日々の備忘録。今年はできるだけ毎日書きます。。。。


by buhikon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ディナー(その他)( 44 )

網代一菜で送別会

前回、ウニを食べすぎたお店。
網代一菜

大船とちょっと場所は遠いですが、わざわざ電車を反対方面にまでのっていく価値は
絶対あり。

今回も送別会でいってきました。
(とうとうお店の名前覚えました)

相変わらずのすごいお刺身の盛り合わせ。
a0005321_20153089.jpg

イクラ&大トロ。1個のお寿司、めちゃくちゃでかいです。
a0005321_20154551.jpg

そして、大好きなウニー!!!
a0005321_2016054.jpg

今日は食べきれないくらい頼んだので一人4千円くらいでしたが、3000円あれば、フツーにお腹いっぱいになれます。

網代一菜 (あじろいっさい)
神奈川県鎌倉市大船1-6-2
0467-48-2777
[PR]
by buhikon | 2010-03-28 20:16 | ディナー(その他)

うに、うに、うに!!!

会社の上司に教えてもらった、大船のお店。
お魚がおいしいそうです。

さしみも
a0005321_22181426.jpg

お寿司も
a0005321_22182633.jpg

すべておいしい!!!


そして、うに
a0005321_22184579.jpg

大好きなうにー!!!!!!

あぁあ、幸せ。


でも、食べ過ぎてお腹がちょっと痛くなってしまった。。。。
[PR]
by buhikon | 2010-01-13 22:19 | ディナー(その他)
仕事納めの日、友人と3人でディナーに行ってきました。
行ったのは広尾にあるプティ・ポワン。
外から覗くと良い感じで席が空いていたのでちょっと不安でしたが、2階席はとてもアットホームな感じがして、かなり心地よい空間でした。
その空間のおかげでガールズトーク炸裂です。
a0005321_1054598.jpg

まずはパン。焼き立立てておいしいのですが、きのこみたいな部分がちょっと焦げてました。
a0005321_10542343.jpg

続いてオードブル。
a0005321_10544247.jpg

魚介は確か貝にトルコのなんとかっていう揚げた物添えです。
これがパリパリしてなかなかおいしかった。
a0005321_1054523.jpg

お肉は牛肉のワインソース煮。濃厚でしたが、円を描いているマカロニみたいなものはマッシュポテトが良かった。。。。
a0005321_1055157.jpg

デザート。完全に名前忘れましたがメレンゲを凍らした感じでかなりあっさり。
もっと濃厚なデザートが食べたかった。
a0005321_10551320.jpg

最後にマカロンとコーヒー。ここからガールズトークは更に続きます。

全体にあっさりした感じでフレンチよりコンチネンタルぽかったです。
量はちょうど良かったです。
とても居心地のよい空間で、7時に予約して、気がついたら10時に。
炸裂するガールズトークにお店の人もちょっと引いていたかも。
でも、こういう時間ってとっても大切ですね。今年もおいしいもの&ガールズトークを楽しみたいです。

プティ・ポワン
東京都港区南麻布4-2-48 TGKビル
TEL 03-3440-3667
[PR]
by buhikon | 2009-01-02 10:55 | ディナー(その他)

芳味亭のビーフシチュー

前の職場の上司とご飯。
人形町のおいしいハヤシライスをといっていたのでネットで調べて芳味亭かなと思っていたらやっぱりそうでした。

せっかくなので、別々のものを。
上司がハヤシライス、私がビーフシチューを頼んでシェア。
a0005321_2353182.jpg

ハヤシライスは、想像より赤くてちょっと意外でした。
あと、たまねぎがしゃきしゃき、味は甘めで何だか懐かしい気持ちになるハヤシライス。
a0005321_2355924.jpg

一方ビーフシチューは濃厚で、お肉がトロトロ。
私はご飯より「パンくれー」って感じでした。(パンないけど)
付け合せのちょっとパリパリになったスパゲティがこれまた懐かしい気持ちになる一品。

ただ。。。。。ちょっとあわただしいですね。
ゆっくり食事を楽しむってよりは、定食でご飯食べるって感じでした。
ちょっと残念。

芳味亭 (ホウミテイ)
東京都中央区日本橋人形町2-9-4
03-3666-5687
[PR]
by buhikon | 2008-12-23 23:20 | ディナー(その他)

伊勢定のうなぎ@日本橋

先日、久々にうなぎを食べました。
夏のボーナス依頼だから、何ヶ月ぶりだろう。。。。

いったのは日本橋にある伊勢定さん。
実は日本橋いったのがはじめて、「おぉ、これが有名な高速道路か。。。。」とちょっと感動。

そした、食べたうなぎはとっても大きくて、感動しました。。。。
a0005321_1312694.jpg

かなりボリュームがあって、うなぎだけでお腹いっぱい。

東京のうなぎって名古屋のうなぎと違います。
蒸してから焼くのでとってもやわらかいです。
名古屋のうなぎはとっても弾力(歯ごたえ)があって、味が濃いので、
はじめ東京の食べたときは「やわらかいし、味薄い!」とかなり物足りなく感じました。

今は東京のうなぎも好きですが、たまーにあの味の濃い実家のうなぎも食べたくなります。

日本橋 うなぎ 伊勢定
103-0022 東京都中央区日本橋室町1-5-17
03-3241-0039
[PR]
by buhikon | 2008-11-16 13:03 | ディナー(その他)

お誕生日会

先週、友達の誕生日会を家で企画。
久しぶりに友達を招待したので、一生懸命掃除しました。。。。。

でも、主役の友達が仕事の都合で参加できなくて残念!
また、近いうちに誕生日会しましょうね!

