人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の備忘録。今年はできるだけ毎日書きます。。。。


by buhikon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

日本のテレビ番組

日本にいるときは、テレビドラマばっかり見ていました。
新しいドラマが始まる前には雑誌を買って、面白そうなドラマは片っ端からビデオに録画してチェックするくらい、ドラマ好きでした。

なので、ロンドンに来ることになって、まず気になったのは「日本のテレビ番組は見れるのだろうか!?」ということです。
そこはやはり、日本人の多いロンドン。ちゃんとJSTVという日本語衛星放送がありました。

しかし、JSTV、ベースがNHKなんですね。。。。
ゴールデンタイムにちょろっと民放のドラマがやってるくらい。今見れる民放のドラマは木曜日の「グッドラック」ぐらい、そして3月からはじまる「白い巨塔」くらいか?

ところが、やっぱり英語の番組がよくわからないので、なんとなーく見るものがなくてもJSTVをつけてしまうのです。
おかげで、今まで「おしん」でさえも全部見たことのない私が、朝の連続小説「てるてる家族」を毎日欠かさず見るようになりました。
新撰組も、プロジェクトXもビデオにとってみています。
ちょっと馬鹿にしていた「爆笑オンエアバトル」が今では唯一笑えるテレビ番組となり、「ためしてガッテン」でしっかり生活の知恵をGETするようになったのです。
日本にいるときは全然気づかなかったけど、NHKの番組って以外に面白いんですね。

でも。。。。。。やはり、日本のドラマ事情が気になっています。
ネットでストーリーだけチェックってのも、なんだかむなしいですね。

JSTV
ホームページ
JSTVをみるためにはアンテナとデジタルデコーダーが必要です。
あと、月々の視聴料(30ポンド)もね。
by buhikon | 2004-02-26 08:20 | 日常生活