人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日々の備忘録。今年はできるだけ毎日書きます。。。。


by buhikon
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

デモ

デモ_a0005321_6260.jpg今日、国会議事堂の前を通ったら、すごい人数の人が叫んでました。
そう、デモです。
この辺りではよく大なり小なりのデモをやっているのであまり驚きませんが、今日は国会議事堂を取り囲む柵に何か紙がぶら下がっているのをみてびっくりしました。

よく見ると・・・タグ?

柵の周りにいっぱい、Price Tagが貼り付けてあります。
よんでみると、学校に行くために借金をした金額と名前が書いてありました。

どうやら、制度が変わって、大学の授業料が上がるみたいです。
なので、それに反対するデモを行っていたみたい。

確かに・・・・ロンドンの大学の授業料は高い!
特にEU圏外の生徒はEU圏内の生徒の何倍もの授業料を払わないといけません。
学校によって差はあるみたいなのですが、私の知るかぎりでは日本の私立大学と同じくらいでしょうね。
なのでロンドンの大学に留学させている子供の親は仕送り大変だと思います。
生活費も日本の2倍くらいかかるし。。。。

デモから話がずれますが、私が通っているcollegeの授業料も結構高いです。
私は貯金、使い果たしました。
そんな高いお金払ってcollegeに入ったのに、ほとんど学校に来ない友達もいます。
う。。。。親が知ったら泣いちゃうよ、きっと。

しかし、今、この年齢になってそう思うのであって、私も大学にちゃんと通っていた?って聞かれると、うーん。。。。ほとんどバイトで行ってなかったような気が。。。。
by buhikon | 2004-04-01 06:27 | 日常生活