日々の備忘録。今年はできるだけ毎日書きます。。。。


by buhikon
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:ゴルフ( 12 )

ゴルフキャンセル

本日のゴルフ、ダンナ怪我のためキャンセル。。。。。

ぶー。。。。。
[PR]
by buhikon | 2010-01-09 11:39 | ゴルフ
30日に今年最後のゴルフに行ってきました。
こうして書くと今年5回しか行ってないんですね。
これで100切ろうなんて、チャンチャラおかしいっす。。。。。

そんなわけで、ダンナが単身赴任し、車を手放してから(10月)1度もクラブを振ってません。
そんな不安だらけな状態で行ったのですが、なんとスコアは自己最高の111!
案外練習しないほうが良いのだろうか。。。。。
a0005321_11115125.jpg

コースはほとんどまっすぐのとても打ちやすいコース。
少し狭いですが、私はあまりボールが曲がらないので気になりませんでした。

今回もドライバーが良かったです。段々と飛ぶようになって、なんとか2打でグリーン付近に行くようになりました。
ただし・・・・・アプローチが最悪。
特にグリーンに近ければ近くなるほど緊張してしまい、トップしてバンカーへ。
コレにはまるとスコアが伸びません。
来年はアプローチが課題ですな。

年末なので、のんびりと温泉旅館に行ってきました。
帰りは道の駅下仁田で神津牧場のソフトクリームを。
牧場ソフトクリーム、最高です!(当然ねぎも購入)
a0005321_11122819.jpg

関越ハイランドゴルフ場
群馬県多野郡吉井町長根2718

道の駅 しもにた
http://www.town.shimonita.gunma.jp/contents/List.asp?CONTENTNO=271
[PR]
by buhikon | 2009-01-02 11:12 | ゴルフ
引越しやダンナの単身赴任で全然ゴルフにいってません。
夏休みこそは!と思いましたが、抜いた親知らずが痛くて結局キャンセル。

でも、どうしてもゴルフがしたくて、痛み止め飲んでいってきました。
いったのは千葉県にあるイーグルレイククラブ
今年6月にできたばかりのとってもきれいなゴルフ場でした。

10:52からスタートなのに、9:15には到着。。。。
時間を早めてもらうことができなかったので、朝から練習。。。。

その成果、めずらしくドライバーで空振り(未だにやります)しなくなりました。

しかし。。。。。。
このゴルフ場、めちゃくちゃバンカーが多い!!!
a0005321_953431.jpg

半分以上のホールでバンカーにはまり、抜けてもまた次のバンカーが!
しかも、人生初のスルーでプレー。ランチなしでプレイ続行です。

そんなわけでスコアはめちゃくちゃ悪く、久しぶりだから。。。。といういいわけもできない
132

はぁあ。疲れました。

イーグルレイクゴルフクラブ
〒289-1615 千葉県山武郡芝山町境字五丈201
TEL:0479-78-6200 FAX:0479-78-6201
[PR]
by buhikon | 2008-08-16 09:53 | ゴルフ
去年から続けている女3人、定例ゴルフ会。
今年初めての会は私達が始めて3人でゴルフを始めた岡部チサンカントリークラブです。

ちょうど1年前くらいに行ったのですが、記憶は「打ち上げが多いコース」って事くらい。
難しいかなーと思ってましたが、やっぱり難しかった。

第一ホール。かなりフェアウェイはせまめ。
いきなりコースをはずれ。隣のコースに。
そして高台にあるグリーンになかなかのらず、バンカー、そして、グリーンの後ろの崖へ。
そしてトータル。。。。。13打。この時点でかなりやる気をなくしました。。。。

でも、ゴルフは立て直すスポーツ。
自分に気合を入れ、前半は64まで回復。

後半はいきなりドライバーが外れて、11打。。。。とほほ。
トータル123でした。

1年前は129(でも、OB数えてません)だったので、うそ、1年間あまり上達してないのかなぁ。。。。。

ここはランチがとっても豪華!それだけが今回の救いでした。
コースはかなり難しいと思います。(特にあたしみたいなへたっぴには)
[PR]
by buhikon | 2008-01-20 23:14 | ゴルフ
今年2回目のゴルフ。秩父にあるキングダムゴルフクラブに行ってきました。

楽天GORAで「初心者に向いてる」とあったのですが、確かにコースはまっすぐ。
大体どのホールからでもグリーンが見えるのでとても打ちやすいです。
でも、フェアウェイが狭い!
a0005321_21521913.jpg

写真のとおり、この木をはさみ、コースが隣接してます。
ほとんどこんなコースばっかり。
そのため、あちこちから「フォアー」の掛け声が。
パターしてると、隣のコースからこっちのグリーンにボールが入ってきてかなり危険。
(でも、怪我人はいなかったので、意外と当たらないのか?)

