日々の備忘録。今年はできるだけ毎日書きます。。。。


by buhikon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:スイーツ( 35 )

私はお願いランキングのちょい足しクッキングのコーナーが大好き。
これを深夜にみると、お腹がめちゃくちゃすきます。

今回は「ワンタンしょうゆ味」
ごま油とかさきイカはなんとなく味が想像つくのですが、これは全く味が想像つかなかったのでやってみました。
ワンタンしょうゆ味+まんじゅう
a0005321_21332475.jpg


まんじゅう半分をワンタンの中に入れます。
a0005321_21335584.jpg


まぜるとすごい絵になったので、写真の掲載はやめときます。

さて味ですが。。。。。。。。うぅう、これ本当においしいの!?

確かにこしあんとワンタンが混じるとちょっとおしるこ感覚になりますが、ワンタンの中のしょっぱい部分が主張し出すと
なんともくどーい味に。。。。。

甘いもの好きな私でも、3口くらいでギブアップ。

ちょっとAD中尾さんと味覚が合わないかもしれません。
[PR]
by buhikon | 2010-02-21 21:36 | スイーツ
週末、ようやくケーキを食べることができました。
食べたのは武蔵小山にあるカルクーベというケーキ屋さん。

帰り道に「おぉ、こんなところにケーキ屋さん?」といつも気になってました。

HPをみると食べ歩けるケーキが!
さっそく購入
a0005321_2243791.jpg


これ、アイスじゃないです。ケーキです。
ワッフルコーンの中に、スポンジケーキと、クリームが詰まっております。

確かにクリームはおいしいんだけど、
スポンジケーキ&ワッフルの組み合わせは

口が渇きます!!

ワッフルコーンであれば、レアチーズケーキとかの組み合わせのほうが良いかも。。。。。
[PR]
by buhikon | 2010-02-15 22:45 | スイーツ

近所のケーキ屋

最近、近所に2軒も新しいケーキ屋を発見。
いつか行きたい。

★PATISSERIE Sakai (パティスリー サカイ)
http://r.tabelog.com/tokyo/A1317/A131710/13095692/
デュオというチョコレートのケーキがおいしそう。。。。

★カルクーベ
http://calqueve.com/
「軽く食うべ」からきているそう。食べ歩きできるワッフルに入ったケーキが食べたい。


そして、中目黒にも気になるケーキ屋を発見。
★パティスリー カカオエット・パリ
http://www.cacahouete-paris.jp/
テレビで見た「クレームブリュレ・フレーズ」がおいしそう。。。。

週末はスイーツめぐり。
[PR]
by buhikon | 2010-02-10 23:25 | スイーツ
義理のお母様から大量の柿をもらいました。
ダンナは柿を食べないので、きっちりラップに包んで冷蔵庫に入れてましたが
そろそろ限界に。。。。。。

そこでなんとかせねば!と思い、得意のCOOKPADからケーキのレシピを検索。
柿の秋色ケーキ を作ってみました。

できばえはこんな感じ。。。。。。
a0005321_2327529.jpg


柿を入れると水分が入ってしまうため、思ったより膨らまなかったです。
でも、柿の自然の甘さが良い感じで、思わず食べ過ぎた。。。。。

この冬休みはゴルフばっかりしていたので、ちょっと食べ過ぎました。
(運動してるからいいじゃん!という気の緩みです。。。。)

明後日から出勤なので、そろそろ明日からダイエットモードにはいりまーす。
[PR]
by buhikon | 2010-01-03 23:31 | スイーツ

武蔵小山のケーキ屋さん

武蔵小山に引っ越してきてから、とっても気になるケーキ屋があります。
真っ黒なドアで、見たところ何だか敷居が高そう。
ケーキ1個下さいといえずなかなか入られなかったのですが、先週友人にバレンタインのケーキを買おうと思って勇気を出していって見ました。

パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ

というお店なんですが、入ってみてびっくり。
私の大好きな焼き菓子満載なのですが、ケーキも小ぶりでみなおいしそう。
でも、内装が壁も真っ黒、なんだかガクトのうち(イメージです)にきてしまった感じです。

とりあえず、バレンタインケーキも売っていたので、自分用のお菓子とともに購入。
a0005321_04289.jpg

自分用のお菓子はドライフルーツいっぱいのケーキ。
イチジクがとってもおいしい。

ここのケーキ、びっくりするくらい生地がいい味だと思いました。
甘すぎず、なんていうんだろう、素材の味が生かされているというか。。。。。

すっかりファンになりました。ハードリピートしそう。

<パティスリィ ドゥ・ボン・クーフゥ>
142-0062 東京都品川区小山3-11-2-1F

ケーキ教室もやっているので、早速3月から行ってみマース。
[PR]
by buhikon | 2009-02-18 00:05 | スイーツ
土曜日のバレンタインデー、皆様はどのように過ごされましたでしょうか。
我が家も旦那様が帰宅し、私も一応バレンタインデーのを用意しておいたのですが、
金曜日の夜中
「なんか、お腹すいた、食べるものない?」
といわれて、「あ、明日バレンタインデーだから、チョコレート買っているけど、食べる?」

「・・・・食べる」
というわけで、土曜日を迎える前に完食。

次の朝、友達からバレンタインデーだからといただいたラスクも、

「なんか、お腹すいた」
といわれ、貴重な5枚中、3枚を

あっという間に食べられた。。。。。。

お腹すきすぎだよ!!!!このラスク、高いんだよ!!!!

