。

買ったもの:
テレビボード
ダイニングセット
ソファ
ベッド などなど。

本当は買うつもりなったのですが、誘惑に負けてベッドを買ってしまいました。
さらに17万円の羽毛布団が欲しかったのですが。。。。(大塚家具に行くと、かならず見せてくれます)これは各自ボーナスがでたら買いましょうということで断念。

そしてびっくりしたのは。。。。カーテン代
これ、結構かかるんですよ。こちらもぜーんぶ大塚家具でそろえたらソファ2個分くらいの値段になってしまいました。

本当なら、こだわりの家具、オシャレなうち、一生に一度の。。。。といろいろ思ってましたが、現実はこんな感じですね。
[PR]
by buhikon | 2008-03-16 23:03 | 家を建てる
家電を買う前、家の内覧に行ってきました。
どうしても日当たりのことが気になっていたので、設計士さんにもきてもらいました。

実は日当たり。。。。計測器で測るとまったく問題ないんですね。
ただ、
・直射日光が入るため、日が当たらないところが暗く感じる。
・ベランダへの窓を広く取ったため、外の柱が見えてしまい、圧迫感を感じるため暗く感じる
みたいで、設計士さんに相談したところ

「じゃ、ルーバーとって、ベランダ上の壁を削ってしまいましょう」

えぇええ!?そんなことできるの!??

かなり大胆なアイディアにビビリながらも、壁を削ることが決定。相談してみるものですね。。。

そのほか、壁紙のはがれが結構気になります。
気になるとどこまでいってよいのか悩むところですが、とりあえず気になった部分は全部言いましょう。
あと、床が凹んでいたり、うまく装置がはめ込まれてなかったり。
今までうちの隅々なんて気にして見たことありませんでしたが、ちゃんと見てみるといろいろ気になることがあるんですね。

とりあえず、全部言いたいことをいって終了。
ほんとになおしてくれるのか、ちょっと心配。。。。

小さな我が家です。なぜか売り出し中の札が。。。。
a0005321_026847.jpg

[PR]
by buhikon | 2008-03-16 00:27 | 家を建てる

一生に一度の無茶買い

南アフリカから帰ってきましたー。

早速ブログアップと思いましたが、いろいろと進捗報告があるのでまずはそちらを。

急速に引越し準備をすすめています。
家具も購入し、出張に行く前、半日ビックカメラにこもって無茶買いしてきました。

人生のうち、家なんてそうそう買えるものじゃない!ということで、電化製品まで一気に買い換えました。(といって2回結婚したので、実は何があるか分からないかも。。。とちょっと思ってたりする)

本日のお買い物。

薄型テレビ・・・2台。
我が家にも薄型テレビが来ました!リビングはプラズマ50インチ、寝室は液晶32インチ。
今や薄型テレビって割とリーズナブルなんですね。

HDレコーダー
デジタル放送のアンテナしか立てないので、アナログテレビ用にもう一台。

冷蔵庫
やっぱり三菱にしてしまいました。切れちゃう冷凍大好き。。。実は買うの2回目。

洗濯機
ウチにもドラム式が!オゾンで洗うSANYOのAQUA。

エアコン
遠くまで風が流れるシャープ製。

掃除機
サイクロン式が欲しいけど、ダイソンは高いので勧められるままシャープ製。

そして。。。。このドサクサにまぎらせて
我が家にもヘルシオが!!

大量のパンを焼くんだ!といって一番大きい奴を買いました。

おー、これで一通りの家電は全部そろいました。半日でこれだけ買うとかなりすっきり。
今の家電一通りの知識がつきました。。。。
最近はやっぱりシャープががんばっている感じがします。

総額・・・・結構いきました。月曜日からは身を粉にして働きます。。。。。
[PR]
by buhikon | 2008-03-16 00:10 | 家を建てる

家ができた

家って建てるの早いですねー。
この前屋根がついたと思ったら、もう、完成してました。
小さいからかもしれませんが、あまりの早さにびっくり。

引渡しはまだですが、一応クリーニングが終わったと聞いたので中を見てきました。

小さいと思ってましたが、やっぱり小さなお家。
でも、小さいながらもいろいろと工夫をし、見本だけでは全然想像できないところから壁紙や床の色を選んだ割には自分の好みになっていたのでほっとしました。

