日々の備忘録。今年はできるだけ毎日書きます。。。。


by buhikon
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

手打ちうどんに挑戦

ロンドンにいたころからパンとか、あんことか、うどんとか、時間をかけて作るものが大好きになりました。。。。

そんなわけで、久々に手打ちうどんを作ってみました。

作り方はこちら、
30分で作る手打ちうどん 手捏200g打ち

30分とありますが、私は足で踏んで、1時間くらい寝かせたので、実質食べるまでには3時間くらいかかりました。
a0005321_22363036.jpg

とにかく、うどんはのばすのが大変。
均等に切ったつもりでも、やっぱりばらばらしてますね。
a0005321_2236512.jpg

おつゆはダンナの実家が蕎麦屋をしており、お義母から秘伝のつゆの素をいただきました。
それにあごの出しのスープを加えて、風味豊かなおつゆの完成!
今回は甘く煮たおあげも入れて、きつねうどんの完成です。
a0005321_22373060.jpg

がんばって踏んでおかげで、かなりコシのある麺が完成!
今日のは小麦粉のにおいがなく、かなり完成度が高かったです。

次は釜玉にして食べたいなぁ。。。。
[PR]
by buhikon | 2007-11-27 22:37 | リラックス