そんなわけで企画していたパーティは
まず、三宿で焼肉。
トラジという名前ですが、チェーン店のトラジではありません。

トラジ焼(はらみ)
a0005321_12535386.jpg

ゆでタン
a0005321_1254581.jpg

コムタンスープ
a0005321_12541872.jpg

中でもキムチがとってもおいしー!!!!
a0005321_12543143.jpg


その後は家に戻ってパーティです。
a0005321_1255230.jpg

友達が持ってきてくれたラスク、これ、めちゃくちゃおいしー!!!
ホワイトチョコレートでコーティングされたラスクで、バターの塩味と
あまーいチョコレートが最高のマッチング。
残りは次の日全部平らげてしまいました。。。。

そして、ケーキ!
a0005321_1255201.jpg

誕生日、おめでとう!
[PR]
by buhikon | 2008-11-16 12:55 | ディナー(その他)

ほていさん@月島

ついに憧れのほていさんへ。

あんこう鍋がすごいと聞いていましたが、本当にすごいアンキモの量!!!
プリン体の塊だー!!!
a0005321_22435190.jpg

ここまであんきもがあると脂っこいのかと思いましたが、割とさっぱりしてました。
ただ、量がとっても多く、しかも女将さんがモリモリよそってくれるので、
最近小食のオイラは完食は無理。。。。
a0005321_22441011.jpg

雑炊にしたらさぞかしおいしいだろうと思ってましたが、こちらも期待を裏切らない味、
そして、量。
これも全部食べられず。。。。。残念。

全体的にかなりボリュームがあり、やっぱり食べ続けていると脂が胃に
ずーんとのってきます。
既に私の胃が歳をとってしまったのだろうか。

ちなみに、2号店みたいで、とっても新しかったです。
ちょっと若者が多くてうるさかったのが残念。
[PR]
by buhikon | 2008-11-03 22:45 | ディナー(その他)

備忘録

野菜が食べたいといっていた友達のためにお店をいくつか。
忘れないように書いておきます。

オーガニック居酒屋「GAYA(我や)」 青山
http://www.gaya.co.jp/

艸 SOU (そう) 〜銀座 マロニエゲート〜艸 SOU (そう) 銀座
http://r.gnavi.co.jp/p365312/

N_1155 中目黒
http://www.n1155.jp/

うーん、目黒で探しているんだけど。。。。。もうちょっとがんばろ。
[PR]
by buhikon | 2008-10-19 23:07 | ディナー(その他)
夏休みも終わりに近づいたある日、久々に集まりましょうということで
女3人のディナーを設定。
たまには私がお店を。。。ということで、私の乏しいリストの中から
京鼎樓 恵比寿本店をチョイス。

ここは以前部署のデトックスの会(仕事にまつわる毒を吐き捨てる会)で使ったのですが、
なんといってもデザートがおいしくて、そのデザート食べたさだけでここをチョイス。
a0005321_10384066.jpg

料理は台湾料理で、小龍包などおいしいです。
a0005321_1038527.jpg

で、こちらが私が食べたかったデザート。
カキ氷なのですが、多分ココナッツミルクで氷ができており、氷自体がフワフワの
綿菓子みたいです。
それにあまーいマンゴーソースをかけて。。。。。おいしー!
やはり、去年のスウィーツオブザイヤー(あたしのです)ですね。

そんなご飯を食べながら繰り広げられるガールズトーク。
SATCじゃありませんが、女性も30代になるといろいろな生き方があり
それぞれ、いろいろな悩みがあるんだと感じました。

あたしにとっての幸せってなんだろう。。。。。

帰りのタクシーの中で、そんなことを考えた夜でした。

京鼎樓 恵比寿本店
東京都渋谷区恵比寿4丁目3−1−F レジデンスクイズ恵比寿
03-5795-2255
a0005321_10394317.jpg

そうそう、お誕生日プレゼントもらいました。
例年のごとくダンナからは何もないので(しかも今年はノープラン)ナミダが出るほどうれしかったです。
以前はイベント好きだったのですが、今のダンナと知り合ってからイベントで盛り上がることはすっかりなくなってしまったため、自分自身がイベントに疎くなっていて反省。

私の周りには、いろんなことに気が利く女性がいっぱい。
私も見習わなくては。。。。と大反省しました。
[PR]
by buhikon | 2008-08-24 10:40 | ディナー(その他)

ただ食べただけの小樽

12月に小樽にボードに行きましたが、そのときの食べ歩きが忘れられず。。。。また食べ歩き。

まずは屋台で
a0005321_233168.jpg

ジンギスカン
a0005321_2332151.jpg

コロッケ

そして、しばらくして
a0005321_2342100.jpg


ラーメン!

朝はスウィーツまで食べました。。。。。
a0005321_2341665.jpg


プラス、1.5キロ。

はい、だめぇえええ

[PR]
by buhikon | 2008-07-27 23:05 | ディナー(その他)