ただ、「え?こんな窓にしてたっけ?」とか思ったより日当たりが悪かったりとか、いろいろ残念な部分もあったりして。。。。
特に東南角地で日当たりはばっちり!と思っていたのに、建ててみたらあまり日が入らなかったのが本当に残念。家を建てるのって難しい。。。。。

知人は最後に設計士と建築会社ともめたらしいですが、確かに、出来上がりをイメージしにくいのでもめる可能性は大きいかも。
私はもめる気はないけど、壁紙の穴とか凹んだ床とかはなおしてほしいなぁ。。

そして今度はもっと難しい家具選び。
二人ともセンスがないので、すべて家具屋に任せてしまいたいです。。。。
[PR]
by buhikon | 2008-02-24 22:34 | 家を建てる
世間を騒がした構造計算書偽装問題。
その問題を解決するために起こった建築基準法の改定。
そして、行政を初め、各申請機関は改定についていけず、なかなか確認申請がおりなかったため、秋からほとんど家を建てることができなくなってしまいました。

みなさんも、秋ごろ、「あれ、建設中の家が少ないな?」って思いませんでした?

我が家も見事にその波を食らってしまい、7月に土地を購入し、お盆には建て始めようねーなんていっていたものの、結局確認申請が降りたのが11月1日。
設計士さんも、基準法が変わってから初めて申請したのがうちだったみたいで、行政や申請機関と戦ってくれました。

それくらい、新しい法定に対し、行政はボロボロです。
相当憤りを感じました。
でも、この憤りをぶつけるところはありません。
いっそ、国土交通省にメールでも送ってやろうかと思いましたが、あまり意味がないのでひたすら設計事務所を信じて早く申請がおりるのを待ってました。

そして。。。。。ようやく11月から工事着工。
それからが・・・・・めちゃくちゃ早い!
a0005321_11572362.jpg

2週間前には土台だけだったのに、
a0005321_11573987.jpg

昨日見に行ったらすでに上棟が終わってました。。。。。

本来は地鎮祭とか上棟式をやらなくてはいけないのですが、我が家は二人とも出張が多く、時間が取れないです。。。。と相談したところ、「最近、特に東京はあまりやらないから気にしないで下さい」と言われました。
うちの田舎、多分両親に話したら怒られるなぁ。。。。と思いつつ、そういや

あたし、そもそも家を買ったこと、まだ親に言ってないんだよねぇ。。。。。

ま、両親に何も求めてないので報告しなくてもよいのですが、いつ言い出せばよいのか、ここまでくるとタイミングが難しくなってきたぞ。。。。
[PR]
by buhikon | 2007-12-09 11:59 | 家を建てる
今回、とても勉強になったことがある。

当然、しがないOLの給料では東京に一戸建てを建てるのは相当きつい。。。。
というわけで、今回はパートナーと一緒に家を買うことになった。
もちろん、権利もローンもきっかり半分ずつ。
何の疑いもなく、1つの物件に対しお互いローンを組めると思っていたのですが。。。。。

なんと、
住宅ローンは親子・夫婦じゃないと組めないそうだ。。。。。

つまり、同じ物件の借金を一緒に返せるのは親子、夫婦だけであり、それ以外の関係の人が同じ物件を持つためには通常の住宅ローンは使えないらしい。

他のローンの金利は住宅ローンに比べると断然高く、てことは・・・・・

二度と結婚するまいと思っていたのですが。。。。。。人生、何があるか、どうなるのかわからんものですね。

ということです。>>鍵さん
[PR]
by buhikon | 2007-07-04 22:15 | 家を建てる

カテゴリを追加しました

最近、土日にお店を開拓する元気がありません。
というのも、
家を建てることになったからです。

とにかく、家を建てるのは3●年生きてきてはじめてのことなので、???マークがいっぱい。
そして、人生最大の借金をすることになったので、その手続きも???でいっぱい。
固定金利、変動金利、家の建蔽率の計算から、とにかく知らないで済ますのはことはいやなので、片っ端からインターネットで調べてます。

おかげで土日がつぶれてる。。。。。

そんなわけで、初めての家作り、備忘録をかねてカテゴリを追加してみました。

あまり面白くないかもしれませんが、お付き合いください。。。。
[PR]
by buhikon | 2007-07-01 23:43 | 家を建てる