日々の備忘録。今年はできるだけ毎日書きます。。。。


by buhikon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

だから英語が話せない

来月で学校も終わり、これからどうしようと日々考えているのですが、一番心配なのは学校が終わったら英語を話す機会が劇的に少なくなってしまうことです。
そんなことを友達に話していたら、昨日こんなことを言われました。

「例え学校が終わっても、英語を勉強する方法なんていっぱいあるでしょ。
毎日BBCニュースを見るとか、新聞を読むとか、英語を勉強する機会なんて周りにいっぱいあるじゃないか」

ごもっともでございます。。。。。。

しかし私の場合、ロンドンにいるのに思いっきり日本人の生活をしている。

家庭内言語・・・・日本語
主なテレビ番組・・・・JSTV(日本のドラマ中心)
ニュース・・・アサヒドットコムでニュースを一通り
芸能ネタ・・・Zakzakをきびしくチェック

こりゃ、英語上達するわけないじゃないか!!!

別に英語を上達しなければならないという義務があるわけでないのでいいのですが、何年もロンドンにいましたなんていったらきっと「英語、ぺらぺらなんですよね」って言われちゃうのかしら?
そう思うと、ちょっと怖いなぁ。

そんなわけで、今後どうしたらいいのかしら?という悩むも含めて、ちょっとバイオリズム低下気味かも。
金曜日は何かおいしいものでも食べて、復活したいなー。
[PR]
by buhikon | 2004-05-20 07:41 | 英語