といっても、あまり気にしてないみたいです。
くっそ、ラスク返せー!!!!!!!

さて、彼は世の中にホワイトデーというものが存在していることを知っているのだろうか。。。。
a0005321_21464272.jpg


このラスク、本当に最高です。
ラスクがホワイトチョコレートでコーティングされてます。
[PR]
by buhikon | 2009-02-16 21:46 | スイーツ
昨日は珍しく、会社の女子でディナー。
後輩ちゃんのお勧めで、マロニエゲートのMIRAVILE IMPACTに行ってきました。

ここはデザートのフルコースがいただけるそうで、かりんとうをご飯の代わりにする私にとってぴったり!
迷わずインパクトコース(2,310円)を選びます。(お酒飲めないので)

オードブル
a0005321_2343931.jpg

甘さを抑えた葛と苺のグロスマカロン”フレジエ”、生ミルクチョコと赤果実のブロシェット添え
& イチゴの香るホットココア

メイン
a0005321_2345389.jpg

伊予柑とガナッシュの”クレープショコラ”花オレンジの香りの牛乳シャーベット、& オレンジティーゼリー 

ファイナルデザート
a0005321_235339.jpg

特製小菓子4点盛り合わせ +紅茶

詳しいメニュー内容はぐるなびにのってます。
http://r.gnavi.co.jp/p365300/menu2.htm

メインのクレープが相当がつーんとくる甘さで、デザートだけでもお腹がいっぱい。
でも、甘いものが続くと、マックのポテトが食べたくなったりもします。。。。。

通常のディナー+デザートもあるので、甘いものだけはちょっと。。。という人にもお勧め。
お店がもうちょっと広かったらよかったのにね。

MIRAVILE IMPACT~銀座 マロニエゲート~
〒104-0061 東京都中央区銀座2-2-14 マロニエゲート10F
[PR]
by buhikon | 2009-02-03 23:06 | スイーツ
今週、ドバイに駐在している友達が一時帰国。
久々の再会なので、いろんな話をしました。

私の中ではドバイは年から年中暑いと思っていたのですが、
今はちょうどよい気候らしい。
しかも、治安も結構いいから住みやすそうです。

そんな友達からもらったお土産はPatchiのチョコレート。
一度、新婚旅行にいった後輩からもらったことがありますが、
とっても高級でおいしいチョコレート。
他のチョコレートより、甘みが深くて食べるのがもったいないです。

味音痴のダンナには食べさせられないので、冷蔵庫の奥深くに隠しておきます。

HP
http://www.patchi.com/
[PR]
by buhikon | 2009-02-01 23:00 | スイーツ

Notting hill Cakes

友達の誕生日プレゼントに何かスィーツを。。。と考えてたとき、せっかくなので自分の食べたいものを!と思って向かったのがNotting hill Cakesです。

以前試写会でもらってからすっかりファンに。もっといろんな種類を食べたいナーと思っていたのでちょうど良い機会でした。
a0005321_14173040.jpg

ただ、お目当てのカップケーキはその日のうちに食べてください、とのことでプレゼントにはできず。残念。

自分用には小さなカップケーキを2個。
これ、完全に一口サイズです。

上にクリームがのっているものもありますが、個人的は生地が結構気に入っているので
コレだけでもカナリ満足。

西麻布にお店が、目黒のアトレにもちょっとだけおいてあります。
[PR]
by buhikon | 2008-08-31 14:17 | スイーツ
私が中学1年生のとき、最後の家族旅行ということで北海道に行きました。

完全なご一行様ツアーで、当然クラーク博士の像がある「羊ヶ丘展望台」にも行きました。

そこで、母が買ってくれたホテルのアイスクリームがめちゃくちゃおいしくって
私の中では「人生最高スウィーツ」にランキングされておりました。
a0005321_2246695.jpg

それで、何十年ぶりにこの地を訪れたので早速食べてみると

あれ・・・・・こんな味だったっけ?
ハーゲンダッツと味似てるかも。。。。。。

そういえば、以前テレビで「幼いころの味は追い求めないほうがよい」
と向田邦子が言っていたのを思い出しました。
13歳の時の味。。。。美化されまくりです。。。。。

ま、アイス自体はおいしいので、それはそれでハッピーです。
[PR]
by buhikon | 2008-07-27 22:46 | スイーツ