日々の備忘録。今年はできるだけ毎日書きます。。。。


by buhikon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:パン作り( 5 )

ものづくりな休日

経済危機のあおりをもろ受けて、うちの会社では残業削減の徹底、懐もどんどん寂しくなって来ました。
お金はないけど時間はある、ということで家にいてものづくり意欲がどんどんわいてきました。

おからのかりんとう
a0005321_23283283.jpg

得意のおからクッキーです。写真だとフライドポテトみたいですが。。。。
今回はダイエットなのに少しバターを入れました。
レシピは得意のクックパッドから。

パン
a0005321_2331290.jpg

こちらもクックパッドから。思ったよりソフトなパンになりました。
ヘルシオ&ドライイーストで醗酵作業がめちゃくちゃ楽になりました。
でも、ドライイーストは天然酵母の風味がなく、簡単だけど味わいがイマイチ。
しかも、ヘルシオ2時間くらいつけっぱなしなので、電気代がちょっと心配。

肉まん
a0005321_23312654.jpg

どうしても作りたかった肉まん。これもクックパッドから。
肉まんって簡単ですねー。1次醗酵だけでいいし、こんなにジューシーな肉まんがとっても
簡単にできました。
8つ作ったので6つ冷凍庫へ。週末の楽しみ。

家にいると、創作意欲がわきます。
クックパッドはもちろんプレミアム会員です。。。。
[PR]
by buhikon | 2009-02-11 23:33 | パン作り

食パンをつくりました

今までいろいろとパンを作ったけど、食パンは初めて。
白神こだま酵母&国産小麦で作るパンの味が一番よくわかると本に書いてあったので、早速作ってみました。

この日はとっても寒い日だったので、なかなか醗酵しませんでしたが、焼いてみればこんな感じ。
a0005321_2382936.jpg

確かに、小麦粉の甘さが分かる、とってもおいしい一品に!

でも、やっぱりトーストしてバター&ジャムをつけて食べるのが最高でした。。。。
[PR]
by buhikon | 2007-10-08 23:08 | パン作り

春のパン祭り

昨日からめちゃくちゃパン作ってます。。。。。

今日は初めてパンを人に食べてもらうことになり、昨夜から気合を入れて作ってます。

大量だったので、1回では焼けず、2回目の二次醗酵をはじめたのが夜中の1時半。。。。
しかも、夜になると気温が低くなったため、なかなか醗酵しません。

同時にレーズンパンの一次醗酵をはじめたのですが、これがまた膨らまず。

でも、もう2時半。うわーん、眠すぎる!!!

そこで、諦めて目覚ましを6時にセットして少し寝る事に。
起きたら無事に醗酵していたので、6時からパンを焼き、レーズンパンの二次醗酵の準備。

パンが焼きあがった後、8時半までねて、レーズンパンをチェック。
もう少し膨らむ9時半まで1時間寝て、それからレーズンパンを焼きました。

というわけで、昨日からほとんど寝ません。。。。。。

そして、先ほど、雨が降りそうで会合中止の連絡が。。。。。

この、大量のパン、どうしたらいいのでしょうか!?
a0005321_1111880.jpg

ちなみにプチパンは×2皿でございます。。。。
[PR]
by buhikon | 2007-04-28 11:01 | パン作り

白神こだま天然酵母で

とうとうパンを作って見ました。
確かに、独特のにおいがするかも。。。。。

ただ、びっくりするくらい醗酵しますね!

今日は暖かいせいかもしれませんが、ホシノ天然酵母より全然扱いやすいかも。

今、オーブンの中で焼かれております。
焼き上がりが楽しみ、楽しみ。

そして完成
[PR]
by buhikon | 2007-04-14 12:39 | パン作り

パン作り 2nd stage

今まではホシノ天然酵母を使ってパンを作ってましたが、冬場は醗酵に12時間以上もかかるということで、貴重な30代前半の休日を終日パン作りでつぶしておりました。

というわけで、とうとうニューアイテムに挑戦。

それは

白神こだま酵母!!

このページをみればいろいろと特徴が分かるのですが、一番良いのは

「発酵力が強く、仕込みから焼き上がりまで2時間半から3時間です。」

おぉ、これであれば朝パンを作って、お昼に焼きたてパンを持ってピクニックなんて乙女なことができるじゃないか!!

というわけで、新アイテムを購入。
来週から早速挑戦するぞ!
[PR]
by buhikon | 2007-04-01 22:19 | パン作り