人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の備忘録。今年はできるだけ毎日書きます。。。。


by buhikon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

イギリス人の英語は正しい!?

最近、すっごく不思議に思うことが。
それは、イギリス人の英語は正しいのか、どうか?
というのも、ちょっとしたことが重なり、何かと疑問に思うようになったわけです。

理由その1: 先生、なんでまた直すの?
提出物が多いこの時期、レポートを先生に出すとたいてい「君の文章変だから赤ペン入れるよー」と直しが入ります。
私は「the」の使い方がよくわかってなく、ここにも、ここにもtheとかaがいっぱい追加されます。
それらをキレイにワードで打ち直し、再度同じ先生に提出するのですが、
「やっぱり君の英語変だねー」
とまた直しが!
しかも、さっきはtheをつけなかったところに今度はtheが入っている!
先生、なんで一回で全部修正しないの?同じ文章でもtheが入ってるところと、入ってないところがあるのはなぜ!???

理由その2: それはイギリス人が書いた文章です
これまた別の先生に英文を添削してもらったときのこと。この先生、私の文章の原型がなくなるくらい、大改革をなされました。
もう、こういうことには慣れているのでさっさと言われるとおりタイプし、今度は発表用のパネルと作りました。
しばらくすると別の先生がやってきて、私のパネルをみて一言。
「君の英語、変だよ」
ちがーう!!!これ、私が書いたんじゃないやい!!!
最近、ずっと英語に直しが入り、かなり凹んでいた私はとうとう言ってやりました。
「それ、私じゃなくて、先生が直した文章なんですが。。。。。。」
これを聞いて、さすがにちょっと「まずい」と思ったのでしょう。
でも、すぐに
「彼女の英語も、ちょっと変わってるかならぁ」
だとぉ!?おい、わたしゃ、その先生に英文ほとんど変えられたんだからなぁ!!!
しかも、発表用資料作って、世間様の前に出さなくちゃいけないんだぞ!!!

というわけで、本当にイギリス人の英語が正しいのか、
単に、私に英語にいちゃもんつけたいだけなんとちゃう?

buhikonでした。
by buhikon | 2004-06-08 07:26 | 英語