日々の備忘録。今年はできるだけ毎日書きます。。。。


by buhikon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:リラックス( 69 )

久々に髪を切りました

久々の美容院。最近、3ヶ月サイクルですな。。。女子力、低下してるかも。

本当はショートボブにしたかったのですが、おハゲちゃんから
「今、調子悪い?」
って聞かれて頭が???。

彼曰く
「髪の毛は運気を溜めるらしいから、よい運気だったら髪を伸ばして、悪い運気だったら髪の毛を切ったほうがいいらしいよ」

といわれて考えてみると、ここ最近、仕事も調子よいし、プライベートも特に波立ってないし。。。。
ということは、髪の毛切らないほうがよい!?

そんな話を美容師さんにしたら「じゃ、何かあったら髪の毛切りましょうか」とにっこり。
前回も雰囲気変えたいといってたので、次回はばっさりいこうかなー。

私が最近行ってるのはHair Spa 代官山。
デジタルパーマをかけたくて美容院を変えたのですが、ここのシャンプーが気持ちよくてついつい通ってます。
通常髪を切るだけでも、シャンプー前の頭皮マッサージ、マッサージシャンプー(15分くらい洗ってくれているような気がする。。。。)をしてくれて、ついつい眠気が。
[PR]
by buhikon | 2008-01-13 10:42 | リラックス
北海道ボードツアーグルメ満喫ツアーその2。
朝から元気に小樽で食べまくりです。

ブランチとして三角市場に。
やっぱり蟹のシーズンだけあって、いろいろなお店で試食させてくれます。
その誘惑を振り切って、「はやしや食堂」へ。
どうしてもうに丼が食べたかったのだが、イクラの誘惑に負けて三色丼に。
ウニ、イクラなど7品から好みで3品選べて1570円。
a0005321_154647.jpg

もっと豪快にウニがのっているかと思ったけど、意外に小盛りでちょっと残念。。。。

続いて、ちょっとは観光しようと思って、北一硝子方面に向かいつつも、「あぶり焼き」
の文字に負けてお店の中へ。
ここは新鮮な牡蠣や蟹をそのままあぶって食べれるお店だそうです。
蟹が2杯で5000円!5人いたので迷わずオーダー。
茹でたての蟹、とってもおいしー!!!
a0005321_15464195.jpga0005321_15465416.jpg
しかし。。。。日曜日で食堂が休みだったため、急遽外のベンチで蟹を食べることに。
外は気温、マイナス1度。茹でたてホカホカの蟹も、5分で冷たくなる寒さでした。。。。

もう、これ以上食べられない。。。。。といってましたが、お土産を買いにいった六花亭でなんとシュークリームが!
しかも、2階には小さな喫茶室があり、シュークリームを買うともれなくコーヒーまでついてくるサービス。
a0005321_15475735.jpg

これで60円なんて、びっくりする安さじゃないですか!

そんなわけで、シュークリームまで完食。ちょっと甘めでしたが、疲れた体にほっとする1品でした。

こんな調子でしたので、帰って+1.5キロは当たり前ですよね。。。。
来週からダイエットに励みます!

最後に一枚、小樽の夜。
ロマンティックな夜景を見ながらも「次何食べる!?」と元気な一行でした。。。。。
a0005321_15492241.jpg

[PR]
by buhikon | 2007-12-23 15:49 | リラックス
先日、北海道でスノーボードしてきました。
a0005321_15274097.jpg

今年は雪がいっぱいあるみたいで、札幌国際・キロロは大満足のパウダースノー。
2日間、思いっきりボードを楽しんできました。。。。

が、

今回のツアーは3日目にして、小樽グルメ満喫ツアーに変更。
人間、ここまで貪欲に食べられるものだなぁ。。。と自分で感心してしまいました。

以下、晩御飯で食べたメニューです。

まずホテルの近くにあったレンガ横丁。とっても風情豊かな小さな屋台村です。
a0005321_15284682.jpga0005321_15282822.jpg

ここでホタテを発見。なんと1個100円!
貝柱までサービスしてくれて、小樽の人、とってもいい人!

続いてホテルで紹介してもらった「政寿司」へ。地元でも人気のお店だそう。
a0005321_15295114.jpg

ここでこぼれ海水ウニ入り十貫にぎりをオーダー。
オススメのウニ甘くて最高でしたが、ちょっとしゃりが大きいかも。。。。

まだまだ貪欲に名物を求め、今度は小樽出抜小路へ。すでに9時半。お店はすでに閉店が多い中、なんとここでジンギスカンにチャレンジ!
北とうがらし」のジンギスカン、一人前なんと700円!
しかもここのラム、なんと生で食べれます。
a0005321_15302913.jpga0005321_15304127.jpg

焼くよりも生のほうが臭みがなくておいしい!しかも、特性のタレにたっぷりの唐辛子を入れて、これがお肉によく合います。

いやぁ。。。ほんと、食べました。
でも、次の日も、まだまだ食べまくってます。。。。
[PR]
by buhikon | 2007-12-23 15:30 | リラックス
新しい家ができて引っ越したら、ミッドタウンも来ることないかもねぇ。。。
と思って、東京ミッドタウンのクリスマスイルミネーションにいってきました。

さすが、初めてのクリスマスということで、相当気合入ってます!
a0005321_1384910.jpg
a0005321_13937.jpg

一面が青い絨毯のようで、とってもとってもキレイでした。
クリスマスには、ぜひ!

