日々の備忘録。今年はできるだけ毎日書きます。。。。


by buhikon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:リラックス( 69 )

はじめての江ノ島

週末を利用して、江ノ島に行ってきました。
(東京に5年くらい住んでますが、実は江ノ島にいったことなかったりして。。。)

こんな季節なので人は少ないのでは?なんて思ってたけど、意外と人がおおい!
駐車場まで大渋滞でした。。。

さて、江ノ島にいったら絶対食べてみたかったのが
丸焼きたこせんべい
a0005321_0473.jpg


テレビで見て、ずーっと食べてみたかったんです。
あのきゅきゅきゅ~という音がたまらない。

食べてみたらちょっと甘くて想像していた味とちょっと違ってました。
(地元のたこせんべいの味を想像していたので)

1ヶ月ぶりの間食。
意外とダイエットホリデー多いです。(苦笑)
[PR]
by buhikon | 2006-10-18 00:11 | リラックス

ひさびさのヒット

相変わらず漫画大好きだったりします。。。。

「のだめ・・・」以来、友達から漫画を借りるものの、ほとんど自分で漫画を買うことってありませんでした。
久々に気になる漫画があったので、さっそく購入。。。。。と思ったら、

1巻がない!!

オアゾの丸善までいったけど、なかったよぉ。。。。。(結局六本木の本屋にありました)

イキガミ

死神の反対?と思ったけど、いろんな意味が含まれていると思います。
「国家繁栄維持法」という法律によって、人は1/1000のの確立で国家に殺されてしまいます。
その死を告げるのが「逝紙(いきがみ)」。これを受け取ってから24時間後に死んでしまいます。
この漫画はイキガミを受け取った人間が残された24時間をどのように生きるか描かれています。

いやぁ。。。。話はちょっと重め。ただ、死という恐怖を直前に、いろんな人がいろんな思いを持って最後の時を迎えるドラマが、ちょっと胸を打ちました。
[PR]
by buhikon | 2006-09-28 00:50 | リラックス
ハワイで食べたもの、一気に公開。
a0005321_2236883.jpgやっぱりハンバーガー!サイズはやはりビックです。
パンとハンバーグとトマトを一口で食べることができません。。。
私はこのちょっとこげた感じのハンバーガーが大好きです。
a0005321_22393054.jpgハワイときたらステーキ&シーフード
この両方が一気に楽しめるプレートでした。
ロブススター、最高!
a0005321_22403994.jpg朝からもボリューム満点!パンケーキにこれでもか!!!というくらいのホイップクリームが乗ってます。
でもこのクリームがふわふわしていて、あっさりと食べれてしまいます。
ここのお店、有名らしく朝から30分くらい並びました。
ハワイ。。。。日本人多いです。
a0005321_22415343.jpgハワイときたらロコモコ!
ロコモコは白いご飯だと思ってたけど、チャーハンの方がおいしいといわれてチャーハンのロコモコをオーダーしました。
ちょっと見栄えは良くないですが、ジャンクな味がたまりません。
思わずご飯いっぱい食べちゃった。。
a0005321_22432789.jpg最後はロイヤルハワイアンの朝食でしめました。
青い海を見ながらの朝食、最高ですね。。
そんなわけで、今回も食べまくりましたー。
体重増加が気になります。
[PR]
by buhikon | 2006-08-24 22:47 | リラックス

では、いってきまーす

今日からハワイに旅立ちます。
イギリスの件もあり、飛行機には液体がいっさい持ち込めないようです。

ちょっと不安でもありますが。。。。初めてのハワイなので、エンジョイしてきまーす!

旅行記は後ほど。
[PR]
by buhikon | 2006-08-16 11:36 | リラックス

うふふ、ハワイ旅行!

今年の夏休みはなんと11連休
これ、何にもしないとさみしー!!!ってことで、いつも遊んでくれる友達と旅行に行くことにしました。

ただ、オイラはしがないOL。
既にボーナス半分以上使っている状態で旅行はきびしかったけど。。。。。

やっぱり
夏は
楽しまなくっちゃ!


そんなわけで、今日、どーんと
ハワイ
を予約しちゃいました。

実はハワイ初めて。。。。

どきどき。
[PR]
by buhikon | 2006-07-26 23:10 | リラックス

箱根でリラックス!

