日々の備忘録。今年はできるだけ毎日書きます。。。。


by buhikon
カレンダー

カテゴリ:リラックス( 69 )

ゆず茶大好き

最近はまっているもの。。。。

ゆず茶。
a0005321_22301495.jpg


さむーい日に、熱々のゆず茶飲むと
とってもほっとします。。。。。


ただ、甘いので飲みすぎには注意が必要。。。。
ついつい、毎日飲んでしまう。。。。
[PR]
by buhikon | 2007-01-19 22:30 | リラックス

パン作り かなり上達

ストックしていたパンがきれたのでまたまたパン作り。
そろそろ「白神こだま酵母」に手をだしてみたいbuhikonですが、今日もホシノ天然酵母でパン作り。

私は白いパンより茶色っぽいパンの方がすき。(全粒粉のパンが好きです)
そしてナッツが入っているのがチョー好きなので、今日はいつものレシピをアレンジして
レーズン&くるみ入りパン
を作ってみました。
a0005321_23191680.jpg

出来上がりはコンナ感じ。
ちょっと焦げちゃった。。。。しかも切込みが足りなくて切り口がぱりっと開きませんでした。
ただ、今回は相当練りこんだので、今まで作った中で一番中の生地がふわふわしてました。
a0005321_23192954.jpg

今度はコーンミールブレッドを作る予定。
そろそろ小さいパンも作ってみようかなー。
[PR]
by buhikon | 2007-01-15 23:20 | リラックス

リベンジ、パン作り

凝りずに今日もパン作り。
どうも強力粉の代わりにフランスパン粉を使ったのが敗因とみて、フランスパン粉で作れるフォカッチャに急遽変更。
コーンミールを入れて、第一醗酵は無事に終了。

第二醗酵の時点でもうちょっと平らにするべきだったかなぁ。。。。と後悔したけど、とりあず、オーブンで焼いてみると

こんな感じ。
a0005321_2341732.jpg

やっぱり、オデブなフォカッチャになってしまった。(しかも焼きムラが。。。)
味見したいけど、こんな時間だからなぁ。。。。明日の朝まで我慢します。

*追記
やっぱり我慢できなくて、一口味見しちゃった!
もちもちして、おいしい。。。。(もっと食べたい。。。。)
うぅ、ますますパン作りにはまりそうです。。。。。

[PR]
by buhikon | 2006-12-09 23:41 | リラックス
休日はパン作り!

今回ははりきって「コーンミールのパン」を作ろうと、初めてコーンミールなるものを購入。

さっそく生地つくり。。。。。とやっていたけど

なんかきじがべちゃべちゃになってしまったぞ!!

ビミョウに粉を足してみたけど。。。。なんか変。
いつまでたっても粉がまとまらない!!

というわけで、

いきなり失敗!!

もったいないけど、今日はここで終了。
明日、気持ち新たに作り直します。
[PR]
by buhikon | 2006-12-08 23:25 | リラックス

パン作り、大成功!

a0005321_21594829.jpg無事に二次醗酵も終わりました。
今日は見事に膨らんだぞ!
a0005321_220123.jpgこれを20分、オーブンで焼くと、こんな感じに。わーい、イチジクとくるみのパン、初めて成功したぞ!!
a0005321_2202978.jpgさっそくスライスしてみると。。。。うふふ、外はパリパリ、中はふわふわ。
そしてイチジクのやさしい甘みと、くるみのアクセント。。

最高です、これぞ、求めていた味。
思わず食べすぎちゃいました。。。。
[PR]
by buhikon | 2006-11-27 22:01 | リラックス
a0005321_7391361.jpg膨らみすぎるとアウトなので、朝6時に起きてパン作り再開。
おぉ、よい感じで膨らんでます!

早速形を整えて、二次醗酵へ。
今から二時間。。。。。今回はカナリ順調です。

既に2回も失敗しているイチジクとくるみの入ったパン。
今回は成功してほしい!
[PR]
by buhikon | 2006-11-26 07:39 | リラックス
a0005321_0263971.jpgようやく酵母菌ができて、今一次醗酵中。。。。
ウチの中は寒いので、12時間くらいかかります。

醗酵が終わって、今度は2時間の二次醗酵。
まだまだ先は長いです。
[PR]
by buhikon | 2006-11-26 00:19 | リラックス

パン作りスタート!

またまた懲りずにパン作り。
今、酵母菌を作り始めました。
寒くなってきたので、酵母ができるまで48時間。。。。。

まだまだ先は長いです。
[PR]
by buhikon | 2006-11-23 12:18 | リラックス

いよいよコースデビュー

明日、とうとうコースデビューです。
会社は久々の私用でお休み。。。

その前にクラブを購入したかったのですが、在庫がなくて泣く泣く断念。。。。。
今の薄っぺらなアイアンでとりあえず明日はがんばってきまーす。

ちなみに私が購入したのはmizuno のJPXというモデルです。
ここに到達するまで、相当試打しました。。。。。

初心者なのでどれふってもよくわからなかったけど、なんとなーくこれがいいかなぁ。。と。
他に比べてちょっと振りやすかった(気がする)

あと、シャフトはAにしました。(通常よりちょっと固い)
なので届くまで2週間ほどかかるそうな。。。。。

今年もう一回はコースにいきたいので、クラブ早く届かないかなぁ。。。。
[PR]
by buhikon | 2006-11-09 23:26 | リラックス

ゴルフ熱

最近、ゴルフにはまってます。。。。
というのも、来月

コースデビュー

なんです。

というわけで、最近の週末はもっぱらゴルフの打ちっぱなし。

先日、ゴルフショップでクラブを探してたら「貴方くらいの身長なら、男性用のクラブでも大丈夫でしょう」なんていわれて、今週は友達に借りたクラブで練習。
なんとなーく当たるようになってうれしくなっていたら今日は

びっくりするくらいの筋肉痛に。。。。。

うぅう、腕があがらないよ。。。。

これじゃコースを完走することができないです。
やっぱりクラブ買おうかなぁ。。。。
[PR]
by buhikon | 2006-10-22 20:33 | リラックス