(でも、すごい人だろうなぁ。。。。)
[PR]
by buhikon | 2007-12-02 13:09 | リラックス

手打ちうどんに挑戦

ロンドンにいたころからパンとか、あんことか、うどんとか、時間をかけて作るものが大好きになりました。。。。

そんなわけで、久々に手打ちうどんを作ってみました。

作り方はこちら、
30分で作る手打ちうどん 手捏200g打ち

30分とありますが、私は足で踏んで、1時間くらい寝かせたので、実質食べるまでには3時間くらいかかりました。
a0005321_22363036.jpg

とにかく、うどんはのばすのが大変。
均等に切ったつもりでも、やっぱりばらばらしてますね。
a0005321_2236512.jpg

おつゆはダンナの実家が蕎麦屋をしており、お義母から秘伝のつゆの素をいただきました。
それにあごの出しのスープを加えて、風味豊かなおつゆの完成!
今回は甘く煮たおあげも入れて、きつねうどんの完成です。
a0005321_22373060.jpg

がんばって踏んでおかげで、かなりコシのある麺が完成!
今日のは小麦粉のにおいがなく、かなり完成度が高かったです。

次は釜玉にして食べたいなぁ。。。。
[PR]
by buhikon | 2007-11-27 22:37 | リラックス

地元飯 シャコ

シャコってよく食べますか?

東京にきてから、シャコってこの状態でしか食べたことがありません。


しかし地元ではシャコを食べいっぱいに茹でてこんな状態で食べマース。
a0005321_016224.jpg


ちょっとグロイですね。。。。。

直接手で殻をとると怪我をするので、私ははさみを使います。
ちょっと残酷ですが、頭と尻尾の先を落として、その後両端を切り落とします。
すると意外と簡単に殻がとれるんですねー。

たまごが入っていればラッキー。
久々にお腹いっぱい食べました。
[PR]
by buhikon | 2007-05-16 23:14 | リラックス

とうとう中部国際空港へ

とうとう中部国際空港にいってきました~!

飛行機乗らないのに空港に行くなんて初めて。
名古屋名物満載ということで、かなり楽しみ。
a0005321_073967.jpg

まずウケたのが、キャラクター、
「なぞの旅人フー」
みずから謎の旅人って名乗るか!?
a0005321_08379.jpg

と、ツッコミをいれつつ、こちらがセントレアからの眺めです。
海がみれて、とてもきれい。
a0005321_085632.jpg

そして一通り見た後は早速名古屋飯。
今回はひつまぶしを食べました。
私はこの甘辛いうなぎがおいしいと思います。

それにしても、GWだからかレストランは大混雑。
まさかこんな田舎で並ぶとは思いませんでした。。。。。

でも、搭乗口には全く人がいない。。。。。てことは、ここにいる人たちはほぼあたしたちと同じ、観光客!?

おそるべし、セントレア。
[PR]
by buhikon | 2007-05-15 23:54 | リラックス
この冬はドラマ「華麗なる一族」にはまってました。
山崎豊子さんの小説、面白いですねー。

そんなわけで、この写真、どこか分かりますか?
a0005321_23502041.jpg


そう、万表家のお庭。”将軍(鯉)”が住んでいるところです。

ここは「日本平ホテル」。静岡市にあります。
実は静岡にちょっと住んでいたのですが、こんなステキなホテルがあるなんて知りませんでした。

それにしても、ずっと神戸と思っていた湾岸風景は静岡だったんですね。。。。
[PR]
by buhikon | 2007-05-14 23:48 | リラックス

GW 愛知県に行きました

GW実家(愛知県知多郡)へ行ってきましたー。

今回は車で帰ったのですが、東京から名古屋、どえらい遠いがね~

そんなわけで、途中、富士川SAで休憩。
ここから見える景色がすばらしい!!
a0005321_23422182.jpg

静岡といえば、やっぱり桜えび。
桜えびのかき揚げがのってるおそばを食べました。
a0005321_2342384.jpg

おっきなかき揚げに大満足
[PR]
by buhikon | 2007-05-11 00:49 | リラックス
またまたパン作り。
自分で書くのもなんですが、作るたびにうまくなってる気がします。
練りのコツをつかんできているみたい。
a0005321_2221112.jpg

今回も大好きなくるみとレーズン入り。
今回は切込みがうまく開いて、表面の水分がうまく飛びました。
a0005321_2222856.jpg

なので、中はもちもち、外はパリッとしたパンに仕上がりましたー。

そしてとうとうホシノ天然酵母を使い果たして、今度は白神こだま酵母にチャンレンジです。

今日、本もとどきましたー。
早速勉強するぞ!!!
[PR]
by buhikon | 2007-02-06 22:03 | リラックス