人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の備忘録。今年はできるだけ毎日書きます。。。。


by buhikon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ロンドンにはありませんが。。。。

ロンドンにはありませんが。。。。_a0005321_54945.jpg何杯でもごはんが進むおかず、それは
島のり
でございます。

私が生まれ育った愛知県、知多半島。
周りが海で囲われてるため、海の幸がとっても豊か。
子供のころ、「今日は外食よ」なんていう日は、たいてい海辺の近くの民宿チックなお店で刺身定食でした。
でも、子供の頃は、「魚イヤー。肉食べたい!」と兄と二人でよく親を困らせてたっけ。
刺身なんて滅多に食べれない今となっては、贅沢なこと言ってたなぁ。。。。。

そんなわけで、私のオススメ島のりは、知多半島よりもう少し南にある日間賀島の名産品。
味付け海苔なのですが、普通の海苔より味が濃い目。(さすが愛知)
しかも、ちょっと厚めなので、白いご飯に本当によく合います。

たまたま実家に遊びにきたダンナも、何気なく食卓に置かれていた島のりを食べて、すっかりファンに。
なので、時々、親に頼んでロンドンまで送ってもらっていたのですが、ダンナはおやつ代わりに海苔を食べちゃうので、すぐなくなってしまいます。
ある日、冗談交じりに「ねぇ、お母さんにケチケチしないで、1ケース、ぼーんと送れって言ってよ(笑)」
なんていうから、お母さんに頼んでみました。(ちゃんと頼みましたよ)
しばらくしたら、海苔が1ケースロンドンに届いたので、私はダンナに
「あなたが「ケチケチしないで、1ケース送れ!」って言ってたの、ちゃんとお母さんに伝えといたよ」
なんて嘘ついたら、ダンナ真っ青な顔をしておりました。
ま、ダンナにそんなことまで言わせちゃうくらい、おいしい海苔ってことです。

知多半島に行けば、スーパーでも売ってるそうなのですが、ネットでも買えるみたいです。
ただ、利用したことないため、「このお店でどうぞ」とはいえないので、興味のある方は「日間賀島」「島のり」で検索してみてください。

ちなみに、同郷のtrans-islandsさんのオススメしてる穴子の干物も激ウマでございます。
知多半島、おいしいものいっぱいです。

早く日本に帰りたいよぉ!!!
by buhikon | 2004-07-02 05:51 | ディナー(銀座周辺)