お友達のmi-miさんがなんと高級旅館チケットに当選!ありがたくも、お誘いを受けたのでさっそく強羅環翠楼にいってきました。
しかもなんと離れなのだ!こんな贅沢な大変はもう二度とないでしょう。。。。

a0005321_14254229.jpgこちらとまった離れです。とーっても静かで快適。ステキな内風呂(温泉)もありで極楽でした。
a0005321_14265861.jpgお庭もステキです。秋になるともみじが真赤になってまた別の美しさが!もちろん、お庭をゆっくりと見ながらのんびーりと露天風呂を楽しみました。
さて、期待の夕食。
a0005321_14283113.jpga0005321_14284235.jpg
a0005321_14285296.jpga0005321_1429188.jpg

相模湾で取れた刺身はサイコー!思わず、食べ過ぎちゃった。

そんなわけで、週末はエネルギー大補充!
mi-miさん、ありがと!!!今度はアタシががんばって懸賞当てるわ!

強羅環翠楼
(TEL) 0460-2-3141
神奈川県足柄下郡箱根町強羅1300
[PR]
by buhikon | 2006-06-25 14:33 | リラックス

お皿が届きました!

GWに軽井沢行ったときにお皿を作りました。

先週の土曜日、色つけと焼きをお願いしていたお皿がついに届きました。
こんなカンジ

a0005321_22534314.jpg

イメージとしては、もっと濃いピンクをイメージしていたので、ちょっと残念。。。。。
豆型の箸おきはイメージとぴったり。ただ、焼いたらかなり小さくなったので、ちょっとお箸が乗せにくいです。。。。

焼き物作り、おもしろいですな。
[PR]
by buhikon | 2006-06-11 22:54 | リラックス
とうとう作ったどー!!天然天然酵母パン。

先週の日曜日から生種つくりを初め、
火曜日まで生種を育て、
金曜日、山梨出張から帰った後に、真夜中にパンをこね、第一醗酵。(12時間)
土曜日の朝、空気を抜いて、第二醗酵。(2時間)

そして、できたのがコチラ!!
a0005321_23592684.jpg

なっがーい道のりでした。。。。(ToT)ちょっと焦げちゃった。。。

問題の味ですが。。。。。めちゃくちゃおいしい!!!
外はパリパリ、中はふわふわ。
小麦粉のやさしーい味がふわっと広がる!!!!

だから、パン作りはやめられません!
次はイチジクと胡桃の入ったパンに挑戦。
[PR]
by buhikon | 2006-05-22 23:59 | リラックス

パン作り。。。。

あー。。。ここまで来ると、ちょっと病気かもしれない。。。。。

最近、はまりにはまってる、パン作り。
たまには違うパンを。。。。と思って、バターを使ったシナモンロールを作ってみました。
a0005321_22571670.jpg

やっぱりバター多めにしてるとおいしいなー。
でも、このパンを作るため、夜中の1時までパン練ってましたけど。。。。。

次の目標は「天然酵母パン!」
さっそく材料を買ってみました。
a0005321_22574770.jpg

でも、できるまでの工程は長ーい。

生種作るまで48時間。
第一醗酵11時間。
第二醗酵2時間。

一体、いつになったら食べられるんだ!?
[PR]
by buhikon | 2006-05-18 22:58 | リラックス
ロンドンでもシナモンロールとか、最近も一人暮らしの小さなキッチンで地道にこんなパンとか作ってましたが。。。。。

軽井沢でもやってみました、パン作り。
やっぱり広い台があるといいですねぇ。。。。思いっきり生地を台にたたきつけちゃいましたよん。
そんなわけでできたのがこちら。左がふつーに形を作ったもの。右は友人の生地を使ってちょっと創作してみました。
左下で転がっているのはぶたさんパン。膨らみすぎてわけわかんないですな。。。。
a0005321_1544971.jpga0005321_15442040.jpg

そんなわけで、この日からまた私のパン熱が復活!
実は私、バターがいっぱい入ったパンより、素朴な粉の味がするハード系のパンが好き!
早速全粒粉を買って、作ってみました。
a0005321_15444039.jpg

うーん。。。。。ふくらみがイマイチ。。。。
しかも、やっぱり外側がパリっとしないのよねぇ。。。。
しかも、粉の味がさらにイマイチ。やっぱりフツーの小麦粉じゃだめかな!?

というわけで、今度は楽天でショッピング
とうとう禁断の天然酵母まで手を出してしまいました。。。。(ライフログにものっけちゃったよ。。)
これで今度は大好きなイチジクのパンを焼くのだ!!
[PR]
by buhikon | 2006-05-07 15:46 | リラックス