ただ、今日はグリーンが凍ってなかったし、コースはまっすぐだったのでスコアは119。
今日はドライバーが前回よりよく、1回だけとってもキレイにあたったのでそれだけで満足。
しかし、この調子で100を切ることはできるのだろうか。。。。。。

<キングダムゴルフクラブ>
埼玉県秩父市荒川小野原607

インター降りてからかなり距離があります。。。。。
帰りは道の駅で深谷ねぎ買いました。10本くらい入っていて100円!
[PR]
by buhikon | 2008-01-07 21:52 | ゴルフ

1月1日からゴルフです

実家にも帰らず、今年は1日からゴルフをしてきました。
心配性のダンナは「結構遠いから早く出よう」となんと朝5時に出発。
そのため、多分、何十年ぶりに大晦日0時前に就寝。

でも、着いたのはなんと
朝、7時。
スタートは8時45分からなのですが。。。。

おかげで、生まれて初めて初日の出を拝むことができました。
とっても感動!
a0005321_11341397.jpg

今回プレイしたのは「21センチュリークラブ富岡ゴルフコース 」。群馬富岡市にあります。
このコースはかなりうねうねしていて、ボールがどこに跳ね返ってくるのか予測不可能。
しかも、こんな朝早くからプレイしたためグリーンが凍って、ボールが勢いよくはねる、はねる。

おぉ、グリーンにのった!と思ったら、そのままポーンと跳ね返ってバンカーへ。。。。
あぁああああ、そんなぁあああ!!!


そんなわけで(言い訳ですが)、今回のスコア134。
新年早々、悲惨。。。。。こんなんで100切れるようになるのかしら。。。。
[PR]
by buhikon | 2008-01-02 11:34 | ゴルフ

北武蔵カントリークラブ

今日は代休をいただいて、おハゲちゃんとゴルフをしてきました。
行ってきたのは北武蔵カントリークラブ

フェアウェイはわりとフラットですが、狭い上にそれを取り囲むようにOBの林と崖が待ち構えてます。
ただ・・・・私は基本的にまっすぐしか飛ばないので、今回もOBはなし。その分飛距離がでないのでいつもちまちまとしたゴルフ。

そんな中、奇跡のミラクルショットが!
なんと、チップイン!!!

結構な飛距離から打ってチップインしたので、打った本人もおハゲも呆然。。。。
いやぁ、まさにミラクル。でも、スコアにはそんなに影響ないところが悲しい。
今回も120。まだまだ修行が必要です。

北武蔵カントリークラブ 
〒367-0223 埼玉県本庄市児玉町塩谷1000
TEL:0495-72-5111 

パックについているランチがイマイチでした。。。。

帰りに食べた高坂SAのデラックス弁当がおいしかった。。。。
a0005321_22592091.jpg

これで1100円。かなりコストパフォーマンスがよいですね。
[PR]
by buhikon | 2007-11-02 22:59 | ゴルフ

定例ゴルフ(10月)

実は毎月、女子3人でゴルフのコースに行ってます。定例ゴルフ会。

今回行ったのは「渋川カントリークラブ」。ロゴがとてもかわいいです。
a0005321_233499.jpg

でもコースは。。。。へたっぴナあたしが言うのもなんですが、グリーンがグリーンじゃないんですよね。。。。。
雑草が生え、除去作業をしたたため、グリーンにほとんど芝がない状態。
つまり、まっすぐ打てばそのままパターが入ります。

そんなわけで、今回は自己ベストの116!今年目標の120がきれました。。。。。
思えば、ロンドンで一番初めにやったときは160以上打ったので。。。(1ホール、19打たたきました。。。。。)それに比べたらかなりのプログレスです。

そして、いつもへたっぴナあたしに付き合ってくれる友人に感謝。
足を引っ張らないためにも、アプローチの練習、もっとしてきやす!
[PR]
by buhikon | 2007-09-30 23:03 | ゴルフ

へたくそゴルフ。。。。

おハゲとゴルフにいってきました。夏休み以来、1ヶ月ぶりのコースです。

いってきたのは上里ゴルフ場。河川敷にあるコースで、アップダウンが全くない、まさにへたくそにはもってこいのコースです。
どこのコースでもグリーンにたつハタが見えます。

そして、今日は「ユーティリティ」のデビュー。
実はあたし、クラブあんましを持ってなくて、ドライバーのあとは7番アイアン。
だから、ドライバーミスってあと300ヤードあっても7番アイアン、いつも2打目は7番アイアンとまるで5番アイアンを常にもってる、プロゴルファー祈子みたいでした。

最近、5番ウッドを買ったのですが、これはグリーンにちゃんとボールがないと使えません。(のっててもまともに打てないんだけど。。。。)

そしてとうとう、ユーティリティを買いました!これで浅いラフくらいだったら飛ばせるぞ!!

しかし・・・・結果は散々。。。。。前半は4パットばっかりで68。後半ちょっと持ち直して124でした。
うぅうう、まだまだバスケのスコア!

友達に言われましたが、ゴルフは練習あるのみ。来週もコースなのでがんばりやす。
[PR]
by buhikon | 2007-09-24 18:31 | ゴルフ

有言フ実行

最近、ゴルフをサボってます。。。。。
ゴルフうまくなるために練習するといって全然やっておりません。
友達がめきめき上手になっていく中、このままではやばい!と思い、今日はピンポンダッシュで会社をでて打ちっぱなしに行ってきました。

しかし。。。。。夜のゴルフ練習場って寒い!!!

打っていたら左手の感覚がなくなってきて、なんか変な方向にガンガン飛んでいく。。。。
しかも練習不足がプラスとなり、思いっきり疲れてしまった。

うー。。。。。このままでは来月の定例ゴルフがやばいぞ!

そんなわけで、これからは1週間に一度、平日はピンポンダッシュで帰って練習することにします。
がんばるぞ、おー!!!!

それにしても、たまには仕事に追われない生活ってもすばらしいかもしれない。
でも、ちょっと物足りないと思うあたしは、ちょっと病気かな。。。。。。

[PR]
by buhikon | 2007-03-13 22:04 | ゴルフ